• ベストアンサー

手足の浮腫について。

知り合いが転倒してしまい、手首をひねりました。3日めに腫れ始め 病院に行きましたが骨折はしておらず、炎症反応(CRPが4.41 白血球係数も高め)は出ているようですが、原因不明と言われました。しかし、痛くて眠れないし手首が後ろに曲がらない等の症状はあり、手だけじゃなく両足もむくみだしたようです。転倒後半月以上経っても症状が軽減せず本人はもう病院は行きたくないようなのですが何の症状を疑うべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72378
noname#72378
回答No.1

全く同じ症状でほぼ一月ダメです。 整形担当医曰くCRPが高い場合白血数が上昇するのはやむおえないとのことです。 私の場合は足でしたが痛い右足をかばった結果、正常な左足にも影響を及ぼし歩けない状態になってしまいました。 膠原病(リウマチ・・・)、痛風等を疑い血液検査を2度行いましたが、結果は違いました。炎症ヶ所のレントゲン結果で骨の異常(炎症)が判明し症状の一番ひどい箇所に注射(麻酔?)をして、 それ以来症状は沈静化に向かっています。原因は不明で注射によりそのまま完治する人や、完治するまで数か月も要する人もいるそうです。 どういった要素を疑った血液検査か存じませんが、検査項目を確認されて整形外科医と相談されたほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#204028
noname#204028
回答No.2

CRP4.41は高いですよ。0.1以下が正常です。 むくみも出ているのですから、 明日にでも大きめの病院の内科を受診されることをお勧めします。