• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RF400RVのヒューズ

先日、同様にバッテリーの件でご質問させていただいたものです。 ご丁寧な解凍ありがとうございました。 いろいろ考えて結果、取り合えず、ヒューズを交換して、 バッテリーを充電しようということになりました。 本当に無知で申し訳ないのですが、ヒューズってどこら辺についていて、 どうやってはずすのですか? あまりにも初歩的で、サイトなどを見ても見当たらないんです。 どなたか教えてください。 また、バッテリーは取り外した後がいいのでしょうか? どちらでもかまいませんか? よろしくお願いいたします。

noname#21444
noname#21444

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

タンデムシート下の小物入れ付近にあるはずです。私はRF400乗りではないので自信がないですが‥。トラブルのこともありますから自分のバイクのサービスマニアルを見た方が良いです。持ってますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヒューズが飛ぶのはなぜ?

    マークXに乗っています。 昨年の冬にフォグランプを社外のディスチャージへ変えました。 標準カプラーオンで装着し、今月まで問題なく使用してきましたが 最近フォグのヒューズが飛ぶようになりました。 ヒューズを交換すればまた点灯しますが昨日また飛びました。 原因はどのような事が考えられるでしょうか? バッテリーを調べましたら容量65%程度の充電量、状態は良好 でした。関係有るでしょうか?

  • ヒューズの問題?

    ホンダのライフJB1に乗っているのですが、ルームランプを交換したところ点かなくなってしまいました。 その後、バックの音もしなくなってしまい、キーレスどころか集中ドアロックも出来なくなってしまいました。 これはヒューズがおかしくなったのでしょうか? また、エンジンもかかりにくくなった気がするのですが、バッテリーの問題もあるのでしょうか? もし、ヒューズやバッテリーを直してもらうなら、修理費はどれくらいかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • RF400RVのバッテリー

    助けてください!困ってます! RF400RVに乗っているのですが、昨年の春にバッテリーを 交換したしました。 今年は天気が悪く、乗る機会が少なかったのですが、 この間、2週間程度あけてのろうとしたら、エンジンがかかりません。 時計は通常に表示されているんですが、これってやっぱり バッテリーでしょうか? バイクに関して、ほとんど知識がありません。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • TX500
  • ベストアンサー率20% (47/233)

ヒューズの場所に関しては判らないので答えを控えます バッテリーの充電ですが、何処で充電するかにもよりますが、原則取り外して行うほうが良いでしょう、密閉型のバッテリーでは心配ないと考えますが、開放型のバッテリーの場合充電をする時は電解液補充用の上部の栓を外して行います、バッテリー液が電気分解し水素が発生するからです、それと同時に電解液の気泡が開けた栓のところから外に飛び散ることがあり、電解液は強酸性の希硫酸なので周りを錆びさせる危険もあるのです、従って先に述べたように取り外したほうがベターです、ターミナルを外すときは必ずマイナス側から外してください、プラス側を先に外すと誤ってスパナ―などボディに触れるとショートするからです。以上参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ヒューズ切れで困っています

    ヒューズ切れで困っています こんにちは。いつもここのみなさんにはお世話になっています。 今日は、私の通勤者のウルフ125(NF13A)のトラブルで 質問させてください。 最近、よく15Aのバッテリー手前のヒューズが飛ぶようになりました。 いろいろ目視の点検や、配線を見ての確認をしたのですが、原因が 分かりません。 特に配線やボディーに焦げた後もなく、カプラー関係も外してみたの ですが、怪しい箇所もありませんでした。 よく、ヒューズが飛んだって思える時は、回転を上げてギヤを変えて、 一瞬回転が下がった時や、信号が赤に変わった際、一気に減速したり 回転が落ちたような時に発生する気がします。 テスタ等でショートを調べた訳ではないので、はっきりとした確認は してませんが、他には怪しい所がないので、困っています。 これって、バッテリーへの充電?をする際、過電流が流れているのか、 それとも単なるショートなのか、分かる方がいたら、アドバイスください。 それと、配線がショートしているのなら、それを点検する仕方を教えて ください。よろしくお願いします。

