• ベストアンサー

■初心者です■出品するチケット類の画像をもっと鮮明にしたいのですが

お世話になります Yahoo!オークションにてチケット類の出品を考えており、 デジカメ(Canon PowerShot A570 IS)や、 携帯電話のカメラモードで撮影した画像を アップロードしようと思いますが、なかなか鮮明に映せません 既に出品なさっている方の画像を拝見すると、 チケットの文字まではっきり読み取れる出品物もあります これはデジカメ操作上の問題でしょうか? トラブル回避の為、出来るだけ鮮明な画像をと思っています 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 色々とアドバイスを頂戴したく、お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.2

鮮明な画像はデジカメではなくスキャナで読み込まれたものの可能性が高いです。 またカメラで撮影する場合も、携帯カメラより単体のデジタルカメラで撮影した ものの方が高い解像度を期待できます。 …とは言え、携帯でも近年はメガピクセルを超え、オークション画像ならそこそこ 綺麗に撮れる場合があります。 細かい文字がはっきりしない場合、手ブレしている可能性が高いです。 またあまり近くのものを撮る場合、固定焦点ならピントが甘い場合があります。 室内などではっきり撮影する場合は、三脚などにカメラを固定して撮影します。 携帯でもそれなりに固定すればはっきり写るかもしれません。

daidai0412
質問者

お礼

初めまして アドバイス、有難うございます スキャナで読み込まれた画像とは考えもしませんでした 皆さん、色々と技術をお持ちなのですね 幸い?スキャナ機能のあるプリンタを持っておりますので、 購入後初めてスキャナ機能を使用し、先程、無事出品する事が出来ました 貴重なアドバイスを頂戴しまして、大変参考になりました 有難うございました

その他の回答 (2)

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

三脚がない場合、 机や柱などの動かない物(動いてしまう机はダメです)にカメラを押し当て、手で持ちながらセルフタイマーでシャッターを切ってみるとか。 感度や絞り値など色々変えてみてください。 高感度で絞り値を大きくした方が鮮明だったり、絞り値を小さくした方がブレが少なく鮮明だったり、色々でしょうから。 撮った物は不要な部分は切り捨てたり、ファイルサイズや縦横サイズを調整したりすると良いでしょう。 私は下記のソフトを使っていますが、多少なら加工→エッジの強調で誤魔化せるでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

daidai0412
質問者

お礼

初めまして アドバイス、有難うございます 三脚は生憎持ち合わせておらず、今回は別の回答者様から頂戴したアドバイスを参考に スキャナ機能を利用して、どうにか無事に出品を終えることが出来ました ド素人に何処まで使いこなせるか解りませんが、 URLはお気に入りに追加させて頂きました この度は有難うございました

  • fukaring
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

接写モードを使用していますか?

daidai0412
質問者

お礼

初めまして アドバイス、有難うございます つたない知識で接写モードを使用してみましたが、 腕が悪く、どうも今一つの出来映えでした どうにか、他の方が下さったアドバイスで 無事に出品へ辿り着く事が出来ました 早急にアドバイスを頂戴しまして、有難うございました

関連するQ&A

  • ヤフオクの出品画像を大きくキレイにのせたい

    ヤフオクの出品画像について質問です。 300万画素数のデジカメで出品物を撮影し、 何も加工しないでアップロードしています。 そうすると、画像がとても小さく、荒いのです。 プロパティで確認してみたところ、 撮影時 1280×960ピクセル アップロード後 160×120 となっていました。 ほかの出品者様のを見ましたら、ストアでなく個人で、 とても大きくて綺麗な画像を載せている方がいました。 プロパティで確認したところ、600×520ピクセルでした。 見た目、私のアップロードした画像の10倍くらいの大きさでした。 このようにするには、どうしたらよいでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • オークション出品画像のアップロードが???

    まだ、オークション初心者です。 久しぶりに出品しようと思い、デジカメに以前保存していた画像をアップロードしようとしましたが、うまくできませんでした。 オークションの出品ページでいろいろ調べたら、画像サイズ「500KB以内」で、とありましたが、同じデジカメで撮影した過去の出品時では簡単にアップロードできていたのに何故今回できないのか良くわかりません。 (1)出品時のヤフーサーバーの制限が変わったのでしょうか? (2)撮影で500KB以内に収める?ってどのようにすればよいでしょうか?

