• ベストアンサー

【芦別市の夜の気温について】

6月23日から 北海道へ修学旅行に行くのですが、 芦別市の古い木造校舎に宿泊します。 夜に防寒対策は必要でしょうか? また必要ならばどの程度の対策が必要でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.1

過去記録を見ると、最低気温で+10℃を下回らないようなので、 寝る時は、Tシャツとジャージの上下が、あれば良いと思います。 (布団の中は、半ズボンジャージでも良いかも) 夜に屋外活動があるのであれば、もう一枚上に着る長袖のものがあれば、完璧だと思います。 (虫もいますので、刺され防止のためにも長袖が必要) (虫除けスプレーもあった方が良いと思います。) 内陸なので、比較的日中との寒暖差があります。 (早朝が寒い) 昨年値↓ http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/daily_a1.php?prec_no=15&prec_ch=%8B%F3%92m%8Ex%92%A1&block_no=0043&block_ch=%88%B0%95%CA&year=2007&month=6&day=&view=p1

buzz1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 10度を下回ることがないだろうと聞いて 安心しました。 できるだけ荷物をコンパクトにしたかったので ご意見を参考にさせていただき 荷造りに入りたいと思います。

その他の回答 (4)

• S-P-A
回答No.5

防寒対策ならば、使い捨てカイロがかさばらないのでいかがでしょうか

buzz1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 使い捨てカイロなら 荷物にならないし、 必要に応じて使用することができますね。 参考にさせていただきます。

回答No.4

ここは札幌ですが、 眠るときは、まだ毛布だけでは寒く、ふとんが必要だよ。 当然、寝るときは長袖でないと、寒いのはあたりまえ。 半袖のTシャツとかだと、カゼひくよ。 早朝の気温は、芦別ですと、札幌より数度低いと思ってね。 その代わり、昼の気温は札幌より数度高いと思って。 これは芦別が盆地だから。 どちらから来るか知らないけど、そっちの早朝の最低気温が 北海道の昼の最高気温と思っていれば、だいたい間違いない。

buzz1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 関東の神奈川から行きます。 先生がジャンパーが必要ということだったので どの程度のジャンパーが必要なのかと思い お聞きしました。 参考にさせていただきます。

• etopitika
回答No.3

芦別の気象は富良野とほぼ変わりませんが、富良野市の本日の気温は最低13度最高21度です。  古い校舎といいますが、体育館ですか?教室ですか?そして、寝具は寝袋ですか?  寒暖の差が激しいので、少々寒さを感じるかもしれませんが、皆さんお答えの通り長袖のジャージ上下で大丈夫だと思いますよ。心配なら半そでシャツを重ね着する程度。  ちなみに近くの旭川市の今週の気温は、最低10℃。最高25℃と発表されています。23日ならもっと暖かくなっているはずですから。

参考URL:
http://www.city.furano.hokkaido.jp/toukei/19pdf/01.pdf
buzz1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 木造の古い校舎の教室に パイプベットが設置されていて、 そこに敷いてある布団で寝ます。 ジャージ上下ということで安心しました。 参考にさせていただきます。

• golgo1013
回答No.2

北海道は昼と夜の寒暖差があり、また天候によっても気温の変動(上下)があるので気温が安定していません。 時期的には快適かもしれないし肌寒い(寒いと感じるかも)かもしれません。 まさか修学旅行の宿泊場所なので寝る時には寒くはない(?)と思いますが、夜など寒い場合は重ね着する感じになると思います。 緊急時(夜の非難とか)の事を考えると薄手のジャンパー(ジャージ)やパーカーみたいな長袖で上に羽織るものは必須かもしれません。 ちなみに昨日の夜で15℃前後です。

buzz1015
質問者

お礼

ありがとうございます。 寒暖の差が大きいのですね。 入浴後、就寝するまでの時間が 心配でしたが、 ご意見を参考にさせていただき 準備をすすめたいと思います。