• 締切済み

足のむくみ

二週間前辺りから、両足のヒザから下がむくんでいます。 また、靴下とかを脱ぐと、ゴムに当る部分の足が凹んで 元に30分くらい戻りません。 気になったので、病院で血液検査をしてもらいました。すると 尿酸値とLD、CRPが標準値を上回っていました。 その時は、毎日20分ほど軽くジョギングをしていましたので 疲労で炎症を起こしてるのでは?と医者に言われしばらく様子を 見る事になりました。 病院から一週間経っても、症状に変化がないので、明日もう一度 病院に行こうと思いますが、どのような病気が考えられるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こんなサイトがありました。参考に・・・

参考URL:
http://nayami.spaspa.jp/foot_mukumi.html

関連するQ&A

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • ひざ下の酷いムクミに関して。

    ヒザから下全てが両足共にパンパンにむくみ2週間経ってもムクミが引かない為に先日内科を受診しレントゲン含むありとあらゆる検査をしました。下肢のエコーも検査しましたが血栓の詰まりも無く内臓も問題は無かったのですが血液検査で体内の塩分がかなり多いことや運動不足や同じ体勢でな作業及びリンパを疑う事になり来週再検査があります。帰り際に先生に耐圧靴下を履いて生活してみてくださいと言われ耐圧靴下を履いたところムクミが無くなりつつあります。同じようなご経験がある方がいらっしゃいましたらこれはどういうことなのか教えてください。

  • この足の違和感は何かわかりますか?

    10日ほど前から、膝から下、とくに脛骨<すね>あたりが 筋肉痛のようなジンジンだるいような感じがします。 歩くと、だるいです。 思い当たる運動はしなませんが、子供を1日に長い間 抱っこしたり、あぐらをかいて、その上に乗せて 寝かしたりしています。 初めは、両足がだるかったのですが、今は、左足だけ マシ?になりました。 子供を抱いてるので、疲労からくる筋肉の炎症とか 筋違えとかありますか? ふくらはぎの、横の筋を押すと、きくーって感じで気持ちいいです。 また、これとは別に、自分では冷え性ではないとおもってて、冬も、家では、靴下を、履かなかったりしたので、冷えてるのかな? とおもったり、結構長い間続くので、病院も考えてますが 同じ経験されたかたいますか? また、この病気の可能性もあるよとか あれば教えてください。

  • 足が重い、だるい症状について

    下記の経緯、症状からどのようなことが考えられますでしょうか。 また、解消方法があればご教授頂けたらと思います。 40代男性、デスクワーク(9時間程度) 喫煙(1日1箱)、飲酒(週1~2) 今までに経緯は、 1ヶ月前 右足首周り(かかとや足裏も含め)違和感。捻ったりぶつけた覚え無し。 ⇒ 今までたまになっていたので気にしてなかった。 3週間前 (右足をかばってたから?)腰痛の為、整骨院へ。2日に渡り、足腰をマッサージしてもらう。腰痛は解消したが、両足がだるい(揉み返し?) ついでに足首を見てもらったところ、うっすら赤っぽく腫れていた為、病院へ行くよう勧められる。 2週間前 通風かと思い内科へ行き血液検査。 ⇒ 尿酸値が低いので通風の可能性は低いがリウマチ因子が+2で高めなので大学病院等で詳しい検査を勧められる。 1週間前 (リウマチとは思ってなかったので)整形外科へ行きレントゲンを撮る。 ⇒ 骨には異常無し。今までの経緯を伝えたところ、リウマチ科のある病院へ行くことを勧められ、某病院を紹介してもらう。 昨日 某病院のリウマチ科へ行くが、まずは整形外科で検査することになる。 ⇒ 採血、検尿、レントゲン。骨には異常無く血液検査の結果は来週。症状からすると、リウマチとは考えにくいとのこと。 現在の症状は、  ・両足が重い、だる痛い(特に膝から下)  ・数分座ってる、立っているだけでも辛い。歩く分にはそれほど辛くない。  ・右足はまだうっすらと赤っぽく腫れている指で押さえると若干痛い。  ・夕方足が浮腫む。  ※冷え性ではりません。 なんとなくですが、現在の足のだるさと、右足首の腫れは関係無いと思います。タイミング的に整骨院で足腰をマッサージしてもらってから、両足がだるくなったのでその辺を踏まえると坐骨神経?的な何かかなと思うのですが。。

  • 足のムクミ=痛風、糖尿病?他に考えられることは。

    60過ぎの男性です。 今日、かかりつけの内科医院に行ってきました。血液検査結果が出るまでに知識を入れておきたいと思いましてこの欄を使わせていただきました。 3週間ほど前から、右足首がムクンデいます。と言うかかなり腫れています。若干色も変わっています。指で押すと少し痛み、凹み戻りも時間が掛かります。他には腕の上げ下げ、階段等では関節ではなく、筋肉が一寸痛みます。先生は検査結果を待ちましょうと。1ヶ月前の定期血液検査では、血糖値が標準より若干高め、尿酸値も少し高めの診断でした。尚8年ほど前、脳血栓があり現在は血圧降下剤、血液サラサラ剤を服用しています。経験ありの方、よろしくお願いします。

  • むくみについて

    病院で腎盂腎炎といわれ抗生物質のガチフロが処方され、一週間服用しました。その後両足膝から下がくるぶしがわからないほどむくみ、張っているように感じます。医者は抗生剤を全部飲みきって腎盂腎炎の症状が改善されれば、再来院しなくてもいいとの事でした。症状は改善されたのですが、むくみは残ったままです。このまま放置しておいてもいいのでしょうか?どなたか、教えてください!!

