• ベストアンサー
  • 困ってます

ヒューズ切れで困っています

ヒューズ切れで困っています こんにちは。いつもここのみなさんにはお世話になっています。 今日は、私の通勤者のウルフ125(NF13A)のトラブルで 質問させてください。 最近、よく15Aのバッテリー手前のヒューズが飛ぶようになりました。 いろいろ目視の点検や、配線を見ての確認をしたのですが、原因が 分かりません。 特に配線やボディーに焦げた後もなく、カプラー関係も外してみたの ですが、怪しい箇所もありませんでした。 よく、ヒューズが飛んだって思える時は、回転を上げてギヤを変えて、 一瞬回転が下がった時や、信号が赤に変わった際、一気に減速したり 回転が落ちたような時に発生する気がします。 テスタ等でショートを調べた訳ではないので、はっきりとした確認は してませんが、他には怪しい所がないので、困っています。 これって、バッテリーへの充電?をする際、過電流が流れているのか、 それとも単なるショートなのか、分かる方がいたら、アドバイスください。 それと、配線がショートしているのなら、それを点検する仕方を教えて ください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数760
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

症状から、私もレギュレーターが壊れている可能性が高いと思う。 ただ、微妙な電圧の場合はプロでも判断難しいです。 レギュレーターが壊れていると、バッテリーも短期間で 壊れることも多いです。 ショートしていれば、イグニッションONかエンジン掛けた直後に 起こる事が多いから。 今後のことも考えると、テスターは必須で、できれば安物でも いいのでデジタルがお勧め。 なぜかというと、最近の車種なら発電は交流で、回路は直流だから いろんな色の配線の+-を判断するのに便利なのと、微弱電流も 数字で出るから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

xxyyzz23gさんへ 度々書き込みをさせていただいて、すいません。 今、テスタを買って来て、症状を確認しました。 バッテリーのみの電圧 11.4V バッテリーを繋げての電圧(キーはオフ) 11.2V エンジンをかけての電圧 9~11.5V こんな感じです。 また、レギュレーターを外してエンジンをかけると、 エンジンはかかり、回転が若干高めになります。 次に、エンジンがかかってからレギュレータを繋ぐと、回転が落ちる。 その時のバッテリー手前のヒューズ(15A)が入っている端子の電圧は、 10~11Vくらいです。 以上のことから、どうも充電出来ていないような気がします。 通常なら、14Vくらい出てもおかしくなかったんですよね。 やっぱり、レギュレータの故障と考えたらいいのでしょうか? でも、電流が足りないくらいだから、ヒューズは落ちないって 考えると、謎が深まりました。 レギュレータからの電流も不安定で、9V~11.5Vとバラツキがあるのですが、 これって、ヒューズが落ちる原因となるのでしょうか? お忙しい中申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。

関連するQ&A

  • 続・ヒューズが切れるので困っています

    続・ヒューズが切れるので困っています 度々、同じ質問をして申し訳ありません。 あれからヤフオクでレギュレーターの中古を落とし 交換してみましたが、まだヒューズが切れます。 状況としては、下記のような感じです。 (1) イグニッションオンでは切れない。 (2) エンジンをかけてもアイドリングなら切れない。 (3) アイドリング中に各配線を引っ張ったり、電気機器   を作動させても切れない。 (4) 回転を上げてから、アクセルをオフにして回転が   下がった時に切れる。 (5) 回転が下がったと同時にヒューズが切れエンジンが止まる 以上のような症状ですが、CDIとかの他の電気機器も疑った 方がいいのでしょうか? あれからテスターをあてる毎日が続いています。 古いバイクなので、配線のカプラー内は白く腐食している所も 多くありますが、接触不良によるショートはないように思います。 アイドリング中に一通り配線をガシャガシャ触ってみましたが、 ヒューズは切れなかったし、ウインカーやブレーキランプを 作動させても切れませんでした。 バイク屋に持っていけば早いのでしょうが、持って行くまで ヒューズがいくついるのかと考えたら頭が痛いです。 なにか解決策があれば、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 ちなみにバイクは、SUZUKI WOLF125 (NF13A) バッテリープラス側に15Aのヒューズが入っています。

