• 締切済み
  • 困ってます

FDDがないPCにXPを再インストール

XPを再インストールしたいのですが、起動用ディスクを使ってインストールしなくてはいけません。しかしPCにFDDがありません。どのようにインストールしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数324
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.6

FDDがないPC。数年前からは、それが一般的です。 CDDもないとなると大変ですが(レッツノートの一部など) そんな機種も通常HDD内にリカバリ用の領域がありますし・・。 FDDがなくてCDDがある機種と仮定すれば・・・。 BIOS設定のBootという項目からCDドライブを 最初に起動するように変更して、XPのOSメディアを 入れて起動するだけでOKです。 もし、CDドライブすらついてなくてHDD内にリカバリ 領域もない状態だとすれば”マニア級”の知識が必要です。 みなさんが回答されてますとうり、PCの仕様やOSの 仕様(リカバリ版か製品版/OEM版か)によって回答は 大きく違ってきます。その点、補足があればいいのですがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDDの無いノートPCでRAIDでXPを入れる

    NECのLC950/JJ(VISTA RAID0構成)を購入しましたが、まだVISTAで使えるソフトが少ないのでXPを入れてデュアルブートしようとしています。 が、途中でRAID用のドライバを読ませないといけないのですが、FDDがなく、起動ディスク対応のUSBFDDを使ってもXPをインストールの途中、もう一度FDDにアクセスされるときに止まってしまいます。 そこで無人インストールにチャレンジしているのですが、無人インストールのやり方がわかりません。必要なソフトがあるのでしょうか? また、もう一台XPの入ったノートPC(スペック低い)があるのですが、そのPCから、NECのLC950/JJの無人インストール用のCDを作ることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

  • FDD無しのWindowsXPからWindowsMEへのインストール

    ノートパソコンのOSをWindowsXPからWindowMEにOSを変える必要が出てきたのですが、 FDDが破損しており、CDのみでのインストールをしなければなりません。 幸いXP、ME、98SEはブータブルCDなのでCDから起動できるのできるのですが、 98,MEはインストール時にFDDを必ず必要とします。 (起動はできるのですが、セットアップの最後にFDDの起動ディスクを要求されます) XPはFDDを必要とせずCDのみでインストールしてくれますが、 XP上からMEをインストールすると「Windows2000系統からはインストール できません。98か95でインストールしてください」のような文がでてきて インストールできません。 現在ノートパソコン一台の他に、インターネットに接続でき、CD-Rを 搭載しているPC(今書き込んでいるPCです)があるのでインターネットから ダウンロードして焼き込んだものを使うという事は可能です。 残された道はFDDの起動ディスクの働きをするようなCDを作ること ぐらししかないと思うのですが、なにかよい対処法はないでしょうか??

  • 起動ディスクとFDDドライブがないのですが

    VirtualPCで95を入れたのですが、 起動ディスクがありません。 インストールは無理でしょうか? XPマシンしかないので起動ディスクを作れません。 また、FDDドライブもありません。 必要なら外付けFDDを買おうと思うのですが、 起動用に使えますか?

  • 回答No.5
  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)

どのようなドライブが使えるパソコンですか? CDブート(CD-ROMからの起動)対応パソコンであればウィンドウズのセットアップディスクやリカバリーディスクから起動させることも出来ます ちょっと情報が少なくて答えようがないですね パソコンの機種名を最低限教えてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/766)

FDDが無いという状況は  ・ノートPC等で専用のFDドライブを購入しなかった、破損している等  ・デスクトップだがFDドライブ未装備 何れかの状態なのでしょうね・・・ 正直、デスクトップならFDドライブをパーツで購入し(安価)搭載して 必要な対応をする事が一番面倒が無いのですが・・・ ブート可能なCDを作成する事でフロッピーの代わりをさせる事も可能ですが 起動ディスクはフロッピーで行いたいのでしょうか? XPは一部のモノを除いてCD起動可能なのですが・・・ リカバリーディスクだったりしませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

起動用のCDを作成してください。 それからできます。

参考URL:
http://garageoyaji.hp.infoseek.co.jp/PCDIY/WinXP_SP_BootCD_Make.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

CD-ROMブートできないPCなんですか? XpのインストールCDはブート可能な媒体ですが?… 使用しているPCの機種くらいは書きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • naktak
  • ベストアンサー率36% (784/2137)

WindowsXPの再インストールに起動用ディスクは必要ありません。 CD-ROMを入れれば立ち上がります。 立ち上がらない場合、BIOSの設定にある起動優先順位で CD-ROMをHDDより上にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • FDD(3.5")の質問です。

    こんにちは トラブル等の相談ではないのですが、 夏休みに掃除してたら、以前買った、FDD(3.5")の未使用が、30枚、でてきました。 で、このまま使わないのも、もったいないので、なにか、使い道はないものかと、質問します。 (皆さんはどういうふうに使ってますか??という意味。) このFDD、当然、遅いからほとんど使ってないのですよ。 とりあえず、XPの起動ディスク作成で、06枚??程、使用することにはしてますが、 (XPインストールCDあるから必要ないとは思うのですが) 一応、PCの詳細、PC=自作、OS=XP(Home)、FDD=01台、02モードだと思う??、CPU=P4(2.6C)・・これから先は意味ないと思うので省略。 お暇な時でよいので、よろしくお願いします。 以上

  • FDD無しのPCでいいのか?

