• ベストアンサー
  • 困ってます

AGP 8x系カードの導入

見ていただいてありがとうございます。 VGAカードを差し替える事を考えています。つまり「このカード使えますか?」という質問です。 以下、現在の自分の環境です。 M/B AOpen AX4PE Max [ http://aopen.jp/products/mb/ax4pemax.html ] VGA Geforce4 MX440 8x [ http://aopen.jp/products/vga/mx4408x-dv64n4ddr.html ] 両方ともかなり骨董品ですが、なんとか動いています。マザーボードを買い換えた方がいいんじゃないかとPCI-Expressのカードを見ながら考えてしまいますが、そうなると出費が倍以上違うなぁと購入に踏み切れませんorz で、nVIDIA Geforce 6600 (無印) 例:[ http://aopen.jp/products/vga/6600-dv256agp.html ] ような仕様のカードを探し出して購入(絶対中古でしょうね…)、ということを考えていますが、このようなカードも上記マザーに対応するでしょうか?という質問です。 調べたりするとAX4PE Maxは1.5V AGPのみサポート、とか書かれていたりするのですが0.8V規格のMX440が問題なく動いてます。なので8x系のこのカードも動くかと…。 Geforce7***系はもうDDR2になって互換性無し使用不可になるはずなので、実質これがほぼ最上位モデルになるはずですが、これより上のカードで対応があればそれも紹介していただきたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 よろしければ回答おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数231
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)

>Geforce7***系はもうDDR2になって互換性無し使用不可になるはずなので、実質これがほぼ最上位モデルになるはずですが、これより上のカードで対応があればそれも紹介していただきたいです。 勘違いしています。 M/Bに搭載できるメモリの種類とグラフィックボードに搭載されているVRAMの種類は無関係です。 >調べたりするとAX4PE Maxは1.5V AGPのみサポート、とか書かれていたりするのですが0.8V規格のMX440が問題なく動いてます。なので8x系のこのカードも動くかと…。 AGP3.0(0.8V)専用のグラフィックボードには対応できません。 対応できたのはグラフィックボードがAGP2.0/3.0両対応だっただけです。 その証拠に、AGP2.0(1.5V)にしかない規格のAGP2Xに対応することが商品説明の中にあります。 私の知る範囲でAGP2.0をサポートする最も高性能なものは下記のものです。 WinFast A7600 GT TDH http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a7600gt_tdh_2.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

合理的で分かりやすい回答ありがとうございます。 DDRについては全く無知でした…。 「では互換性が無いという事柄はどこで不便が生じるのか」という疑問が好奇心から湧いてきますが、そこは自分で詳しく調べてみる事にします。 さらには最適なものを教えていただいたということで、これ以上ない感謝です。「私の知る範囲で」という言葉もありますので、後ほどこちらも詳しく調べてみます。

関連するQ&A

  • AGP 4Xポートに8Xカードを挿して動作するのか

    この度、VGAカードの交換により8Xのカードが余っています。 それを別のマシン(セカンド)に付けて使用してみようかと思っていますが、使えるのでしょうか? M/B AOpen AX3S Pro (Intel 815E) http://aopen.jp/products/mb/ax3spro.html VGAカード MSI FX5700Ultra http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/FX5700Ultra-TD128.html この時期の事は疎いので少し調べてみましたが、自分では使えなさそうかなと思っています。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/AGP 実際の所はどうなのか、ご意見頂けるとありがたいです。

  • 骨董品レベルのM/BのGPUで困っています。

    骨董品レベルのM/BのGPUで困っています。 【現在使用中M/B】 ・AX4PE Max ttp://aopen.jp/products/mb/ax4pemax.html 【現在使用中GPU】 ・Geforce4 Ti4200 with AGP8X 現在使っているGPUが限界まで来ています。 物凄いノイズ音です。 そこでGPUを交換したいのですが、M/BのスロットがAGP4Xとこれまた骨董品レベルです。 AGP4X/AGP8Xにも対応しているようですが、見極められません。 AGP4X専用になるとほとんど販売すらしていません。 新しいパソコン買った方が良いという方がほとんどだと思いますが今の所はこのまま使う予定です。(時期をみてそのうち新しいものを買う予定です) 現在販売しているものでこのM/Bに合うのかもしれないGPUを探し出しましたが、このM/Bに適合すると断言出来ないので教えて下さい。 ・nVIDIA GeForceFX5200 128MB LowProfile AGPx8 ・Tornado GeForce FX 5200 (AGP 128MB) ・GFX5200-LA128C (AGP 128MB) ・GV-N62256DP2-RH (AGP 256MB) また、他にも合うGPUがあれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 以前使えたAGPカードが使えなくなった