  • バイクのヒューズが飛ぶんで困っています

    バイクのヒューズが飛ぶんで困っています いつもお世話になっています。今回は、バイクのトラブルで悩んでいますので、 ご回答してくださる方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。 まず、車種はスズキ ウルフ125(NF13A)で、ヒューズボックスはバッテリーの プラス端子の前に15Aのものが一つ付いています。 ヒューズはアイドリングの時は飛ばず、走行中によく飛ぶので、配線のショートの 可能性を考え、アイドリングさせながら配線をボディー側に押し付けてみたのですが、 ショートしませんでした。目で確認できる範囲の箇所は、ショートして焦げた感じも ありませんでした。また、走行中は、どのタイミングにという訳ではないのですが、 急にヒューズが飛んで、タコメーターの針が暴れだし、エンジンが落ちるという状況 です。天気の影響もないようですし、原因が分かりません。もしかして、ショートでは なく、ダイナモからの過充電なのかとも考えましたが、詳しい知識がないのでわかりません。 よって、質問としては、 (1) 仮にショートしてるとした時の対処の仕方(ショート箇所の探し方) (2) ヒューズを直結しても大丈夫か(それか、15A → 30Aのように容量UPさせる) (3) バッテリーからの過充電という可能性もあるか 毎日通勤に使っていて、今の状況だと辛いんで、もし詳しい方がいらっしゃいましたら、 助けてください。よろしくお願いします。

  • ヒューズ電源の取り方について

    ミラー型レーダー探知機を自分でつけてみました。C26セレナです。ネットで付け方を調べましたがよくわからない点があったので教えてください。車や電気関係は素人で知識がありませんが何とか挑戦してみたいので、その点をご理解の上アドバイスいただけませんか? (1)ヒューズボックスにいくつか空きスロットがあったのでそこに差しましたがいいのでしょうか?購入した背低ヒューズの箱の裏面には何かのヒューズと入れ替えるとあり、ネットでもルームランプなど安全に影響しないヒューズと交換するとありましたが、問題なくレーダー探知機の電源が入るということは成功と考えていいのでしょうか?ちなみに検電テスターでACCの通電も確認したうえでヒューズを差し込みました。 (2)まだ空きスロットがたくさんありますが、10Aはここだけというようにヒューズの差せる場所は決まっていますか?もしそうならどうやって見分けるのでしょうか? (3)安全のためバッテリーのマイナス端子を外してから作業をすると書かれていますが、それを忘れてしまうとどうなってしまうのでしょうか?感電やショートしてしまう恐れがありますか? (4)ボディアースのワニグチが何らかの拍子に外れたとして、それに気づかずにいるとどんな影響があるのでしょうか?バッテリー上がりとか探知機が使えなくなるとか。 どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (432/1645)

いろいろと手をつける前に、まずテスターで調べましょう。 もしかすると、ワイヤーハーネスの被覆が傷んでいるかもしれません。 バッテリを外してプラス側のケーブルとマイナス(接地)側にテスターをつなげっ放しで導通レンジにしておきます(テスターはアナログ式がいいです)。 この状態から短絡しているか確認、次いでイグニッションスイッチを入れます。 さらに、ハンドルやブレーキ等で車体を前後左右にゆすってみます。 もし、ピクンとテスターの針が振れたら徐々にポイントを絞っていってください。 シート下やステアリング周辺、あと転倒歴があればそのあたりも重点的に点検してみてください。 バッテリーの過充電でもヒューズが切れるほど電流は流れないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

6750-saさんへ ご回答、ありがとうございます。 アナログテスターよりもデジタルが簡単と 思っていたのですが、小さい電流を確認 するには、アナログがいいみたいですね。 早速、今日買いに行って、確認してみます。

  • 回答No.1
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1583/7393)

なんでとかどうして?はわかりませんが とりあえずはレギュレーターを交換してみてください 新品だと2万ぐらいはしますが ヤフオクの中古ならかなり安いです。 後はバイク屋と連携して 怪しい所を一つ一つ調べていくしかないな と思いますがね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

heyboyさんへ ご回答いただき、ありがとうございます。 怪しいところは、チェックしたんですが 発見できなかったんで、まずはレギュレータ を交換してみようと思います。

関連するQ&A

  • ヒューズ切れですか?

