• ベストアンサー

guitar pro のスコアについて

guitar proについての質問です。 guitar proでスコアを見ると、実際の本人の指のポジションや音まで結構違う部分が多いと感じるのですが、実際どうなのでしょうか? guitar proのスコアというのは参考程度にしかならないのですか? 自分はDVDと比較しながら違うなと思う部分を修正しながらコピーしてるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x-nishi
回答No.1

スコアというのは、アーティスト本人が書いたものでないかぎり、出版社の人が耳コピして起譜しています。だからその人に聞こえた音は譜面に記されるし聞こえない音は(たとえアーティスト本人が弾いていたとしても)記されないことになります。もちろん間違いもあります。 これに加えて、ギターの場合は数箇所の「弦+フレット」の組み合わせで同じ音を出せるわけですから、まったく同じになる確率はさらに少なくなります。 これとは別に、アーティスト本人がライブやPVでギターを弾くときに、CDのレコーディングと1音たがわず弾いているとは限りません。 そういうわけで、どんな出版社のものでもスコアというのは参考程度にしかなりません。

siamshade0
質問者

お礼

ありがとうございました