    新しいパソコンのカタログなどを眺めていると、最近のはFDDがオプションになっているのが多いですね。 私はPC不調時にはFDから起動、FDISKやフォーマット、OS(いまだに98SE)再インストールをしばしば行ってきたので、FDDがなくていいのかなあ、と心配です。 みなさんはいかがお考えでしょうか。お教え下さい。

  • pc9821をFDDからMSDOSで立ち上げたい

    NEC製PC9821-Ls150Aileです。 OSは、Win98。 FDDからMSDOSを立ち上げたいのですが、上手く行きません。 ご教示いただければありがたいです。 尚、起動ディスクは、XPで作りました。 最終的には、PC9821のHDDをDESTROYで完全消去するのが目的です。

  • XPの再インストールで困ってます

    お世話になります。 WinXPを再インストールしたいのですが、困っております。 ■CD-ROMから起動できない BIOSでブートの順番は確認済みです。「Press Any Key to boot from CD」というメッセージが出るのですが、いくら キーボードを押してもブートせず、HDDからブートしてしまいます。BIOSの設定はきちんとキーボードで出来るので、 キーボードが死んでるということはないと思います。WinXPのCD-ROMはパッケージで購入した正規版です。 ■WinXPをHDDから起動した後のクリーンインストール XPを起動した後にCD-ROMを入れ、メニューに従って再インストールしようかと思いましたが、できません。 (理由:私の持っているXPはSP1適用以前のものであり、使用しているPCはSP2を適用しており、Ver上位の  ため、下位Verのインストールを拒否されてしまう) ■起動ディスクが起動できない ならばと、MS社のHPからデータをDLし、XP用の起動ディスクを作成。起動ディスクからCDをブートさせようと 目論みましたが「2枚目の起動ディスクを入れてEnterを押しなさい」メッセージが出たあと、2枚目のディスクを 挿入し、Enterキーを押しても無反応(キーが反応してない?) ちなみに作成した起動ディスクは「SP1適用以前」のVerで作成しました。 さすがに困りました。どなたかアドバイスいただけると幸いです。

  • XPの再インストールができない

    状況:一昨日自作PCを完成させてドライバのインストールをしたり Windows Updateやウィルスバスターをインストールして再起動を繰り返していたら STOP: 0x00000050 なるものが表示されて勝手に何度も再起動を繰り返す始末に… このSTOPエラーを修復しようと検索して修復方法を探し出し色々と自分なりに試してみたのですが修復ならず。 なので、仕方なくOSを再インストールをしようと思いWindowsのCD-ROMを入れ 再インストールを試みようとしたら、インストール中に STOP: 0x0000000A というSTOPエラーが出てしまいました…orz XPのインストール中にエラーが出てしまったのでCD-ROMを抜いて通常起動してもWindows画面が映る事はないと思ったので セーフモードで起動して何とかしようとしたら、画面に 「セーフモードでは、XPのセットアップはできません。再起動します」 と出て強制再起動。 通常起動もセーフモード起動もできないのでお手上げ状態になりました。 なので、CMOSクリアをしてFDを使い他のPCで起動ディスクを作り 起動ディスクを使って修復インストールをしようと試みたのですが 修復中「plugin.ocxがコピーできません。」と出てしまったので仕方なくコピーしないでそのまま進めることに… そしてXPインストール。 インストールの準備等は着々と進んでいたのですが インストール完了:約34分後 と書いてあったので、2時間程待ってみました。が! 「デバイスをインストールしています」という表示がされたまま 一向に進む気配なしorz これは何が原因でインストールできないのでしょうか? 原因となるものをわかる範囲だけでいいので教えて頂けると幸いです。 マザボ:P5B CPU:Core 2 Duo E6600 BOX グラボ:EN8800GTS/HTDP/640M (PCIExp 640MB) メモリ:IO-DATE PC2-5300対応 DDR2 240PIN DIMM (DX667-512M)x2