    貧乏自作PCで問題が起きたのではじめて質問させて頂きます。 現在ビデオカードを以下のものを使用しております。 玄人志向 RD925-LP128C ※PCI接続 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/rd925-lp128c.html 以前は、以下のカードを問題なく使用しておりました。 AOpen Aeolus FX5500-DVP128 LP ※AGP接続 http://aopen.jp/products/vga/fx5500-dvp128lp.html PCIの方は友人からの貰い物で、動作確認をしてから そのまま半年くらいずっと使用しておりました。 やることは、Office・Web閲覧・メールくらいなのでPCIでも問題ありませんでした。 先日ビデオキャプチャカードを購入したのでAGPの方を使おうと思い 取り付けたのですが、ディスプレイに表示されないのはもとより、 カードのファンも回転しておりません。 取り付けは問題ありません。 以前は全く問題なく使用できていたので、相性問題はないと思います。 BIOSの設定もAGP優先に切り替えました。 PCI使用中のAGPの保存も丁重にしてありました。 通電するにはどうすればよいのでしょうか? 動作しない理由がわかりません。わかる方宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

明確な回答ではないのですが、 ご提示のグラボでなるなら、 一応、4Xサポートなので”動くのではないでしょうか?” と言うのが答えです。 GF7シリーズになると8Xのみとなるのでこちらはだめでしょう。 ただ、もし購入なさったとしても、 近い内にPCの新調を視野に入れておいた方が良いでしょう。 CPU・M/B・メモリ・OS・HDDだけではなく、 電源も購入なさらないといけないでしょう。 上記は又別の話なので、別途質問を立ち上げてください。 (私の頭の中の構成だと大体15万までですが。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助言ありがとうございます。 電源は無駄に600Wあるのでまだこのままなら保つはずです。 確かに近いうちに作ることは考えています。ですが別のことで資金作りをしているので1年はこのまま不満なく扱いたいです・・・。

  • 回答No.1
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)

http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html AGPx4対応の製品には、AGP2.0専用,AGP2.0/3.0対応、AGP3.0専用 の3種類あるので、全ての製品がAGP2.0のマザーに対応するとは限りません。 又、スロットの形状も同じな為、仕様に記載が無い場合には、区別ができません。 仕様の記載が無い場合には、個々の製品ごとに、メーカーに問い合わせるか、ユーザーレビュー等で動作報告を確認するしかないです。 尚、leadtekはAGP2.0対応かどうかの記載がある製品が多いので確認してみましょう。 http://www.leadtek.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらでZENO888さんにも感謝を述べておきます。 まさかこんなに回答が早いとは思っていなかったので、対応に少し戸惑いました。 leadtekのHPを見ながら色々検討してみます。 適切な製品が存在することと購入できることが同値でなさそうなのが悲しいです・・・。

質問者からの補足

http://ja.wikipedia.org/wiki/AGP http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html を確認した上での質問ですので、ちょっと回答が難しいかもしれないです、すみません。。。 たとえMX440が動いていても >0.8Vで動作するカードは、0.8V非対応のスロットに挿入されたときも適切に対処することが規格上定められており、AGP 3.0専用カードであっても1.5Vの入力電圧に耐え(切り欠きにより3.3V専用スロットへの挿入は物理的に回避できる。)、非対応スロットであることを電気的に認識した後に動作を停止し、故障を回避する必要がある。 あたりのことを仰りたいのですよね。 実際のところ、8xをサポートしているのはAGP3.0のみなので 「AGP2.0専用だが例外的にMX440は動作している」あるいは 「AGP2.0/3.0対応で安定して動作している」 の2通りが考えられます。MX440がまさか8x(AGP3.0規格)なのに1.5V(AGP2.0規格)で動くとかはしてないですよね…。 leadtekのHPありがとうございます。なかなか見つかりませんでしたがAGP2.0対応というのは http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6600_le_2.htm でいうところの 最低 動作環境 ・AGP 8x/4x 対応空き1スロット でしょうか?これなら3.0でも2.0でも関係なさそうな印象ですが…。

関連するQ&A

  • AGP*4とAGP*8の互換性について

    私の使っているマザーボード(MSI 845GEMAX-L)の 使用できるビデオカードはAGP*4と書いてあるのですが このマザーボードにAGP*8のVGAは使用できますか? おしえてください。

