• ベストアンサー

母乳について

nani-の回答

• ベストアンサー
  • nani-
回答No.1

この質問を読んで驚きました。私も全く同じ病気で、生後8ヶ月の子供を母乳で育てています。私の場合、産後4ヶ月で発症しました。初めは産後母乳で育てているから、痩せていくのかと思っていたら、あまりに体調がおかしく、病院に行ったところ甲状腺機能亢進症と言われました。 もう、ショックで、ショックで、かなり取り乱していました。先生に、母乳が終わる1歳くらいから、必ず薬を飲むから、それまで待てないか?と泣きながら聞きましたが、そんな事したら、私の命に関わると言われました。もう、どうしていいのか分からずに、私の姉が看護婦なので、一緒に病院に行って貰って、薬が母乳に影響が無いのか、聞いてもらいました。結果、メルカゾールは多少母乳に出ると言われ、アロチノイルとプロパジールを飲む事になり、母乳が終わったら、メルカゾールに薬を変えると言われました。 でも、このサイトで、バセド病を調べたり、薬の副作用などを、電話で教えてくれる所に問いあわせても、やっぱり、どんな薬も絶対母乳に影響は無いとは言えないとの事で、結局は自分の判断と言う事になりました。 母乳を止めるか、薬を飲んでもあげるか、で何日も悩みました。結果、薬を飲みながら母乳をあげ初め早4ヶ月。今の所は子供に影響はありません。 でも、本当はいけないけど、薬を飲まない事が多々あります。ひどい時は1ヶ月近く飲まないでいます。そうすると、やっぱり発症した頃の症状になるので、また飲み始めます。自分の判断になりますよね。 はじめの頃は、母乳をあげながら、あー、今この子に薬が入って行くのかーとか、胸を痛ませながらあげていましたが、私は、主治医の大丈夫!って言葉を信じようと心に決めました。この心の痛みは母親にしか分からないと思います。 是非私の様な前例があると参考にして下さい。 お互いがんばりましょうね。無事に出産して下さい。

yamaeri
質問者

お礼

お返事有難うございました。甲状腺機能亢進症と言われた時はすごく辛かったでしょう。私も昔のことを思い出しました。又、同じ病気の方の意見が聞け大変嬉しかったです。私は現在、専門外の先生に診察してもらっています(ある事情で)。ですので、大変不安があったのです。nani-さんの意見を聞き、やはり専門医の先生に診てもらい、もう一度、どうしたら良いのかを聞いてみます。その方は自分に納得いくと思います。そしてその先生の言葉を信じてみようと思います。そして現在、子供さんにも影響が無いと聞きましたのでこれからがんばって出産に励みたいと思います。これかも育児、そして自分の病気へとがんばって下さい。