• 締切済み

添付ファイルが開けな(セキュリティのチェックは外してます)

同僚のPCで、OE6の添付画像が開けないため、質問させていただきます。 jpg画像を添付で受け取り、開こうとするが開けません。保存後も同様です。 セキュリティの設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックが入っているのだろうと思い、設定を開いてみましたが、チェックは入っていませんでした。 ではファイル自体が壊れているのかと思い、送信者に再度送ってもらい、 1】私のPCで受け取ると、画像は問題なく開きました。(Windows2000/datula、VISTA/datula) 2】それを問題のPCに転送してみましたが、やはり開けません。(Windows2000/Outlook Express6) ファイルのところに×印がつきます。 3】同じファイルを別のPCに転送すると、問題なく開けます。(WindowsXP/Outlook) 試しに自分のPCのWindows2000/OE6で受け取って、開いてみると、 セキュリティのチェックを入れていると開けず、外すと開けるので、想定内の動作をします。 問題のPCで保存したファイルを開こうとすると、「このビットマップ画像は未対応の~ 開けません」の メッセージが出ます。 画像はMacで作ったファイルで、拡張子はjpgがついています。 このPCのみ 画像ファイルはpaintに関連付けされています。またIEで開いてみても×印でした。 ちなみに セキュリティソフトの方は、全てウィルスバスター2007で、設定もほとんど同じだったはずです。 以上のような状況ですが、何故 同僚のPCで開けないのか、ご教示をお願い致します。

みんなの回答

• okwe
回答No.5

ANo.3は実行しないでください。 >私のPCでは CMYKのままでもペイントで開く事が出来ます。 確認せずに書き込みました。失礼しました。 ところで、問題のPCのペイントではRGBのJPEG画像は開くことができるのでしょうか?

dadidady
質問者

お礼

CMYKとRGBに変換したファイルでの結果をご報告いたします。 問題のPCでも、RGBモードのファイルはペイントで開けました。 ●問題のPC(Win2000)   CMYK・・・ペイント × / IE ×   RGB ・・・ペイント ◎ / IE ◎ ●その他のPC(Win XP・Win VISTA)   CMYK・・・ペイント ◎ / IE ×   RGB ・・・ペイント ◎ / IE ◎ 以上のような状況ですが、他にもう一台 Win2000PCで同じテストをしてみましたら、 やはり問題のPCと同じくCMYKのファイルはペイント IEは×で、Photoshopでのみ開きました。 偶然なのか必然なのか・・・ Win2000PCで開けないというのは何故なのでしょうか? できましたら、ご教示をお願い致します。

dadidady
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 RGBに変換すると自分のPCのIEで開けたので、問題のPCの持ち主にも、 RGBの画像を送ってみましたが、まだ返信がないものですから、 ペイント及びIEでの動作を確認できておりません。 明日は 自分で確認できますので、結果が出ましたら改めてご報告させていただきます。 ご親切なご対応に、即補足出来なくて、申し訳ございません。

• okwe
回答No.4

CMYKの画像ではないでしょうか? もしそうならペイントやInternet Explorerでは開くことはできません。 Photoshopで確認してみて下さい。「イメージ」の「モード」

dadidady
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 仰るとおりCMYKの画像でした。 RGBに変換したら、私のPCのIEでは開く事が出来ました。 ただ、私のPCでは CMYKのままでもペイントで開く事が出来ます。 問題のPCの方では開けないので、何故なのだろう?と。 やはりNo.3の方が仰るとおり、レジストリの問題なのでしょうか・・・

• violet430
回答No.3

> このファイルは読み取れません   このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です こんな情報がありました http://support.microsoft.com/kb/193354/ja レジストrを修正しても直らないならそのパソコンをOSから再インストールした方が良いです。

dadidady
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。何度もお手数をかけます。 投稿した後、私もこのページ見てたのですが、レジストリの変更、 他人のPCだと、不安ですね・・・。 本人と相談してみようと思います。

• violet430
回答No.2

> 他PCで開けなければ、ファイルが壊れているという > 事でしょうか?とにかく明日やってみます。 そうですね。受信時に壊れている可能性が大きいです。

dadidady
質問者

補足

もう少し補足させて下さい。 問題のPC *関連付け ペイント 開けない(エラーメッセージ) *プログラムから開くIE 開けない(×マーク) その他のPC *関連付け フォトショップ 開ける *プログラムから開くIE 開けない(×マーク) その他のPCでは関連付けされているソフトで問題なく開いたので 気がつかなかったのですが、今「プログラムから開く・・・IE」を選択してみたら、 問題のPCと同じように×マークとなり、画像は表示されませんでした。 尚 分からなくなってきました・・・・

• violet430
回答No.1

>このビットマップ画像は未対応の~ 開けません エラーメッセージは大切な情報です。 省略しないで書いて下さい。 あと、問題のパソコンで画像だけをファイルへ保存し、それを他のパソコンへ外部メディア経由で持っていって開けるか確認して下さい。

dadidady
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 エラーメッセージが完全でなくて、申し訳ございません。 現在自宅ですので、明日確認いたします。 また、問題のPCで保存したファイルを外部メディア経由で云々も、 明日試してみます。それが 他PCで開けなければ、ファイルが壊れているという事でしょうか?とにかく明日やってみます。

dadidady
質問者

補足

お世話になっております。 保存した画像を、外部メディアで他のPCへ持っていってみたところ、 他のPCでは、開くことが出来ました。 問題のPCの方で開こうとした時に出るエラーメッセージは   このファイルは読み取れません   このビットマップファイルは無効であるか、   または現在サポートされていない形式です 以上でした。 ファイルは壊れていないようですが、何故開く事が出来ないのでしょうか? お手数をおかけしますが、何か分かりましたら 宜しくお願い致します。