• ベストアンサー

画像UPについて

はじめまして。オークションにたくさん出品されている方に質問です。画像はデジカメでまとめて撮影するのが効率がいいと聞いたのですが、皆さん画像UPはPCからのみされていますか? 私は出来ればPCと携帯と両方からUP出来るようにしたいと思っています。その場合デジカメで撮影の際SDカードを使わず携帯のマイクロSDにジャケットをかぶせSDにしてデジカメに入れればいいのでしょうか?とても初歩的な質問で申し訳ありません。 あとPCで画像編集したあとまたSDに戻すことはできますか? 効率のよい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.1

携帯から出品した事が実際にないのでよくわかりませんが、やはりパソコンからアップする方が効率がよく画像もきれいなようです。 Yahoo知恵袋より過去ログ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1216718292 >デジカメで撮影の際SDカードを使わず携帯のマイクロSDにジャケットをかぶせSDにしてデジカメに入れればいいのでしょうか? 携帯のSDカードをデジカメに入れて撮影したい、という事でしょうか? 書かれているようにできなくはありません、できます。が、デジカメで撮る時に、携帯用のサイズ(縦・横のピクセル数)に合わせて撮らないと、携帯で縮小の手間がかかると思います。 >PCで画像編集したあとまたSDに戻すこと これもできなくはありません。 携帯のほうで、画像フォルダの位置(どのフォルダの中のなんと言う名前のフォルダか)を把握しておいて、使用できる形式で保存すると、携帯のSDカード(携帯の画像フォルダ)に戻すことはできます。 先に貼ったURLのページをごらんになるとわかると思いますが、携帯からだと複数ページを読み込むことになり、さらに画像を送ることになるので、パケ代がかかる、面倒らしいです。 パソコンからだと、携帯電話ほどの通信料もかからないし、複数画像を1つの画像として使って結果として多くの画像を載せることや画像編集もできて良いのでは…と思います。

KandSTAR
質問者

お礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。 知りたかったことが良く分かりました。 やはりPCからが確実ですね! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.3

>携帯のマイクロSDにジャケットをかぶせ、SDにしてデジカメに >入れればいいのでしょうか? >あとPCで画像編集したあとまたSDに戻すことはできますか? 上記の方法は全て可能ですが、効率を考えたら「PCのみ」でアップ した方が簡便。 マイクロSDカードの差し換えや入れ替え、画像編集 などの手間、SDカードへの保存、更に差し換え、手間が掛かりすぎ。 ケータイでのアップは、ケータイのみの参加者や、デジカメを持って いない参加者が利用するもの、画像の質や、パケ代、手間が掛かる。

KandSTAR
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても簡潔で分かりやすいです。 とても参考になりました! 本当にありがとうございました!

• epishipi
回答No.2

どう考えてもPCのほうが有利です。 PCの場合3つの画像をいっぺんにUPできますが携帯からだといつでしょう。 手間が増えます。 更に携帯によっては画像サイズによっては通信にも時間がかかると思いますよ。 ジャケットというのはアダプタのことだと思いますがHDとおなじと考えて差し支えないです。デジカメは指定したフォルダの中に画像がないとデジカメからは画像が確認できません。 更に名前を変えてしまっても確認できなくなってしまいます。

KandSTAR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯からは手間がかかりますね>< PCに対応していないオークションにも並行して 出品していこうと思っていまして。 でもそこは直接携帯で撮影してUPの方が よさそうですね。 とても丁寧にありがとうございました。