    2000年ダッジラム、ピックアップに乗ってるのですが、オーディオの配線中に誤ってショートさせてしまい、オーディオへの常時電源、ルームランプ、電動ミラーへの電気がこなくなってしまいました。 運転席脇のヒューズボックスを確認したのですが、英語で書いてあるので、どれがどこのヒューズが分からず、一応全部確認したら切れているヒューズは見当たりませんでした。何番(何て名前)のヒューズが対象の所か分かりますか?それとも、どこか配線が断線してしまったのでしょうか?ちなみに、シガーライター2箇所(常時電源、ACC)は使用できます。

  • ヒューズを入れたいのですが・・・

    原付50ccスクーターYAMAHA JOGに乗っております。 今回、リアタイヤの上(メットイン下にタイラップでの固定)に青色LEDチューブ(12発)を付けることにしました。シリコンやビニルテープで防水加工はやるつもりですがショートした時の場合に備えて「ヒューズ」を取り入れを考えています。 しかし何アンペアのヒューズでどことどこの間に入れれば良いか全く分かりません。配線方法は、メインハーネス+→ヒューズ→スイッチ→LED→ボディアース-を考えています。大丈夫そうでしょうか?それとヒューズの大きさはどのくらいなんでしょうか?

  • プラス強化のヒューズについて

    バッテリーのプラスとオルタネーターのプラスをつないで強化する方法がありますが、その時ヒューズを入れるのが主流になっています。 でも普通の回路と違い、この場合どちらもプラスなのでもしケーブル絶縁体が削れてショートした場合などヒューズが切れても反対側からも電力が供給されて結局ショートによるトラブルが発生するのではないでしょうか? ヒューズを付けるよりは配線を保護したり、どこかに当たらないようにすることの方が重要ではないのですか。 私はなにか勘違いしてるのでしょうか。考えてたら混乱してきました。 わかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヒューズを交換しても電源がはいりません

    CB400SF4 R に乗っているのですが、バッテリーが上がってしまったので、車のバッテリーとケーブルでつないでエンジンをかけようとしたところ、間違って+と-つないでしまい、火花が散り、ショートしてしまいました。 それ以降、うんともすんとも言わなくなってしまったので、ヒューズを確認したところ、メインのヒューズ30Aが切れていました。 そこで、予備のヒューズと交換したのですが、うんともすんとも言ってくれません。ヒューズ以外になにか原因あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ナビのガラス管ヒューズがとんで困っています。

    トヨタ純正メーカーOPのDVDナビ(26006)を、ホンダエアウェイブ(DBA-G11)に取り付けるべく悪戦苦闘中です。 トヨタのオス10P・6Pをもぎとり、エーモンの配線コネクター12個を使って結線したのですが、ナビについて いた1Aのガラス管ヒューズがとんでしまいます。 配線は穴があくほど確認し間違いありませんが、理由が分かりません。 ヒューズのアンペアを上げていいものか、悩んでいます。 〔補足〕 配線し終えた10P・6Pの端子それぞれをテスターで調べてみたのですが、ショートしている様子はありません。 不思議なのは、ホンダ側が20Pから24Pに変換しオーディオ(ケンウッドCX-484)につながっているのですが、そちらは問題なく通電しています。(こちらにはヒューズはありません。) うまく書けませんが、図式するとこんな感じです。 ホンダ側 純正20P→→→→→純正24Pオーディオへ トヨタ側(もぎ取り分)  ↓ 10P・6Pナビへ

  • Vmax  2LT 1996年式の不具合

    ブレーキレバーを握ると4つのメインヒューズのうちシグナル系のヒューズが溶けてしまうので 原因を探っているところです。アドバイスをお願いします。 ブレーキランプの電気の流れは次のように認識しています Aバッテリー → Bメインヒューズ(シグナル系) → Cハーネス → D カプラ1ー→ E カプラ2ー → Fブレーキレバー(スイッチ) → (もどり)E カプラー2 →(もどり) D カプラー1 → F配線 → Gブレーキランプ    当初ブレーキレバーをにぎるとその瞬間にヒューズが溶けました。2回実験しました。 (ブレーキレバーを握らなければヒューズは溶けませんでした。3分くらいのアイドリングで問題なし。ウインカーの点灯もOKでした) テスターで調べたところ B ヒューズボックスの端子(2個のメス端子のうち冷却水側の端子)とボディとで導通がありました。 ブレーキレバーを握らなければ短絡しないのだからB→D間ではなく E→D→F→Gのどこかが怪しいはずです ところが テールやヘッドライトなど各所の配線をばらしてから (最初は 勘違いでウインカーの配線を疑っていた)再度テスターでしらべたところ 予想に反してB-D間で導通があります。 Dとボディでも導通があります。(元々 Bヒューズとボディで導通があるので当たり前です) E~Gはボディと導通していません。 どこが怪しいでしょうか B-D間を調べればいいのですがメインハーネスをはずして調べる前に ほかにチェックすることが あればご教授願います。 ついでに質問しますが D、Eカプラーの端子は9極ですが 短絡している端子は 黄色線用のほかに 2個あります この2個は マイナス(アース)の線でしょうか。  画像参照願います カプラー1です。 テスター棒のところの端子と ボディで導通があります。 その右側はブレーキランプに向かっています。F→G 下方の丸印の2個もボディと導通があります。 マイナス端子でしょうか? 下方の2個がアースではないならば 原因はさらに不明です。 カプラ周辺の画像  http://dl.dropbox.com/u/13656953/02%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%9B%B303.jpg 電気初心者ですので わかりやすい回答をお願いします 修理の予算がないのでできる限り自分で直したいです。 よろしくご教授願います。

