FDDのないノートPCでRAIDでXPをデュアルブートする方法は?

このQ&Aのポイント
  • NECのLC950/JJ(VISTA RAID0構成)を購入しましたが、XPを入れてデュアルブートしようとしています。
  • FDDがなく、起動ディスク対応のUSBFDDを使ってもXPをインストールの途中で止まってしまいます。
  • 無人インストールのやり方がわからず困っています。また、他のPCから無人インストール用のCDを作ることは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

FDDの無いノートPCでRAIDでXPを入れる

NECのLC950/JJ(VISTA RAID0構成)を購入しましたが、まだVISTAで使えるソフトが少ないのでXPを入れてデュアルブートしようとしています。 が、途中でRAID用のドライバを読ませないといけないのですが、FDDがなく、起動ディスク対応のUSBFDDを使ってもXPをインストールの途中、もう一度FDDにアクセスされるときに止まってしまいます。 そこで無人インストールにチャレンジしているのですが、無人インストールのやり方がわかりません。必要なソフトがあるのでしょうか? また、もう一台XPの入ったノートPC(スペック低い)があるのですが、そのPCから、NECのLC950/JJの無人インストール用のCDを作ることは可能でしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27463)
回答No.1

nLiteなどのソフトを使って無人インストール用のCDを作成するのはどうでしょうか?その際、RAIDのドライバも統合してしまえばF6を回避できるかも知れません。 又は http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3686/install_sata_driver.html 等を参照して自分でRAIDドライバを組み込むようにすればF6によるドライバの組み込みを回避できると思います。

gogo5555
質問者

お礼

遅くなりましたが、返信ありがとうございます。 nLiteを使って無事にXPをインストールすることができました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • vistaノートパソコンにXPをインストールしたい。

    先日ノートパソコンでVISTAを購入しましたが、 まだまだ使えないソフトが多いので、デュアルブートでDSP版のXPを入れようとしています。 まづXPを入れてみようとしたところ、OSインストール中の画面で「ハードディスクドライバが入っていません」と出てインストールできませんでした。 購入したPCは出荷時RAID 0構成と書かれていたので、intelのHPからそれらしきドライバをDLしてFDに入れてインストール中に読み込ませましたが進みません。もしかしたらドライバが間違っているかもしれません。ちなみに http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/index.htm のフロッピー設定ユーティリティからDLしました。 パソコンは初心者なので、ネットでいろいろ調べてここまで来たのですが、行き詰ってしまいました。XPを入れることは可能なんでしょうか。アドバイスお願いします。 NEC LC950/jj Vista Premium OS WINDOWS XP HOME EDITION DSP版 デバイスマネージャの記憶域コントローラ Intel(R) 82801GHM SATA RAID Controller RAID 0 パーテションは三つに分かれています。 C,D,NEC recovery system よろしくお願いします。

  • FDD装置のないノートPCにXPを新規インストールしたいのですが、HD

    FDD装置のないノートPCにXPを新規インストールしたいのですが、HDDコントローラーがRAID対応(S-ATAも対応)しており、RAID SCSIドライバをインストール必要なようなのです。 これを入れない限りHDDは存在してないとメッセージがでてしまいます。 FDDがない場合どのような方法で新規インストール可能でしょうか?  できればインストール時にはパーティションの操作もしたいのですが。 ご情報よろしくお願いします。

  • XPインストール

    NECのvistaにXPを入れたいと思います でもRAID0が組まれています エラーでてインストールできません FDD使わないでやらない方法がありますか? マザーはNSIのマザーでした 宜しくお願いします

