• 締切済み

添付ファイルが開けな(セキュリティのチェックは外してます)

同僚のPCで、OE6の添付画像が開けないため、質問させていただきます。 jpg画像を添付で受け取り、開こうとするが開けません。保存後も同様です。 セキュリティの設定で「ウィルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしない」に チェックが入っているのだろうと思い、設定を開いてみましたが、チェックは入っていませんでした。 ではファイル自体が壊れているのかと思い、送信者に再度送ってもらい、 1】私のPCで受け取ると、画像は問題なく開きました。(Windows2000/datula、VISTA/datula) 2】それを問題のPCに転送してみましたが、やはり開けません。(Windows2000/Outlook Express6) ファイルのところに×印がつきます。 3】同じファイルを別のPCに転送すると、問題なく開けます。(WindowsXP/Outlook) 試しに自分のPCのWindows2000/OE6で受け取って、開いてみると、 セキュリティのチェックを入れていると開けず、外すと開けるので、想定内の動作をします。 問題のPCで保存したファイルを開こうとすると、「このビットマップ画像は未対応の~ 開けません」の メッセージが出ます。 画像はMacで作ったファイルで、拡張子はjpgがついています。 このPCのみ 画像ファイルはpaintに関連付けされています。またIEで開いてみても×印でした。 ちなみに セキュリティソフトの方は、全てウィルスバスター2007で、設定もほとんど同じだったはずです。 以上のような状況ですが、何故 同僚のPCで開けないのか、ご教示をお願い致します。

みんなの回答

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.5

ANo.3は実行しないでください。 >私のPCでは CMYKのままでもペイントで開く事が出来ます。 確認せずに書き込みました。失礼しました。 ところで、問題のPCのペイントではRGBのJPEG画像は開くことができるのでしょうか?

dadidady
質問者

お礼

CMYKとRGBに変換したファイルでの結果をご報告いたします。 問題のPCでも、RGBモードのファイルはペイントで開けました。 ●問題のPC(Win2000)   CMYK・・・ペイント × / IE ×   RGB ・・・ペイント ◎ / IE ◎ ●その他のPC(Win XP・Win VISTA)   CMYK・・・ペイント ◎ / IE ×   RGB ・・・ペイント ◎ / IE ◎ 以上のような状況ですが、他にもう一台 Win2000PCで同じテストをしてみましたら、 やはり問題のPCと同じくCMYKのファイルはペイント IEは×で、Photoshopでのみ開きました。 偶然なのか必然なのか・・・ Win2000PCで開けないというのは何故なのでしょうか? できましたら、ご教示をお願い致します。

dadidady
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 RGBに変換すると自分のPCのIEで開けたので、問題のPCの持ち主にも、 RGBの画像を送ってみましたが、まだ返信がないものですから、 ペイント及びIEでの動作を確認できておりません。 明日は 自分で確認できますので、結果が出ましたら改めてご報告させていただきます。 ご親切なご対応に、即補足出来なくて、申し訳ございません。

  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)
回答No.4

CMYKの画像ではないでしょうか? もしそうならペイントやInternet Explorerでは開くことはできません。 Photoshopで確認してみて下さい。「イメージ」の「モード」

dadidady
質問者

補足

ご返信ありがとうございます。 仰るとおりCMYKの画像でした。 RGBに変換したら、私のPCのIEでは開く事が出来ました。 ただ、私のPCでは CMYKのままでもペイントで開く事が出来ます。 問題のPCの方では開けないので、何故なのだろう?と。 やはりNo.3の方が仰るとおり、レジストリの問題なのでしょうか・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

> このファイルは読み取れません   このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です こんな情報がありました http://support.microsoft.com/kb/193354/ja レジストrを修正しても直らないならそのパソコンをOSから再インストールした方が良いです。

dadidady
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。何度もお手数をかけます。 投稿した後、私もこのページ見てたのですが、レジストリの変更、 他人のPCだと、不安ですね・・・。 本人と相談してみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

> 他PCで開けなければ、ファイルが壊れているという > 事でしょうか?とにかく明日やってみます。 そうですね。受信時に壊れている可能性が大きいです。

dadidady
質問者

補足

もう少し補足させて下さい。 問題のPC *関連付け ペイント 開けない(エラーメッセージ) *プログラムから開くIE 開けない(×マーク) その他のPC *関連付け フォトショップ 開ける *プログラムから開くIE 開けない(×マーク) その他のPCでは関連付けされているソフトで問題なく開いたので 気がつかなかったのですが、今「プログラムから開く・・・IE」を選択してみたら、 問題のPCと同じように×マークとなり、画像は表示されませんでした。 尚 分からなくなってきました・・・・

