• ベストアンサー

33才でエンジニアの仕事に就くのは?

NonNon5の回答

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

可能性はあると思いますよ。 未経験でもいい派遣のITの開発系を探してみては。 それで経験を積んで、契約社員や正社員の道があると思いますが。

関連するQ&A

  • システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか?

    システム設計エンジニアってシステムエンジニアとは違いますか? 募集職種に「システム設計エンジニア」「機械設計エンジニア」というのを見つけました。 (必要とされる経験の枠には「システム・機械設計等の経験者」と記載) システム設計エンジニアとシステムエンジニアは違うと思った方がいいのでしょうか?^^;

  • ITエンジニアの転職を諦めるかどうかについて

    33歳です。 ITエンジニア(主にWeb系エンジニア)を目指して転職活動をしていますが、片っ端から落ちています。 実務経験はHTML、CSSの経験が1年と少しあるだけです。 他の仕事をした方がいいでしょうか。 それとも派遣やアルバイトでもWebの仕事をして実務経験とスキルを上げていった方がいいのでしょうか。

  • 特定派遣について

    特定派遣について経験者のお話をお聞かせ下さい。 機械系のエンジニアとして特定派遣業への就職を考えていますが、 投稿サイト等あまり良い噂がなく不安は募るばかりです。 「あくまで一般企業への正社員就職ができるまでの期間 (2~3年)限定」という選択も止めた方がいいと思われる方、 または肯定的なご意見をお持ちの方、ご意見下さい。 (収入、待遇、実務的・精神的・・・などなど) 私の経歴・状況は以下の通りです。 年齢:33歳 学歴:職業訓練開発短期大学校機械科(ポリテクカレッジ)卒 職歴:(1)鋼製型枠製造業にて2D-CAD設計経験6年    (機械設計といえるほど高度なものではなかったが     CADオペ的な職務ではなく一応設計職)    (2)ホテル業3年半    (3)販売2年半    (4)派遣(製造での試験補助、CAD少々)4ヶ月 ・現在アルバイト中(ホテル) ・CATIAスクール卒     希望は一般企業への正社員雇用ですが、製造業実務経験が弱く ブランクがあり、年齢もぼちぼちなので書類選考が通りません。 (この経歴とこのご時世なのであたりまえなんですけど・・・) 正直自信と目標を失いかけてます。 助けて~。

  • 機械設計技術者への就職

    機械設計の就職について 文系高卒の22歳です。CADスクールに通っただけで実務経験はありません(図面が少し読める程度で、機械力学や材料力学は独学で勉強中)。 独学で学ぶより就職しながらのほうが勉強になると思い、今回職安を経由して、産業用機械を設計から製造まで行う小さな会社の設計職での採用面接に行くことになりました。 未経験可の求人なのですが、会社のホームページもなければ求人票にも情報が少ないので、産業用機械のイメージがつきません。 未経験可の求人でもあらかじめ産業用機械の知識は身につけておくべきなのでしょうか?また機械設計の際、就職に必要とされるスキルとは何でしょうか?今はよくわからないので「機械設計技術者試験」の参考書を読んで勉強しています。。。

  • 職選び 社会基盤コンサルか機械設計エンジニアか

    現在26歳の転職活動中の名古屋在住 女です。 国立大学 建築科を卒業し、伝統木造の工務店で設計施工を3年半経験しました。 前職で携わった設計の先生がゼネコン出身のとてもプロ意識の高い方で、 私もより専門的に自立できる職に転職したいと考え、転職を決断しました。 転職コンサルティングに相談して、転職活動を進め、社会基盤のコンサルティングでの橋の設計職で正社員としての内定と、車の機械設計(トランスミッション)のエンジニアの派遣会社の正社員内定をいただきました。 どちらも私にとっては一長一短で、両方、土日休みで基本給及びボーナスは同じぐらいなのですが、 コンサルは 1.通勤が電車で容易 2.都心で楽しそう 3.残業が平均月50時間で、繁忙期は月80時間を超える 4.正社員になるとともに転勤が自由になる という特徴が有り、両親には結婚できなくなるからやめなさいと反対されています。 その一方機械エンジニアは 1.遠方、車で通勤すれば最低2時間ぐらい 2.ちょっといなか(安城) 2.月20時間の残業で一定している。(派遣なので) 2.転職はない 派遣先はほとんどその近辺 ということで、父は機械エンジニアということからこちらをすごく進めてきます。 業種変更ということになり、機械エンジニアにすると建築に戻れなくなる可能性もあり、 大変大きい決断になります。しかし、私は父と頭も似ているため、機械の方が建築よりも 得意であるかもしれないという思いもあります。 私は余り几帳面とはいえず、どちらかというと完璧主義ではあるがざっくばらんな部分もある性格をしており、前職ではあまり建築に向いていないのではないかと感じる部分もありました。 ここで、両親がエンジニアを進めてくる勢いに乗ってそうしてしまおうかとかんがえています。 しかし、コンサルティングも経験してみたかった職種でもあり、転勤が気になるもののトライしてみたい という気持ちもあります。 自分自身は正直、コンサルの内容をやってみたいという思いが有ります。 しかし、両親があまりにも進めてくるのでエンジニアの方が、私はわからない良さが将来的には 有るのかもしれないとも思います。 どちらにしようか、大変困っております。 もし、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 2.

