• ベストアンサー

手足の浮腫について。

知り合いが転倒してしまい、手首をひねりました。3日めに腫れ始め 病院に行きましたが骨折はしておらず、炎症反応(CRPが4.41 白血球係数も高め)は出ているようですが、原因不明と言われました。しかし、痛くて眠れないし手首が後ろに曲がらない等の症状はあり、手だけじゃなく両足もむくみだしたようです。転倒後半月以上経っても症状が軽減せず本人はもう病院は行きたくないようなのですが何の症状を疑うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

全く同じ症状でほぼ一月ダメです。 整形担当医曰くCRPが高い場合白血数が上昇するのはやむおえないとのことです。 私の場合は足でしたが痛い右足をかばった結果、正常な左足にも影響を及ぼし歩けない状態になってしまいました。 膠原病(リウマチ・・・)、痛風等を疑い血液検査を2度行いましたが、結果は違いました。炎症ヶ所のレントゲン結果で骨の異常(炎症)が判明し症状の一番ひどい箇所に注射(麻酔?)をして、 それ以来症状は沈静化に向かっています。原因は不明で注射によりそのまま完治する人や、完治するまで数か月も要する人もいるそうです。 どういった要素を疑った血液検査か存じませんが、検査項目を確認されて整形外科医と相談されたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#204028
noname#204028
回答No.2

CRP4.41は高いですよ。0.1以下が正常です。 むくみも出ているのですから、 明日にでも大きめの病院の内科を受診されることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 炎症時の白血球とCRPの反応の違いについて

    はじめまして。 炎症反応として血液検査で白血球が先に増えその後CRPが増加し、また逆に炎症が治まったときに白血球の方が先に元の値に戻ることがありますがどうして反応に差がでてしまうのでしょうか? アドバイス等いただけたら幸いです。 お願いします。

  • 白血球とCRPの違いについて

    白血球・CRP 共に炎症反応の違いな何でしょうか 自分自身の経験では 潰瘍性大腸炎活動期は白血球数値を気にしてました 今、父が手術後の細菌の影響ではCRPを見てます 違いを教えてください

  • おしりの真横の骨を押すと痛みが。骨折?

    病院で診てもらった方がよいと言われるのは承知していますが、骨折なのか心配で、質問させていただきました。 2日前に自転車で横に転倒し、左側の手首を打撲しました。病院に行き、レントゲンを撮りましたが、骨折ではなく、ホッとしていました。 怪我をしたのは左手首だけかと思っていたのですが、昨日、おしりの真横の骨を押すと痛みが出ることに気か付きました。「痛てぇーっ!」という痛みではありません。何も触れないと痛みはありません。腫れてもいません。 この症状は骨折、あるいはヒビが入っているのでしょうか? 画像を添付いたしますが、ちょうどこの部分です。

  • 炎症反応CRPについて

    知り合いが子宮筋腫で入院しており術後炎症反応CRPというものが30以上あるらしいのですが、どのような状態なのでしょうか?

  • 原因不明のCRP値・白血球増加

    原因不明のCRP値・白血球増加 0歳11ヵ月になる娘が大学病院に入院して3週間になりますが、いまだに原因が不明となっております。 2010年6月下旬に娘が40度近い熱を出したので、近くの市民病院で血液検査をしたところCRPが11.0 白血球が40,000とかなり高い値でしたので、即入院となりました。 細菌等の感染をまず考え、抗生物質を投与し3日間様子を見たのですが、CRP・白血球の数値は、わずかながらの減少にとどまり細菌・ウイルスの感染より他の病気も考えた方がよいとのことで、大学病院を紹介され転院することとなりました。 大学病院でも1週間は血液培養で細菌がないか経過を見たのですが、やはり検出されませんでした。 そこで他に考えられる病気を検査することとなり、骨髄を採取しての白血病の検査、悪性腫瘍の検査、膠原病の検査、脳や心臓や眼や耳、尿検査など2週間かけて行いましたが、どれも疑わしい結果は出ませんでした。 その間CRP0.3 白血球6000と正常値まで一旦は下がってきたのですが、またCRP6.0 白血球18,000と上昇しました。 熱は39度まで上がったり、平熱が続いたりと先生が言うにはCRP・白血球の数値と熱は相互していないとのことです。 CRP・WBCの数値が高い値を示しているということは、必ず何か原因があるとは思うのですが、先生方も現段階だとはっきりとしたことは言えず、もっと詳しい検査をしていくとのことです。 考えられる病気があれば、ぜひ教えてください!