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

>このビットマップ画像は未対応の~ 開けません エラーメッセージは大切な情報です。 省略しないで書いて下さい。 あと、問題のパソコンで画像だけをファイルへ保存し、それを他のパソコンへ外部メディア経由で持っていって開けるか確認して下さい。

dadidady
質問者

お礼

早々のご返信ありがとうございます。 エラーメッセージが完全でなくて、申し訳ございません。 現在自宅ですので、明日確認いたします。 また、問題のPCで保存したファイルを外部メディア経由で云々も、 明日試してみます。それが 他PCで開けなければ、ファイルが壊れているという事でしょうか?とにかく明日やってみます。

dadidady
質問者

補足

お世話になっております。 保存した画像を、外部メディアで他のPCへ持っていってみたところ、 他のPCでは、開くことが出来ました。 問題のPCの方で開こうとした時に出るエラーメッセージは   このファイルは読み取れません   このビットマップファイルは無効であるか、   または現在サポートされていない形式です 以上でした。 ファイルは壊れていないようですが、何故開く事が出来ないのでしょうか? お手数をおかけしますが、何か分かりましたら 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • OUTLOOK 2007添付ファイル

    OUTLOOK 2007添付ファイル OUTLOOK 2007でEXCELを添付した際、添付ファイルを受信できるPCとできないPCがあります。 添付のEXCELは(97-2003)で拡張子.xlsで保存しており、マクロや2003で使用できない関数等は使用していません。 送信側 VISTA BUSINESS SP2、MICROSOFT OFFICE 2007 PRO SP2 メーラーはOUTLOOK 2007を使用 添付ファイルを受信できるPC 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っていないPC 3.VISTA BUSINESS SP2、OUTLOOK 2007 4.7 PRO、OUTLOOK 2003 添付ファイルを受信できないPC (添付ファイルがない状態で受信している) 1.VISTA BUSINESS SP2、WINDOWS MAIL (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 2.XP PRO SP3、OE6 (WINDOWS MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っているPC 3.7 PRO、WINDOWS LIVEメール (WINDOWS LIVE MAILのツール→オプション→セキュリティ→ウイルスの可能性がある添付ファイルを保存したり開いたりしないにチェックが入っている) "添付ファイルはウイルスの可能性があるので削除されました" とのメッセージすら出ません。 プロバイダはOCNを使用しておりますが、電話で確認したところ、上記のチェック項目を外すくらいしかわからないそうです。 送信側に問題があるのでしょうか。 例えば、OUTLOOK 2007のセキュリティセンターの設定に問題があるとか。 送信の際の添付ファイルの設定についてはなかったような気がします。あればご指摘ください。 送信側、受信側ともアンチウイルスソフトはウイルスバスター2010で設定はすべて同じです。 どうやらOUTLOOK2003や2007を使用していると添付ファイルを受信できるようです。 そうでないケースもありますが。

  • OE6.0 どうして添付ファイルが開けるでしょうか

    Windows XP(sp2)で、Outlook Express6.0を使っています。 添付ファイルは正常に受信でき、さらに開くことができます。 今までに受信した添付ファイルはjpgファイル、gifファイル、docファイル…などです。 ふと思ったのですが、私はOEのオプションのセキュリティで「ウィルスの可能性がある 添付ファイルを保存したり開いたりしない」にチェックを入れています。 受信した添付ファイルは事前に送信されてくることがわかっている場合が ほとんどなので、今まで疑うことなく開いていましたが、開けるのが突然不思議に 思えてしまいました。 この項目のチェックは、限られたファイルを対象にガードしているのでしょうか。

  • 添付ファイルについて

    Outlook Expressで添付ファイルがあるメールを転送すると添付ファイルまでは転送されませんが、これは一度保存してからでないと無理なのでしょうか? 保存しないでも添付ファイルを転送できる設定のようなものがあるのでしょうか。 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • メールの添付ファイルが開いてしまう

    アウトルックを使っていますが添付ファイルが開いてします。設定はツール→オプション→セキュリティー→ウィルスの可能性のある添付ファイルを開いたり保存したりしないにチェックしてあるのですが・・・。

  • 添付ファイルが消える

    OS:Windows XP Outlook Exoress 6.0 セキュリティー等分かる範囲で設定を変更しましたが、何のメッセージも無く添付ファイルが消えています。 他PCでは問題無はありません。

