• ベストアンサー

バイクをオークションで売る場合

mas-georgeの回答

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わたしはネットオークションでバイクを売り買いしています。 ○メリット 同じ車種ならバイク屋より安く買えること、 下取り価格よりも高く売れることです。(見る目が必要) ●デメリット 売買の際の手続きをきちんとしないと、被害を被るということです。 ★名義変更をするために保証金を預かって売却し、終わったらコピーを送ってもらい、お金を返却するとか。必須です。 売る場合、実車を見ないで入札する人もいるので、事前確認事項を明記しましょう。理論武装は必須です。 大まかな流れとしては、 ID登録→商品の出品→入札→落札→(入金確認→商品譲渡→名義変更確定→保証金返却)といったところでしょうか。()内は売主、買主が行うので、主催者(サイト管理者)は無関係なので、自己責任です。 用意する書類は車検証、自賠責証書、ナンバー、くらいでしょうか。また一般的な下取り相場、売買価格を調べておいたほうが価格設定がしやすいですね。 頑張ってください。