  • 足の甲の外側が痛い

    最近、運動不足解消ためにジョギングを始めたのですが、1週間で右足の 甲の外側が歩くのもつらいほど痛くなりました。 いきなりジョギングでは足を痛めると思い、ジョギングを始める2週間前 からウォーキングをしていました。 ジョギングは約3km程度です。 足の甲の外側のちょうど中心あたりが痛いです。 歩くのも痛いですし、押さえても痛いです。 何か炎症をおこしているのでしょうか? 病院へ行くほどでもないので、シップを貼って様子をみています。 治ってもまたジョギングをしたら同じ症状になってしまうでしょうか?

  • 足につり癖があるのですが…

     私には、両足につり癖があります。特に気を付けているので、滅多につることはないのですが。  半年か一年程前までは、3kmくらいのジョギングやウォーキングをしていたのですが、冬季からあまりしなくなり、現在はしていません。体型は標準だと思います。また、揉みほぐしたりしているのですが、筋肉痛のような痛みがとれず、バイクや自転車を乗る時・寝ている時に攣りそうになることがあります。  そこで、この攣り癖を治す方法はないでしょうか。  また、病院なら専門の科はどこになるでしょうか。

  • 両足全体のむくみがひどく困ってます。

    当方、34歳の女性です。 両足全体のむくみがひどく、スネを押すと、低反発のように指で押した後がくっきり残り、なかなか元に戻りません。 足首、足の甲もパンパンで、赤ちゃんの足のような状態です。 立ったり座ったりする時に膝の痛みがあります。 それ以外は痛みがありません。 症状は、9月の初め頃から現在にいたってます。 2週間前に整形外科に通い、湿布を1週間貼りましたが改善せず、再度病院へ。 血液検査の結果、白血球(好中球)が少し多いだけで、他に異常はありません。 レントゲンも異常なしです。 何かのアレルギーでしょうとの事。 今は、「ロルカム」と「ムコスタ」を服用していますが、全く改善していないようです。 10/2に再度血液検査の予約が入ってますが、別の科へ移るべきでしょうか? また、何の病気でしょうか?

  • 足の甲と両手の浮腫み (原因不明)

    主人の足の甲と両手の浮腫みが全く直らないので質問しました。実は主人の浮腫みが始まる以前に私の不妊治療の関係で遠くの専門病院に転院しました。 同時に何度も主人の精液検査をした所、白血球がWHO基準値の2倍あり他の 泌尿器科で白血球を下げる薬と漢方を処方して頂きました。それから白血球の 値が正常値に戻って(漢方だけ続けています。)数日後、左足の甲が腫れ上がり押してもなかなか戻らない「浮腫み」状態になってしまいました。会社に履いて行く靴も履けないほどパンパンに。主人は若い頃、痛風に罹っており尿酸値が8位あったそうです。完治はしたそうなんですが...再発したのか?と一度 治して頂いた個人の病院へ検査をしたら「ここでは駄目です。整形外科に行って下さい」と言われました。我が家の近くのA整形外科に行った所、 触診もしないで主人が痛風の話しをしたら「痛風ですね。痛み止めと尿酸値を下げる薬を出しましょう。それと血液検査をして帰って下さい。後日 自宅に電話を致します。」と帰宅。数日後「尿酸値は正常でした。私が出した薬を毎日か一日おきに飲んでいれば治ります」と電話を院長さん直々に電話を頂きました。しかし主人と様子を見ても腫れが引きません。 仕事の休みの日に我が家の近くの有名なB整形外科に行ってみました。 触診や問診の他、血液検査、レントゲンなど検査をしたそうです。でも答えは血液検査の結果が出る前に「痛風かも知れませんね。お風呂に入らないでシャワーにして静養して下さい。」と言われ処方された薬を頂いて帰りました。薬を飲んでも一向に腫れが引きません。左だけでなく、右足の甲が左足よりも大きく腫れ上がり、両手も浮腫んでいるようなのです。 熱を下げる為に冷感サロンパスも毎日仕事の合間や休みの時もまめに張り替えてはいますが、効果は出来なさそうです。B整形外科も「尿酸値は基準以下ですから、痛風ではありませんね。ここでは原因が分かりません」と医師から主人は直々に言われました。仕事も長期休暇を取る事も難しいので、仕事には毎日行っております。私もどうしてあげればいいのか全く分かりません。主人の顔を見る度「薬飲んだ?」「サロンパス張り替えようか?」「サロンパス張り替えたの?」そればっかり口から出てしまいます。来月に私も転院した病院へ行くので(主人も一緒に行きます。帰りに 主人も自分の病院へ行くと話しております。)それまで待った方がいいのでしょうか?主人の両足の甲を見ると本当に全体が腫れております。水が 溜まっているのでしょうか?主人も近頃では家の中でも外に出る時も少し ひこずって歩くようになり、痛々しいです。 主人の両足の甲の腫れが引く為にはどのようにすればいいのか? 私は嫁として何をしてあげればいいのか? どうか本当に宜しくお願いします。 文章が分かりにくいかも知れません。すみません。 急なもので切羽詰まっております。

専門家に質問してみよう