  • VistaとXPのデュアルブート

    VistaとXPのデュアルブートについて 最近VISTA搭載のノートPCを購入しました。XPも使用したいのでデュアルブートしたいと考えていますが、 XPをうまくインストールすることができません。この方面に明るい方、ご教授の方、よろしくお願いします。 使用PC GATEWAY製ノートPC  CPU:インテル Core 2 Duo T5600  メモリ:DDR2 デュアル 1GB  HD:SATA 120GB  OS:WindowsVista HomePremium  インストールCD:Dell製WindowsXP SP2 です。 Microsoft Virtual PC 2007を導入してみたのですが、メモリが1GBしかないのでとても遅く、XPのデュアルブートにチャレンジすることにしました。 ネットで色々と情報を検索し、Vista標準搭載のPCの場合、XPのインストールにはBIOS側で  AHCI+FDD  か  IDE の2つの方法があることがわかりました。 パソコン自体はAHCIに対応しているようですが、FDDを持たないモデルのためIDEでと考えています。 しかしBIOSの設定でHDDの設定にたどりつくことができません。 BIOS設定→AdvancedでAHCIかIDEかを選択する項目が呼び出せないのです。 VistaとXPのデュアルブート関連ではXPインストール後のドライバの更新、VistaのMBRの変更などの情報はたくさんあるのですが、XPインストール以前の情報が少なくて困っています。 また、AHCI+FDDでのインストールの場合、外づけのUSBFDDからXPのインストールは可能なのでしょうか? (↑その際には、GATEWAYのHPからはドライバのダウンロードができないようなので、インテルのHPからダウンロードし、FDに焼いて使用の予定です。) XP→Vistaですとスムーズにインストールできるようなのですが、Vista前提パソコンなのでVistaを一旦削除となると不具合が出そうで手が出せません。 この方面に詳しい方いらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • XPと7のデュアルブート(7のみRAID0)

     HDD(1台)にACHIモードでXPを、SSD2台に7をRAID0モードでデュアルブートで インストールする方法はありますか  Z68搭載MBを予定しています  XPインストール時に認識する外付け(USB接続)のFDDがあれば、インストール できそうな気がするのですが  よろしくお願いします

  • RAID1, FDD無しでの,Win Xp のインストール

    マザーは,EPIA-EN12000E です。S-ATAで2台のHDDをRAID1としてミラーリングに設定(BIOS)しました。 Windows Xp Proのインストールを始めたのですが,F6を押して,raidドライバをインストールしようにも,FDDがこのマザーには最初からありません。ドライバCDが付属していて,おそらくそのCDの中のWinXp用のraidドライバを読ませればよいのだと思いますが,ドライバを読み込ませる段階になっても,インストーラがFDDがないとエラーを出してきます。CDを読みに行ってくれません。無視してそのまま進めると,HDDが見つからないというエラーになって,インストーラを終了せざるを得なくなってしまいます。 困りました。なんとかインストールしたいのですが,どうすればいいでしょうか。是非アドバイスいただきたく,お願いいたします。

  • ノートPCのFDDをデスクトップPCへ接続

    ノートPCのFDDを取り外し、デスクトップPCのAドライブとして、 使用できないのでしょうか?用途はRAID設定後のOSインストールです。 <使用する機器> FDDの付いたノートPC デスクトップPC マザーボードに付属していたFDD用ケーブル等。。。

  • FDDがないPCにXPを再インストール

    XPを再インストールしたいのですが、起動用ディスクを使ってインストールしなくてはいけません。しかしPCにFDDがありません。どのようにインストールしたらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • RAID対応マザーボードへのXPインストール

    メーカーノートPC HP 4720Sを購入しましたがXPしか作動しないソフトが多々あり、XPと7のデュアルブートにしようとしてます。 しかし、4720SのチップセットがHM57というRAID対応マザーなのでXPインストール途中でHDD認識用フロッピーが必要になります。 自作PCではマザーボードに付属のCDでフロッピーを作成しましたが、メーカーノートPCの場合、そのようなCDが付属してません。 メーカーサポート等も検索しましたが見当たりません。 このような場合、どのようにしたらXPをインストールできるのでしょうか?

  • FDDの無いPCでのSATA2HDD2枚とP5VD2-MXによるRAID 0の設定

    新しく以下のPCを購入し、RAID0の設定とOS(WinXP)のインストールを試みたのですがうまくいきません。 教えてください。 DOSPARA PRIME Galleria LM CPU:Core 2 Duo E6300 M/B:P5VD2-MX HDD:SATA2 250GBx2 FDD無し ネットで調べてみたところ、SATAのRAID設定にはFDDが必要という記述がありました。 やはりFDDが必要なのでしょうか? もしSATAでなくIDEでRAID0にした場合、遅くなるのでしょうか? よろしくお願いします。