  • 初ブログで画像を取り込みたいのですが・・・

    ブログで画像をアップロードする方法は分かるのですが(デジカメで撮影したもの)凄く大きい画像になってブログに出てしまうのです。 私的には履歴書サイズ程の画像にしたいのですが デジカメサイズ程の大写真でブログに写ってしまうんです(>_<) デジカメで撮る際、近づきすぎなのでしょうか? それともデジカメで撮る際(又PCに取り込んでから)縮小サイズにする為に何か設定しなければいけないのでしょうか? デジカメも初心者に近いものでほとんど分からない状態です・・宜しくお願いします^_^; (ちなみデジカメはキャノンPowerShot A70です)

  • ヤフーオークション出品での画像アップロード

    オークション初心者です。宜しくお願いします。 初めて出品をしようと思い、デジカメで商品の撮影をし、画像をアップロードしようとしましたが、 容量(?)がオーバーしているので他の画像にしてください。となりアップロードできません。 他に撮った画像を見てもすべて500KB以上でアップロードできません。 何が悪いのか教えてください。

  • 出品の画像が取り込めません・・・

    ヤフオクの出品なのですが、デジカメからPCにデータを写し出品画像を載せたいのですがオークションページ(出品)のアップロード?が出来ません・・・ 500KBを超えていると出ます!! 640ピクセルで撮った画像ですがだめなのでしょうか? どうしたら載せること出来ますか? 初心者なので詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • ヤフオク出品の画像が出品画面に取り込めません。

    ヤフオク出品の画像が出品画面に取り込めません。 ヤフオク出品するためにデジカメで アクセサリーを 17枚 撮影しました。 PCにつなぎ ライブラリーのピクチャーに取り込みました。 ピクチャー画面では このアクセサリーの画像17枚が 一つのフォルダーに入ってアクセサリの一部が 顔をのぞかせているような感じになっています。 ヤフオク出品画面を開き商品説明を記入し、それから画像のアップ画面で ピクチャー の アクセサリ画像が入っているフォルダーをクリックしましたら 画面が切り替わり 17枚のアクセサリー画像があらわれましたので その中の一つを選びましたが ヤフオク出品画面で エラーが出まして、「ファイルが存在しない為アップロードできません」というメッセージが出ました。 いろいろやってみましてわかったのですが、デジカメから PCの ピクチャーに取り込んだ画像がフォルダーに入る場合と フォルダーに入らないで画像そのものがピクチャー画面に表示される場合があり、フォルダーに入った場合は アップロードできなくて 、画像そのものがピクチャーに表示される場合は 問題なくアップロードできるようなんです。 デジカメから PCに取り込むときに 画像がフォルダーに入ってしまうときと フォルダーに入らないで 画像そのものが 表示される場合があるようで 自分では どうすれば フォルダーに入らないように(画像そのものが表示されるように)ピクチャーに 取り込むことができるのかわからないのです。 ヤフオク出品できるように ピクチャーに フォルダー入りではなく 画像そのものが 表示されるやり方を 教えていただけませんか。  よろしくお願いいたします。 PCもデジカメもヤフオクもかなりの初心者です。 PCは NEC LAVIE ウィンドウズ7  デジカメは パナソニックの ルミックスです。

  • ヤフオクの出品画像について

    YAHOO!オークションの出品画像の写真についてですが、デジカメとかで写真を撮って画像のサイズが大きすぎると、のせられないのは分かります。画像のアップロードとか、参照にて半角英数字のみとなっています。ファイル名は半角でauctionとしたのですが、windowsxpを使っており、ユーザー名が漢字です。画像のアップロードのヘルプにマイコンピューターを開いて(C)ドライブの下に何とか、かんとかと、書いてあります。初心者でよく分からないのですが、ユーザー名を半角英数字に変えるのが一番早いでしょうか?何かいい方法があれば教えてください。できればユーザー名は変えたくないのですが?

  • yahoo!オークション出品で画像を載せたい><

    yahoo!で出品してみたのですが、画像がのりません; アップロード後、完了ボタンを押したのですが・・・なぜでしょう?? どなたかお教え下さい><よろしくおねがいします!!!

  • オークション出品画像の画質の件で

    お詳しい方宜しくお願い致します。 オークション出品画像の画質の件で教えて下さい。 画像の上限容量が500Kですのでそれに収まるように 撮影しております。大体平均200K前後の容量です。 しかし出品してみるとどうも画質が粗いのです。。 プロの出店者の方の画像は大変キレイで雑誌の様な画質で 出品している方も多いのですが、どのように撮影されている のでしょうか。。。 恐らくデジカメ側の設定が問題なのかなぁと思っております。 ※ライティングや、撮影技術的な事では無く、あくまで『画質』 のみの拘りです。 ちなみに現在使用のデジカメはキャノンのIXYデジタル70です。 また、ネット物販画像撮影にむいているコンパクトデジカメ等 あれば教えて下さい。次回買い替え時に検討させて頂きたいと 思いますので宜しくお願い致します。

  • ヤフオクで出品すると画像が荒くなってしまう

    何度か同じ質問をさせて頂いたのですが、解決しないため再度質問させて頂きます。 私はヤフオクのアプリで出品をしています。 デジタルカメラで撮影して出品しているのですが、撮影した写真は綺麗なのに出品するとどうしても画像が荒くなってしまうので困っています。 600×600以上の画像を使用すると縮小されて画像が荒くなるのは分かりますが、600×600以内の画像でも同じように荒くなるのはなぜなのでしょうか? (全く同じ物を撮影し、並べて出品してみましたが全く同じように荒れています) 容量は3枚で3GB以内です。 画像の加工などは行っていません。 ファイル形式はJPGです。 単にデジカメの性能の問題なのでしょうか?