  • 添付ファイルの画像が開かない

    WindowsXPでOE6.0を使っています。 知り合いから添付ファイルで画像が届きました。 画像はすべて「jpg」です。 添付の中の名前をクリックするとMicrosoft Photo Editorで見ることができるのですが、 1枚だけが開いて、残りの画像はいくらクリックしても 「ファイルを開くことができません」と注意がでます。 メール本文ではちゃんと画像が見れます。 あと、フォルダに保存しようとしても保存できません。 (Photo Editorで開くことができたものは保存できました) どういう問題があるのでしょうか。 是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • Outlook2007 添付ファイルの画像(jpg)が見られない

    Outlook2007 添付ファイルの画像(jpg)が見られない Outlook2007 添付ファイルの画像(jpg)が見られないで 行き詰ってます。親切などなたかお願いします。 Windows7 64bit Outlook2007です。 マシンのスペックは十分だと思います。 <状況> 会社の同僚のPCで画像添付ファイルが開けないと少しさわいでいます。 jpg以外は開けます。エクセル、PDF、イラストレータなど。 朝は見られたけど、夜に見られなくなった、と初心者にありがちな謎の現象です。 すぐにわかるだろうと触りましたが、結構苦戦しています。 画像をクリックすると、Outlook プレビューア エラー ダイアログで「一時保存フォルダの権限を確認して下さい。」(実際はもっと長い) と出ます。 右クリックの段階で出るので、一旦適当に保存して別の画像ビューアで見ることも出来ません。 ユーザはアドミニストレータ権限で、フォルダに制限が入る操作はしていないと思います。 またjpg以外のファイルは普通に見られるので、保存フォルダにはアクセス出来ていると思います。 <したこと> デフォルトではファイルの一時保存先は「ライブラリ」に格納されるようですが、WORD2007の一時保存フォルダの設定が共通だということがわかったので、 一応、ルートなどではないフルコントロールが出来るフォルダに設定しています。 無理だったので、メール、アカウント、振り分け処理、アドレス帳をバックアップをとって、OFFICE2007自体を再インストールしたが改善せず。 しょうがないので、サーバ上でメールを転送(複製)して、もう一つアカウントをとりサブアカウント分をサンダーバードに取り込んで、見られないファイルはサンダーバードで見ています。 Microsoftのヘルプも探したのですが、jpgだけ見られない(見る以前に一時的に保存できてない)というのがなく 困っています。 わかる方・何か検討がつく方よろしくお願いします。

  • 添付ファイルが開かない

    VistaのWindowsメールを使用しています。 マックから送信されたjpgの画像ファイルの添付メールが開けません。 「名前を付けて保存」を選択して、保存しようとしても、 <コマンドを実行できませんでした>と出て来ます。 「全て保存」を選択しても、 <いくつかの添付ファイルを保存しようとしているときにエラーが発生しました。空きディスク容量を確認してから、やり直してください>と出て来て、保存に失敗しました。 ちなみに、空き容量は足りています。 VistaのWindowsメールや、携帯からのjpg画像は普通に開いて、保存も出来ます 他のサイトで、似た内容の問題があり、そこには「JWord プラグイン」が問題では?ということでしたが、私のパソコンのJWord プラグインは、 Windows Vista に対応してるバージョン(2.X)です。 自力で調べた結果、 マック側で、 添付ファイルをWindowsに対応させるというタグにチェックをすれば受け取れましたが、今まではチェックなんてしなくてもXPには送信できて開けられていました。 VistaのWindowsメールで、マックからの添付ファイルを受け取るには、マック側で、チェックをしてもらわなければ駄目なんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いします。 追記/一度、同じ質問をこのサイトに質問した時に、下記のアドバイスをもらいましたが、試したいのですがメールの添付設定の場所が分かりません。 「もしかしたら、BinHexタイプに変換されてしまったために Winでは見れないんだと思います。 メールの添付設定で、エンコード形式をbase64に選択して 送れば、大丈夫かと思います。」

  • 添付ファイルが削除されます

    自分が 携帯で撮った写真を パソコンに送ったところ 添付ファイルのマークは出るのですが メールを開くと セキュリティ・・・削除されています という表示がでて 写真か送れません。 クリップマークは 印があるだけど かすんだ文字です。 Outlook Expressを利用 マカフィを作動中です。Win2000です。 OK Webを参考に対応したのですが  マカフィのメールチェックを 一時的に止めて受信  Outlook Expressの ツール→セキュリティ→添付ファイルの・・・を  一時的に止めて受信 クリップマークは開いたので 保存しましたが、画像は左上に ×マークがでるだけで ありません。 自分の携帯から 写真を送る方法 教えて下さい。 お願いします。

  • 添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

    OE6を使っています。 メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか? 大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。 ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。 どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。