• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RF400RVのヒューズ

先日、同様にバッテリーの件でご質問させていただいたものです。 ご丁寧な解凍ありがとうございました。 いろいろ考えて結果、取り合えず、ヒューズを交換して、 バッテリーを充電しようということになりました。 本当に無知で申し訳ないのですが、ヒューズってどこら辺についていて、 どうやってはずすのですか? あまりにも初歩的で、サイトなどを見ても見当たらないんです。 どなたか教えてください。 また、バッテリーは取り外した後がいいのでしょうか? どちらでもかまいませんか? よろしくお願いいたします。

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

タンデムシート下の小物入れ付近にあるはずです。私はRF400乗りではないので自信がないですが‥。トラブルのこともありますから自分のバイクのサービスマニアルを見た方が良いです。持ってますか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • TX500

ヒューズの場所に関しては判らないので答えを控えます バッテリーの充電ですが、何処で充電するかにもよりますが、原則取り外して行うほうが良いでしょう、密閉型のバッテリーでは心配ないと考えますが、開放型のバッテリーの場合充電をする時は電解液補充用の上部の栓を外して行います、バッテリー液が電気分解し水素が発生するからです、それと同時に電解液の気泡が開けた栓のところから外に飛び散ることがあり、電解液は強酸性の希硫酸なので周りを錆びさせる危険もあるのです、従って先に述べたように取り外したほうがベターです、ターミナルを外すときは必ずマイナス側から外してください、プラス側を先に外すと誤ってスパナ―などボディに触れるとショートするからです。以上参考まで