  • ヒューズがすぐ切れてしまう

    50cc原付スクーターの「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 LEDなどの電装系増設によりハーネスを焼いて損傷し、ヒューズが切れバッテリーが3ボルトまで低下するなどのトラブルになってしまいました。原因は過電流の可能性が高いです・・・。 その後はLEDなどの電装系増設部品を取り除きノーマルの常態で、同車種のハーネスを流用しヒューズ・バッテリーを新品にしました。そしてメインキーを回したらヒューズ(7.5)がすぐ切れてしまいました。次にヒューズ(30)に交換しキーを回すと大丈夫なのですが、ウインカーを点灯させるとリレーが異常に速く「カチカチ」なりヒューズ(30)が切れてしまいます。 これはまだハーネスを交換したけど、どこかがショートしている証拠ですかね?ちなみにメインキーシリンダーとウインカーリレーは交換していません。補足要求でも良いのでお願いしますm(_ _)m もうバイクショップに持っていこうかと悩んでますが、自分で解決してみたいです・・・。

  • 原付のヒューズの写真

    お世話になります。 現在、原付のジョルノに乗っています。 ヒューズを交換したいのですが、 バッテリーのすぐそばにあるとかは、ネットに書いているのです 具体的に写真をみたいと思っています。 原付のヒューズの写真があるサイトを教えていただけないでしょうか?

  • ベクスター125のヒューズがとびます

    スズキ・ベクスター125(BC-CF42A)に乗っています。 昨日まで元気に走ってくれていたベクスターが今朝、 信号待ちの際、エンジンがストップしてしまいました。  キーをオンにしても反応がないため、ヒューズを 確認してみたところ、ヒューズが切れていることが わかりました。キーを抜いた状態で、予備のヒューズを 装着したところ、すぐにヒューズが切れてしまいました。 近くのホームセンターで同型のヒューズを購入し、試み ましたが結果は同じく、入れた途端に、ヒューズが 切れる始末です。  バイクショップへ持ち込みました(お盆中であったた め、スズキの店は休みであったため、ホンダの店に依頼) 。ショップでは約10日間入院し、点検してもらいまし たが電気系統には特段、異常は見受けられず、また、ヒ ューズがきれるという現象もみられませんでした。わか ったことは、1)バッテリーがかなり弱っており、充電し ても翌日にはダメになっているとのことで、バッテリー 交換が必要、2)ブレーキ(右ハンドル)のランプが点灯 しまいため、ブレーキswの交換。  ブレーキswは注文のため、ひとまずバッテリーを交 換し、仮退院しました。がその翌日、出社時は問題なく 走行(4Km)しましたが仕事後、帰宅しようとエンジン をかけたところヒューズが切れてしまいました。  予備のヒューズに変えても以前と同様、キーを抜いた 状態でも、ヒューズ装着、即切れる現象です。  思い起こせば、ここ数ヶ月の間、ホーンが鳴ったり 鳴らなかったり(ホーンはほとんど使わないため、忘れ ていました)していました。友人によると、ホーンsw かレギュレーターのどちらかがダメになっているのでは とのことです。  このことはブレーキswが納品され、交換する際にホ ンダショップに聞いてみますが、皆様方はどうお考えに なりますでしょうか。推測で結構ですので、ご教示いた だけますと助かります。宜しくお願いいたします。

  • ヒューズ

    インパクトドライバーの充電器のヒューズが切れてしまいました。交換しようと思うのですが、型番に合うものが見つかりません。どこで購入できますか?分かる方教えてください<m(__)m> 型番 T3.15AL 250V

