• ベストアンサー

FDDのないPCへのインストール

このたびPCをノートに代えました。 ところがFDDがありません。 いままで使っていたソフトをインストールしたいのですが フロッピー数枚で構成されているものがあり、 どうすればよいかわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

USB接続のFDDが販売されているので購入して下さい。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0722/iodata.htm

その他の回答 (4)

• monchix
回答No.5

そのソフトをインストールするならFDDドライブを外付けで。 ただ、新しいPCのOS上でそのソフト(かなり古いとお見受けします)が正常に動くことは確認されていますか? 今まで使われていたのがWinXPならVistaに変わっても動くかもしれませんが、何らかの不具合が出る可能性もあります。 そのソフトの提供元で情報を集めることをお勧めします。

Kuma2000
質問者

お礼

回答いただいた皆様ありがとうございます。 私のスキルでは「外付けFDD」が無難という結論に なりました。

• Satyloss
回答No.4

今後もFDDを扱うケースが多々あるなら外付けのFDDを購入することをオススメしますが 今回だけなど限定的になんとかしたいなら、フロッピイメージファイルを仮想フロッピドライブとしてマウントするツールがありますので そちらを使って乗り切るのも手です。 いわゆる仮想CDドライブのDAEMONツールなどと同じようなFD版のツールです。

参考URL:
http://chitchat.at.infoseek.co.jp/vmware/vfdj.html
  • G500
回答No.3

前の方々が書かれたようにUSB接続のFDドライブを用意された方が後々便利だと思います。 また他にPCがありLANで繋がっているのでしたらそのPCにFDのファイルを置きそこからインストールすることも可能です。

• 86tarou
回答No.2

USB接続の外付けFDDを購入されては如何でしょうか?そんなに高いものではないですし。