  • ネットワークエンジニア

    初めまして 現在事務職、男、24歳です 給料の少なさからそろそろ転職を考えていまして ネットワークエンジニアを育成する専門学校に興味あります CCNAやLIPICを頑張って目指して 実務経験も少しはあるらしいですが 就職後の世界がいまいち、イメージが沸かなく IT知識はITパスポートを少し勉強したほどで 何かのプログラム言語は使えません 正直学校のパンフレットには誇大広告ばかりで 初心者でも大丈夫らしく、人材不足により就職には強いらしいですが 現実はどうでしょうか? 派遣ばかりではないでしょうか? この職種のメリットやデメリット、やりがい、経験などがありましたら なんでもお願いします。

  • 未経験でもCADエンジニアになるにわ

    都内で通販会社に勤めている25歳です。 残業が月35時間くらいあり残業代はでません。 転職で同職にいくかCADエンジニアになれるのであれば 給料が減ってもそっちをやってみたいという考えです。 転職活動を既にしていて同職では、今の会社より月+5万で内定頂いています。 大学では電気を学んでいました。 CADに関しては無知で機械などの製図で使う記号など全くわかりません。 機械の方のゆくゆくは車や家電の設計をCADでやってみたいという希望です。 機械の製図をちょっと勉強したのですが、電気より面白かったので。 スクールに通いたいのですが仕事が終わるのが22時頃ですので 難しく、結婚も控えています。 ここ最近、ずっとやってみたかったCADエンジニアになりたいと思うようになってきました。 父が自営でCADを使っていまして小さい頃から見ていたのですが すでに引退してまして、教えてもらうにも難しいです。 派遣やアウトソーシングでCADオペレーターからでもよいので 製図などの1から研修してくれるところはあるのでしょうか? PGなどはどこでも今、本当の未経験でもなれる教育制度があるので CADはないのかな?という思いです。 もし、文系からでもCADエンジニアになれる!ぐらいの会社が あるのであれば教えて頂きたいです。 もし、ないのであればお金のための仕事だと割り切って 同職で転職しようと思います。 ちなみに4年前就活したときにCADエンジニアで周りましたが 電気からはちょっととどこのアウトソーシングでも言われた経験があります。 この4年間でいい方向に動いてくれてればいいのですが^^; 残業代が出るのなら65時間ぐらいまでなら全然構わないのですが どうでしょうか? 『ここの派遣会社は出来るよ』などの情報ありましたら 大変助かります。

  • 自動車関連エンジニア

    自動車が大好きで、技術職の仕事をしたかったのですが、かなわず、 新卒から自動車部品関連会社で、営業を5年間やってきました。 でもどうしても諦めきれず、このたび転職を決意しました。 エンジニアとして未経験でのスタートですが、自動車関連(開発・設計など) の技術職の仕事を探しています。 なかなか未経験で受け入れてくれるところは少なく、最終選考でだめだったり している状態です。 技術職のアウトソーシングの会社だと、未経験から受け入れてくれる会社が たくさん求人を出しているのですが、アウトソーシングという形態に 不安があり、なかなか踏み込めないでいます。 未経験から、エンジニアになるためには、最初はアウトソーシングの会社で キャリアを積んでいく、というのは一般的なことなのでしょうか。 アウトソーシングだと、プロジェクトが打ち切りになったり、 見合う仕事がないと紹介してもらえなかったりするのではないかと 不安がありますが、どうなのでしょうか。 エンジニアの仕事に詳しい方、教えてください。 お願いします。

  • エンジニアの方、教えてください。

    派遣の営業をしているものですが、エンジニア派遣を始めることになりまして、 現在 勉強中ですが、やはり奥が深く 素人には全体図さえ見えてこなく困っています。 派遣先に「どのくらいのレベルの人材がいますか?」と尋ねられましたが、 うまく「このレベルまではご紹介できます」みたいな説明ができません。 私の認識としては↓ プログラマーは指示書みたいなものがあり、入力していくだけの人で、レベル的には下の方で、 その上にプログラマーでも設計できる人がいて(?) セールスエンジニアはお客様のご要望をお聞きして構築するため上のかなり経験がないとできない。 …このような認識レベルしかありません。(お恥ずかしい限りです) レベルの目安を説明できるようにしたいのですが、どなたか教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • システムエンジニアに再チャレンジすることは可能?

    現在28歳の男です。23歳で大学卒業後、システムエンジニアの職に就きました。 就職してから体調が悪くなりどうしても続けられなくなって1年8ヶ月で退職しました。 その後実家に帰って休養していましたが、なかなか治らず約2年3ヶ月のブランクがあきました。 それから今年の春に車の整備会社の事務職で採用を頂き正社員として働くことになりましたが、 ただの雑用や送迎だけで何のスキルにもならないと感じ退職しました。 もう一度体調が治った今、システムエンジニアに挑戦したいという思いが強いです。 しかし、以前1年8ヶ月SEとして勤めていましたが、C言語研修等でコーディングを書く練習はやったものの、実務としてのコーディングの仕事が一度もありませんでした。 あとプロジェクトに配属されない空きの状態が長くあったので、実務経験がかなり乏しく、設計とテストくらいの経験しかありません。 しかも3年ほど前の話になるのでOSが何であったかなど具体的な仕事内容まで覚えていません。。 ハローワークでSEで未経験可などの求人がありましたが、トライヤル求人となっていてSE業界に一度入ったことのある私では対象外となり、面接等受けることが出来ません。 このような状態ですが、再びSEとしてやり直すことが出来る可能性は薄いでしょうか?