  • ヒューズについて

    初歩的な質問ですいません。カートリッジヒューズ(管ヒューズ)について教えてください。 1なぜ決められたアンペア、Vを使用するのでしょうか?定格以上のものをつけるとだめなのですか? 例えば標準でついていたヒューズが1Aの125Vだったとします、交換して1Aの250Vや15Aの250Vに変更してはならない理由が知りたいです。 2ヒューズが切れる原因がわかりません 家電製品で説明すると電源コードがショートしてヒューズ切れしたりしますか?基板などに設置されているヒューズはどこからどこまでを保護しているのかわかりません。原因を探る際どこを探ればよいのでしょくか。  3渦電流とはなんなのですか?  電源コードが何かしら破損したりして渦電流は流れますか?電源コードの2本の線が接触し渦電流が流れる? 馬鹿みたいな質問ですいません。 電気のことが詳しくないのでよろしくお願いします。

  • 車用小型充電器(カーバッテリー充電器)のヒューズが飛ぶ

    カーバッテリー用小型充電器の使用をすると、ヒューズが飛びます。どうすれば充電器でバッテリーを充電できるか教えてください。使用している小型の充電器は100V電源を6V12Vに変圧して、自動車用バッテリーに充電できるものです。これで難なくバッテリに通電して充電していました。ところが、今回10日程前に新品で購入した自動車用バッテリー(グレードはB)があがってしまったので、この小型充電器で補充、回復させようと通電の電源を投入したら充電器のヒューズが飛びます。ヒューズは100V200V兼用3アンペアです。4アンペアに取り替えても同じでヒューズが飛びます。どうやら、バッテリは完全に放電しきっているようです。でも、まだ新品ですから3アンペアで12時間ほど徐々に充電すれば回復可能だとメーカーの説明があります。

  • バイクのヒューズが飛ぶんで困っています

    バイクのヒューズが飛ぶんで困っています いつもお世話になっています。今回は、バイクのトラブルで悩んでいますので、 ご回答してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 まず、車種はスズキ ウルフ125(NF13A)で、ヒューズボックスはバッテリーの プラス端子の前に15Aのものが一つ付いています。 ヒューズはアイドリングの時は飛ばず、走行中によく飛ぶので、配線のショートの 可能性を考え、アイドリングさせながら配線をボディー側に押し付けてみたのですが、 ショートしませんでした。目で確認できる範囲の箇所は、ショートして焦げた感じも ありませんでした。また、走行中は、どのタイミングにという訳ではないのですが、 急にヒューズが飛んで、タコメーターの針が暴れだし、エンジンが落ちるという状況 です。天気の影響もないようですし、原因が分かりません。もしかして、ショートでは なく、ダイナモからの過充電なのかとも考えましたが、詳しい知識がないのでわかりません。 よって、質問としては、 (1) 仮にショートしてるとした時の対処の仕方(ショート箇所の探し方) (2) ヒューズを直結しても大丈夫か(それか、15A → 30Aのように容量UPさせる) (3) バッテリーからの過充電という可能性もあるか 毎日通勤に使っていて、今の状況だと辛いんで、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、 助けてください。よろしくお願いします。

  • ヒューズを交換しても電源がはいりません

    CB400SF4 R に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまったので、車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけようとしたところ、間違って+と-つないでしまい、火花が散り、ショートしてしまいました。 それ以降、うんともすんとも言わなくなってしまったので、ヒューズを確認したところ、メインのヒューズ30Aが切れていました。 そこで、予備のヒューズと交換したのですが、うんともすんとも言ってくれません。ヒューズ以外になにか原因あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイク充電器のコードに付属しているヒューズについて

     バイク充電器に付属ているヒューズについて質問いたします。 MOTOPOWER MP00205Aというバイク用充電器を使用しています。 こちらには、「リング端子付き接続コード」と「ワニクリップ式の接続コード」の二種類のコードが付属しています。リング端子付きコードには7.5Aのヒューズが付属しているのですが、ワニクリップ式の接続コードにはヒューズが付属していません。    ここでお尋ねしたいのですが、この場合、ワニクリップ式の接続コードを単独で充電器本体に接続しバッテリーを充電することは危険でしょうか? また、充電器の接続コードにヒューズが付いているのは、バッテリーからの過電流を 抑制するためでしょうか?    この2点の質問についてご教授を願いたいと存じます。

専門家に質問してみよう