• ベストアンサー

新聞の中での官僚誘導記事

こんにちは。 官僚が新聞社を使って自分達が有利になるような記事を出してるように聞いています。 この頃、このように思われる記事がありましたか。そして、その見分け方を教えてください。

• gaisei
  • お礼率54% (196/361)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見分けられないように扱い、記事とします。  一つの情報として、受け、記事になるという判断が介在したという建前があります。  実態はいろんなレベルでの、相互協力もありましょう。  そんなのは取材と協力との紙一重の差で、不即不離ですから、糾弾の対象にもなりえないし、区別がつかない。  記事になってはなおさら、区別がつかない。そんなものですよ。  俗に言う、じゃの道は蛇。でしょうかね。  そういうことがないと思うことがもう狭隘というものです。よかれあしかれね。

gaisei
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専業主婦は税金を支払っていなくて、その上に控除もされている。しかし職業婦人には若干の控除しかない、そこがおかしいと財務省が新聞に書かせたことがあったそうです。官僚は対称者をねらってキャンペインを国民に訴える方法をとるそうです。