Perl:ドイツ語のウムラウト文字の置換ができなくて困っています

このQ&Aのポイント
  • Perl初心者です。ドイツ語のウムラウト文字の置換ができなくて困っています。環境はWindowsXP + ActivePerl v.5.8.7 です。
  • *にアルファベットや日本語を入れたときは、"a"に置換されるのですが、ドイツ語の"アーウムラウト"を入れると置換されません。
  • 文字コードを調べたりしたのですが、解決策が見つからずにこまっています。きっと、基本的なことがわかっていないのだと思います。お助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Perl:ドイツ語のウムラウト文字の置換ができなくて困っています

Perl初心者です。ドイツ語のウムラウト文字の置換ができなくて困っています。 環境はWindowsXP + ActivePerl v.5.8.7 です。 以下のスクリプトを実行しています。 === use strict; use warnings; use encoding 'utf8'; my $txt = "*"; print "Pre: $txt\n"; $txt =~ s/*/a/; #置換 print "After: $txt\n"; === *にアルファベットや日本語を入れたときは、"a"に置換されるのですが、 ドイツ語の"アーウムラウト"を入れると置換されません。 文字コードを調べたりしたのですが、解決策が見つからずにこまっています。 きっと、基本的なことがわかっていないのだと思います。 お助けください。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

正規表現など部分文字列の判定・抽出をおこないたいなら, use encoding 'utf8';(UTF8バイト列)ではなく use utf8;(UTF8文字列)を使います。 http://www.horse-water.mydns.jp/tips/tips_P00022.html === use utf8; binmode STDOUT, ":utf8"; my $txt = "Wie sp辰t ist es?"; print "Pre: $txt\n"; $txt =~ s/辰/a/; print "After: $txt\n"; ===

Chyori
質問者

お礼

無事、問題解決できました!早速のご回答ありがとうございました。 バイト列、文字列の違いは全く意識できていませんでした。 もっと勉強しなきゃ、です。