  • CRP??

    採血の結果で、CRPが高いと言われました。 炎症反応があると言われましたが、今一よくわかりません。花粉症の症状(くしゃみ・はなみず・目のかゆみ)は関係あるのでしょうか??

  • CRP値が高かったんですけど・・・

    日曜日に、嘔吐がありその後3日間、腹痛、発熱、頭痛といった症状がありました。 昨日(4日目)あまりに頭痛がひどかったため、病院に行き検査をうけました。 今日、結果をお医者様に聞いたのですが、白血球が異常に高い(12000程度)ので、おそらく感染症だろうとのことでした。そのときにCRP値も以上に高く(25程度)これにはお医者様も驚いていらっしゃいました。 私は、昨日の頭痛も、発熱も治まっているのでピンピンしている状態です。 お医者様には、こんなに高い値を出しているのに元気そうに見えるから不思議だと言われてしまいました。 個人的に調べたところ、CRP値は炎症を表す数値なのだそうですが、こんなにピンピンしていても高い数値って出るものなのでしょうか?

  • 偽膜性腸炎と腹膜炎

    今1歳3ヶ月の娘が入院しています。別の病院で最初風邪の診断だったのですが5日たっても変わらないので再度見てもらうとCRPが9になってるということで入院、菌をやっつけましょうと言う事で約1週間抗生剤を投与されてました。退院して2日目熱が40度になり大きい病院に行って下さいと言われました。 そのまま違う病院に移りまして病名は偽膜性腸炎と言う事でした、入院時かなり症状は悪く、白血球3万台、CRP17.5,熱が38~40度、嘔吐、下痢、腸の炎症での腫れです。抗生剤は止め点滴とバンコマイシンと乳酸菌のお薬ですかね?を使ってます。 絶食、腸の便を出して(炎症部分に少し残ってるかも)5日目ですが熱38度、腸の腫れが引きません;;CRPは7位までは下がってたのですがお腹がパンパンに膨らんでたのですが利尿剤で少しましになってきてます。 このまま腸の腫れが引かなければ穴が開いてしまうのでしょうか? その際、腹膜炎になると思うのですが生命の危険性はどの位なのでしょうか?

  • CRP値が下がらない理由は?

    8か月の子どもです。 発熱(37度後半~38度前半)が1週間続き左脇下が腫れた(3.5cm大)為総合病院に入院しました。診断は感染による発熱とリンパの腫れだろうということで、入院時のCRP値は1.5 白血球は15500でした。 その後抗生物質を投与し、(なかなかすっきり熱が下がらなかったので血液検査を繰り返しながら3種類投与)一時はCRP値2.6白血球25000まで上昇したのですが、CRP値は1.6白血球は14500まで下がりました。 左脇の膿を採取し、細胞検査もしましたが、異常なものはないということでした。ただ、細菌は検出できず、原因は特定できなかったとのこと。 その後、左脇の腫れはほぼ完治し、熱も下がり(何度かステロイドを使用しましたが)他に症状もないため、あとは外来で経過観察となり、退院しました。 しかしCRP値が1.6からいっこうに下がりません。白血球数もほぼ変化なしです。本人は元気で機嫌もよく発熱などの症状もありません。 診断は「菌はいなくなっているんだろうけど、体が炎症反応を覚えているのだろう」となんとも抽象的な説明のまま、今日の血液検査の結果も変化なしでした。1.6のまますでに10日経過しています。 こんなに下がらないのは、稀なことではないのでしょうか? どんな理由(他の病気の可能性など)が考えられますか? 本人が元気なだけに、下がらない数値が不安です。 アドバイス頂けると幸甚です。

  • 足のむくみ

    二週間前辺りから、両足のヒザから下がむくんでいます。 また、靴下とかを脱ぐと、ゴムに当る部分の足が凹んで 元に30分くらい戻りません。 気になったので、病院で血液検査をしてもらいました。すると 尿酸値とLD、CRPが標準値を上回っていました。 その時は、毎日20分ほど軽くジョギングをしていましたので 疲労で炎症を起こしてるのでは?と医者に言われしばらく様子を 見る事になりました。 病院から一週間経っても、症状に変化がないので、明日もう一度 病院に行こうと思いますが、どのような病気が考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう