• ベストアンサー

画像UPについて

はじめまして。オークションにたくさん出品されている方に質問です。画像はデジカメでまとめて撮影するのが効率がいいと聞いたのですが、皆さん画像UPはPCからのみされていますか? 私は出来ればPCと携帯と両方からUP出来るようにしたいと思っています。その場合デジカメで撮影の際SDカードを使わず携帯のマイクロSDにジャケットをかぶせSDにしてデジカメに入れればいいのでしょうか?とても初歩的な質問で申し訳ありません。 あとPCで画像編集したあとまたSDに戻すことはできますか? 効率のよい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

携帯から出品した事が実際にないのでよくわかりませんが、やはりパソコンからアップする方が効率がよく画像もきれいなようです。 Yahoo知恵袋より過去ログ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216718292 >デジカメで撮影の際SDカードを使わず携帯のマイクロSDにジャケットをかぶせSDにしてデジカメに入れればいいのでしょうか? 携帯のSDカードをデジカメに入れて撮影したい、という事でしょうか? 書かれているようにできなくはありません、できます。が、デジカメで撮る時に、携帯用のサイズ(縦・横のピクセル数)に合わせて撮らないと、携帯で縮小の手間がかかると思います。 >PCで画像編集したあとまたSDに戻すこと これもできなくはありません。 携帯のほうで、画像フォルダの位置(どのフォルダの中のなんと言う名前のフォルダか)を把握しておいて、使用できる形式で保存すると、携帯のSDカード(携帯の画像フォルダ)に戻すことはできます。 先に貼ったURLのページをごらんになるとわかると思いますが、携帯からだと複数ページを読み込むことになり、さらに画像を送ることになるので、パケ代がかかる、面倒らしいです。 パソコンからだと、携帯電話ほどの通信料もかからないし、複数画像を1つの画像として使って結果として多くの画像を載せることや画像編集もできて良いのでは…と思います。

KandSTAR
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 知りたかったことが良く分かりました。 やはりPCからが確実ですね! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>携帯のマイクロSDにジャケットをかぶせ、SDにしてデジカメに >入れればいいのでしょうか? >あとPCで画像編集したあとまたSDに戻すことはできますか? 上記の方法は全て可能ですが、効率を考えたら「PCのみ」でアップ した方が簡便。 マイクロSDカードの差し換えや入れ替え、画像編集 などの手間、SDカードへの保存、更に差し換え、手間が掛かりすぎ。 ケータイでのアップは、ケータイのみの参加者や、デジカメを持って いない参加者が利用するもの、画像の質や、パケ代、手間が掛かる。

KandSTAR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても簡潔で分かりやすいです。 とても参考になりました! 本当にありがとうございました!

  • epishipi
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.2

どう考えてもPCのほうが有利です。 PCの場合3つの画像をいっぺんにUPできますが携帯からだといつでしょう。 手間が増えます。 更に携帯によっては画像サイズによっては通信にも時間がかかると思いますよ。 ジャケットというのはアダプタのことだと思いますがHDとおなじと考えて差し支えないです。デジカメは指定したフォルダの中に画像がないとデジカメからは画像が確認できません。 更に名前を変えてしまっても確認できなくなってしまいます。

KandSTAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯からは手間がかかりますね>< PCに対応していないオークションにも並行して 出品していこうと思っていまして。 でもそこは直接携帯で撮影してUPの方が よさそうですね。 とても丁寧にありがとうございました。

関連するQ&A

  • オークションに画像がUPできません

    yahooオークションに出品したいのですが、デジカメの画像がUPできなくて困っています。 UPロードしようとすると次の画面に、「あなたはファイルサイズの上限(500KB)よりも大きなファイルをアップロードしようとしました。 ブラウザの「戻る」ボタンで前のページに戻り、別のファイルを選択してください。 」 と出てきます。   私は、LUMIXの普通タイプのデジカメでSDカードは512MBです。 SDカードを挿入した後、画像UPの際にファイル選択で画像を選んだ後、このような表記が出てきてUPできないのです。 何がいけないのでしょうか。教えてください。

  • 携帯の画像をアップしたい

    初心者です。 オークションに出品する際、携帯で撮った画像を使用したいのですが、それはどのようにすればいいのでしょう? 撮影した携帯の画像をPCに送るまではしたのですが、その後の操作が分りません。 分りやすいご回答をよろしくお願い致します。

  • オークションで画像がアップ出来ません・・・!