  • 飛んでしまったヒューズの探し方

    電装品の取り付けについて教えて下さい。 車種はプジョー407セダン、2006年式です。 私は前の車のナビ(sony XYZ 777)の取り付けや ETC車載器の取り付け、現車へのDVDプレイヤーや ヘッドレストモニタの取り付けなどが出来るくらいの 知識はありますが、基本的な電気の知識などを 勉強したことはありません。 今回、レーダー探知機を設置しまして、電源をACCから取るため 1DINデッキを抜いて、デッキの裏側の配線を検電テスタで 調べていました。(自分で付けたデッキなので、ACC電源は 分かっていてOKだったのですが、アースもデッキのアースに 一緒に接続してしまおうと思い、アース配線探しをしていました) ACC電源にテスタのクリップ側を繋ぎ、針側を配線に刺して チェックしていましたが、誤ってデッキ本体に触れてしまい ヒューズが飛んでしまったようでして・・・ 1DINデッキとナビモニターの電源が入らなくなってしまいました。 ナビモニターは車に標準搭載、1DINデッキは自分で取り付けましたが 電源の配線は元々ついていたデッキのものを使っているので 説明書参照して該当のヒューズを外しましたが、飛んでいません でした。 (前にシガーライタをいじっていて同じ症状になった事があり その時はそのヒューズが飛んでいたので、説明書の記載が違う などの可能性は無さそうです) また、デッキの+バッテリー配線の途中にヒューズありましたが そこも飛んでいませんでした。 このような場合、どこの何を疑えば良いのかが全く分からず・・・ 上記情報から、「ここが怪しいのでは?」というような点が ありましたら教えていただきたく思います。 何卒、宜しくお願い致します。

  • ヒューズの入れる位置

    こんにちは。 アンダーネオンLEDをフロントに装着しようと考えています。ヒューズを入れる位置で悩んでいます。 配線としては オウディオ+電源→スイッチ→LED+側コード→LEDネオン→LED-側コード→ボディーアース を考えています。 ヒューズはどこに入れればベストでしょうか? ヒューズを入れる目的はLEDが浸水などでショートし電気系統が破壊されるのを防ぐためで、ネオンよりも+側OR-側どっちが良いのか分かりません。 わかりにくい文章ですいません。

  • ヒューズが飛ぶ原因が分かりません

    一昨日フォグランプを自分で取り付けました。配線が終わり、点灯させてみると点灯しましたが、走行している間に、何故かヒューズが飛びました。なので昨日、配線を1つ1つ確認しましたが、原因が分からなかったので、近くのカー用品店に持って行きましたが、「プラスが何処かでそのまま落ちている」と言われました。 そのため、もう1度バンパーを外しフォグの電球の配線から見直してみると、プラス極の配線が剥き出しにもなってませんでしたし、ボディにも接触してませんでした。確認後は、点灯もしました。しかし走行中にまたヒューズが飛びました。 ヒューズが飛ぶ原因が分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。 (使用しているパーツについて) ・ヒューズは20A。 ・フォグはHELLA製で日本語の取り付け方法が無く、自動車メーカーに聞いて配線しました。 ・電球はH3型。端子部分はビニルテープで覆ってます。 ・マイナス極は、純正アースポイントを使用。 以上です。

  • 電装系の点検方法

    先日、バイクをバイク屋さんで点検してもらった時に、 電装系の点検をしてもらったのですが、テスターで 電圧を測ってあっと言う間に断線などを直してもらいました! バイク屋さんだからこその手際の良さだと思いますが、 点検は自分でできるものなのでしょうか? できれば、カプラーや配線の断線(テスター)などの調べ方を教えて下さい、お願いします