• ベストアンサー

■初心者です■出品するチケット類の画像をもっと鮮明にしたいのですが

お世話になります Yahoo!オークションにてチケット類の出品を考えており、 デジカメ(Canon PowerShot A570 IS)や、 携帯電話のカメラモードで撮影した画像を アップロードしようと思いますが、なかなか鮮明に映せません 既に出品なさっている方の画像を拝見すると、 チケットの文字まではっきり読み取れる出品物もあります これはデジカメ操作上の問題でしょうか? トラブル回避の為、出来るだけ鮮明な画像をと思っています 初歩的な質問で申し訳ございませんが、 色々とアドバイスを頂戴したく、お願い申し上げます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.2

鮮明な画像はデジカメではなくスキャナで読み込まれたものの可能性が高いです。 またカメラで撮影する場合も、携帯カメラより単体のデジタルカメラで撮影した ものの方が高い解像度を期待できます。 …とは言え、携帯でも近年はメガピクセルを超え、オークション画像ならそこそこ 綺麗に撮れる場合があります。 細かい文字がはっきりしない場合、手ブレしている可能性が高いです。 またあまり近くのものを撮る場合、固定焦点ならピントが甘い場合があります。 室内などではっきり撮影する場合は、三脚などにカメラを固定して撮影します。 携帯でもそれなりに固定すればはっきり写るかもしれません。

daidai0412
質問者

お礼

初めまして アドバイス、有難うございます スキャナで読み込まれた画像とは考えもしませんでした 皆さん、色々と技術をお持ちなのですね 幸い?スキャナ機能のあるプリンタを持っておりますので、 購入後初めてスキャナ機能を使用し、先程、無事出品する事が出来ました 貴重なアドバイスを頂戴しまして、大変参考になりました 有難うございました

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.3

三脚がない場合、 机や柱などの動かない物(動いてしまう机はダメです)にカメラを押し当て、手で持ちながらセルフタイマーでシャッターを切ってみるとか。 感度や絞り値など色々変えてみてください。 高感度で絞り値を大きくした方が鮮明だったり、絞り値を小さくした方がブレが少なく鮮明だったり、色々でしょうから。 撮った物は不要な部分は切り捨てたり、ファイルサイズや縦横サイズを調整したりすると良いでしょう。 私は下記のソフトを使っていますが、多少なら加工→エッジの強調で誤魔化せるでしょう。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108932.html

daidai0412
質問者

お礼

初めまして アドバイス、有難うございます 三脚は生憎持ち合わせておらず、今回は別の回答者様から頂戴したアドバイスを参考に スキャナ機能を利用して、どうにか無事に出品を終えることが出来ました ド素人に何処まで使いこなせるか解りませんが、 URLはお気に入りに追加させて頂きました この度は有難うございました

• fukaring
回答No.1

接写モードを使用していますか?

daidai0412
質問者

お礼

初めまして アドバイス、有難うございます つたない知識で接写モードを使用してみましたが、 腕が悪く、どうも今一つの出来映えでした どうにか、他の方が下さったアドバイスで 無事に出品へ辿り着く事が出来ました 早急にアドバイスを頂戴しまして、有難うございました