    初心者です。オークションで出品しようとして画像をアップしたいのですが「ファイルサイズの上限(500KB)よりも大きなファイルをアップロードしようとしました。別のファイルを選択して下さい」と警告がでてしまいました。デジカメで撮影した、その写真を使用したいのですが、この画像を小さくするにはどうしたらよいのでしょうか。ちなみに画像のサイズは、2.18MBです。初心者の私にもわかるようにお教えいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った画像についての質問です。

    デジカメで撮影した画像を携帯のマイクロSDカードにコピーしたいです。デジカメには赤外線の機能などなく、パソコンで管理したいと思います。メールで添付すればいいのでしょうか? SDカードとマイクロSDの間をドラックアンドドロップでコピーしましたが、携帯で見ると画像が入っていません。画像の形式が違うから携帯では見られないのでしょうか?(携帯電話はAUアクオスショットです) いい解決法方法あれば伝授してください。よろしくお願いします。

  • スマホ「GALAXY S」 で、デジカメ画像を

    私はGALAXY Sを使っているんですが、 デジカメで撮影した画像を、USBやマイクロSD接続でGALAXYに取り込むことは可能でしょうか? 旅行中にデジカメで撮影した画像を、スマホでブログにアップできればな、と思いまして。 何か良い方法やアプリ等がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • ■初心者です■出品するチケット類の画像をもっと鮮明にしたいのですが

    お世話になります Yahoo!オークションにてチケット類の出品を考えており、 デジカメ(Canon PowerShot A570 IS)や、 携帯電話のカメラモードで撮影した画像を アップロードしようと思いますが、なかなか鮮明に映せません 既に出品なさっている方の画像を拝見すると、 チケットの文字まではっきり読み取れる出品物もあります これはデジカメ操作上の問題でしょうか? トラブル回避の為、出来るだけ鮮明な画像をと思っています 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 色々とアドバイスを頂戴したく、お願い申し上げます

  • アメブロにアップした画像が表示できなくなってしまうのですが・・

    アメブロの画像フォルダにアップした画像が表示できなくなってしまいます。 画像は全部ではなく、アットランダムに表示できなくなります。 すぐ消えるのではなく、何週間かして突然表示できなくなります。 画像フォルダでもその画像は×印が付いた状態になっていて表示できません。 画像は携帯で撮影したものを、マイクロSDカードを通してPCの画像フォルダに入れ、それをアメブロの画像フォルダにアップロードしています。 既に表示できなくなったものを復活させるのは諦めましたが、これからアップロードする画像はどうしたら表示できなくなるのを解消できますか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • ヤフーオークションの画像について…

    今回、初めてデジカメを買ってオークションに出品したい物を撮影してPCのマイピクチャーに取り込みました。 そしてヤフーオークションへの出品の際、画像を掲載しようとしたら「画像が500KBを超えています」というような表示が出て画像を掲載できませんでした。 デジカメで撮った画像を500KB以下にする方法というのがあるんでしょうか?それとも撮影時にこれから撮る画像は○○KBで撮影、というような設定をするんでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします! ちなみに、デジカメはフジフィルムのFinePix・F410です。 …それと、オークション用の画像を上手く撮る方法も教えていただきたいです。自分が撮ると画面の明るさにばらつきが出てしまいます。(明るいところと影になったようなところに分かれたり…)

  • L704iにデジカメの画像を入れたい

    先ほど、マイクロSDを買って携帯に入れました 携帯でフォーマットもすませ、そのマイクロSDをPCにさして デジカメで取った画像を入れたいのですが携帯で表示されません デジカメ画像は496x800に落として容量も1mほどです その画像を STILL→SUD001、STILLに直接、DCIM→100L704Iと入れてみましたが、 携帯では表示されません。 あと携帯側でSDのデータ更新も行いましたが、無理でした ほかに何か処理しないといけないのでしょうか? また、SD購入前はPCから携帯へメールにて画像を送って携帯内に保存できました。(通信費があまりにも高くなったのでSDを買いました) また、携帯内のデータをSDにコピーか移動ってできるのでしょうか? どなかたおわかりの方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • モバオクの出品画像について

    モバオクで出品しているのですが、画像がとても汚いんです。 自分はPCから出品していまして、画像は、デジカメで撮影しサイズを変更してupしています。 他の方の出品画像を見るととてもきれいで、自分のはぼやけている感じがしてきたないです。 PCからの見るととてもきれいにみえるのですが・・・ 何かベストのサイズ、またはキレイにupする方法があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。