  • シリアルATAのHDDのPCにXPをインストールするには

    DELLのPC、VOSTRO 220S (OSはVista、HDDはシリアルATA)を買いました。 XPを入れたいのでHDDをNTFSでフォーマットしました。 そしてXPをインストールしようとするとSTOP 0x0000007B エラーが出て インストールができませんでした。 XPのディスクは自分が元から所持していたアップグレード版のPro SP1の ディスクです。(パソコンメーカーのリカバリディスクではありません。) 調べたところ、HDDがシリアルATAのPCにXPをインストールする際はFDDから マトリクス・ストレージ・マネージャー というものをインストールする 必要があるようでした。 ですがFDDがこのPCには搭載されていません。 下記のいずれか、わかるものだけでもお答え頂けると助かります。 よろしくお願いします。 Q1.FDDは内蔵のものじゃないとだめですよね?今回のようにフォーマット後 のインストールの際はUSB接続のものだとだめですよね? Q2.このフォーマットした状態で内蔵FDDを自分で接続したらPCがちゃんと それを認識してくれて使えるようになりますか? もう一度VistaをインストールしてFDDのドライバを適用するとかしたほうが いいのでしょうか? Q3.Vistaをインストールしてマトリクス・ストレージ・マネージャーを インストールしてからならVistaがまだ消えてない状態からXPを インストールすることは可能でしょうか? Q4.DELLの最近のPCについているXPのリカバリディスクなら マトリクス・ストレージ・マネージャーを別でインストールしなくても XPのインストールが可能という話をネットで見ましたが本当でしょうか? その場合、XP SP3のディスクを入手すれば良いのでしょうか?

  • XPの再インストールができない

    自作のデスクトップPCを使用しています。 バイドクターというウィルス対策ソフトでウィルスを駆除したらネットワークの設定が消えてしまったりメディアプレイヤーが正常に動作しなくなってしまいました。 そこでXPを再インストールしようとしましたが 「XPのバージョンが違うため(CDのバージョンが古いため)インストールできません」というメッセージが出て再インストールできません。 自作PCなのでリカバリディスク等は添付されてきておりません。 最初からインストールしなおしたいのですが、どのような方法があるでしょうか?

  • XPの再インストールができません。

    ノートパソコンを使用していました。 最近,動作が遅くなってきたので、思い切って再インストールを決意しました。ただ、リカバリソフトを使用しての再インストールだと付属ソフトも一緒にインストールされてしまうので、XPsp2のCDからインストールしようと思いました。 起動ディスクを6枚作成し、起動させていると、6枚目で青い画面になって止まってしまいます。エラーの説明が書いてあります。 やはり、リカバリCD以外の再インストールではだめなんですか? <スペック> F社 NB16C/A アスロン 40GB 256MB 購入時はXP、現在はSP2にしました。

  • XPの再インストールについて

    自作PC(Windows XP Home Edition)の再インストール時の相談です Intel Core2duoE6750(2.66) GIGABATE GA-P35-DS4 ELSA GD786-512ERGT 一旦XPの再インストールをしたら音が出ない。 Realtek HD audio driverがエラーになっていていろいろなホームページを見てドライバを削除して行ったら今度は再起動すると PCI driverのインストール   と、いうのが出てきてドライバの入手先がわからずに四苦八苦した結果改善が出来なかったので面倒くさくなったんでXPを再インストール。 その際、普通にPCを起動させてからXPを立ち上げてスタートメニューからXPのCD-ROMを起動。 プロダクトキーを入力し再インストール開始。 PCが再起動してからブルーバックの画面に Windous Setup =============== と、画面に出たっきりまったく動きません。 その後にデバイスマネージャからPCIデバイスをロールバックしたらRealtek HD audio doriverも正常に起動し音が出るようになりました。 しかし、OSの再インストール中のためPC起動ごとに黒い画面に WindowsXP HomeEditionの起動 XPのセットアップ と、出ます。選択はセットアップについてて3秒以内に動かさないとセットアップに向かい、ブルーバックで動かない状態になってしまいます。 3秒以内にXPを選択すれば通常に起動すれば普通に使えるようになりました。 ・再インストールを取りやめたい。 ・もしくは再インストールを実行したい。 どちらかの手順を教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • WIN98が動くPCでしょうか?その後アップグレード版XPを入れるつもりです。

    パソコンが壊れたので、新しいパソコンをOS無しの状態で購入し、手持ちのOSを入れようと考えてます。 そこでふと気がついたのですが、私が持っているOSは98とアップグレード版のXP(SP1)です。 なので、98を入れて動くPCでないと、XPにアップグレードすることができないと思いました。 そこで質問です。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=68 このPCを買おうと思ってます。 標準ではフロッピーディスクドライブはついていません。オプションでつけることは可能です。 USBのフロッピーディスクドライブは知人が持っており、借りることは可能です。 1.このPCに98を入れて動作するのでしょうか?そしてXPにアップグレードできるのでしょうか? 2.可能であるなら、USBのフロッピーディスクドライブで可能か?USBで駄目な場合、オプションのフロッピーディスクドライブを搭載すれば可能か? 3.98インストール時に起動ディスク無しでのインストール方法はあるのか? といった所が知りたいです。 98がついてきたPC(セレロンの400MHz)は生きており それにXPをのせて現在書き込んでいます。 このPCに上記PCのHDDをつけ98>XPのアップグレードでもいいのでしょうか? ドライバがらみでダメかな?と思っているのですが。 よろしくお願いいたします。