  • AGP2.0専用マザーボードに8xのビデオカードは使えるのでしょうか

    AopenのAX4GE MAXのM/Bです。取説を見るとAGP2.0 1.5V only となっていますこの場合ビデオカードは4xのものしか使えないのでしょうか。4x/8xの物や8x対応となっている物でも大丈夫なのでしょうか。M/Bが2.0 4xだと4xもしくは2x/4xのカードしか使えないとか8xのカードはAGP2.0に対応しているから大丈夫とかでなかなか購入までいきません。

  • AGPスロットのバージョンについて

    パソコンを自作しているのですが、画面が正常に移りません。 別の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=780155)で、この現象が使用しているマザーボードとVGAの相性の問題で、VGAのBIOSをアップデートすれば解消できるかもしれないという回答をいただきました。 現在、作成中のパソコンのほかにはマザーボードがAX3S Pro(AOpen)のとP4PE(ASUSTeK)のと2台を持っているのですが、問題のVGAであるMatrox Millennium P650がどちらに接続できるのかがよくわかりません。 それぞれのスペック表を見てみたところ、AX3S Proは「統合型VGAエンジン内蔵チップセット 4X AGPスロット」で、P4PEは「AGP 4X x 1(1.5V のみ対応)」と記載されています。 AGPのバージョンについては特に記載がないために接続しても大丈夫なのかどうか、確信が持てなくて悩んでいます。 よかったら、教えていただけないでしょうか...?

  • AK77-600N のAGPカードについて

    AOpen製のAK77ー600Nというマザーボードを購入したのですが、日本語のユーザーズ・ガイド41ページに、8X拡張スロットの説明があります。しかし、同じページの右下に、『注意:当マザーボードは1.5V 2X AGPカードのみをサポートしますのでご注意ください。』と書かれています。これは、どういう事なのでしょうか?  ちなみに、AOpenのホームページで、AGPカード適合一覧を調べると、4X又は 8XのカードしかPassしていません。ますます、訳が分からなくなりました。

  • VGAカードの異常

    新しくマシンを組んだのですが、前の自作マシンからVGAを流用した所、再起動するとVGAが映らない症状が発生するようになりました。 そこで、余っていたVGAカードを刺してみたところ再起動してもきちんと再起動するようになりました。 考えられる原因はなんでしょうか? マザー AOPEN AX4PE Max CPU Pentium4-2.66GHZ メモリ PC2700(333) 512MB 今使っているVGAカード Aopen PA256MX 32MB 使おうとすると調子が悪くなるVGAカード Leadtek WinFast A170DDR TH(64MB) ケース 恵安 KN-1000A 300W その他 マザーについている機能 IEE1934でディバイスエラーが起きています。 宜しくお願い申し上げます。

  • AX4BS ProでAGP8×

    現在、ちょっと古い自作パソコンをサブとしてもう少し頑張ってもらおうと思案中なのですが、今付いているビデオカードのメモリーが32MBと貧弱なので128MB以上を探そうと価格ドットコムで探したのですがAGP4×のカードはほとんど発売されていないようです。 マザーボードはAOpenのAX4BS Proです。 そこで質問なのですが、このマザーボードにAGP8×のビデオカードが使えるのかどうなのかメーカーサポートも終了してよくわかりません。 またAGP8×が使えない場合PCI用のビデオカードってこのマザーボードで使えるのかもよくわかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • プロパティでAGP8×のはずがPCIに…

    マザーボード:Aopn MX4SGI-4DL2 VGAカード :Aopn FX5200-DV128LP 上記のマザーにVGAカードを組み、WinXPsp1をインストールしたところ、プロパティのところに「PCI」と表示されます。 FF11のベンチマークを試したところ、オンボードVGAでスコアが3000、VGAカードでは2800止まりでした。 機器は正常に動いてますと出ますが、やはりAGPとして認識されていないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 

  • AGPが無効です?妙に動きがもたつくのです。

    妙に動きがもたつくのです。 マザーボード名 AOpen AX4SG Max II CPU  3.2E ビデオカード MSI FX5900XT (MS-8937) OS XPpro そこで、EVERESTで調べたところ、 プロブレム AGPが無効です。 パフォーマンス低下を起こすかもしれません と出てるので、ここが原因かな~と思ったのですがそれ以上が判りません。 BIOSをデフォルトに戻しても変わりませんでした。 でも、ディスプレイケーブルはビデオカードの方に刺さってるので、まったくビデオカードが壊れているわけでもないようなんです。 原因わかりますでしょうか?

  • VGAカードを探しています

    7~8年前の古い自作パソコンですが、マザーボードは[A Open]社 の[AX4G pro]です。この基盤の[AGPスロット]にAGP規格[1.5V AGP4x]の 256MB前後位の[VGAカード]を増設したいのですが、古いせいか、 なかなか見つかりません。どなたか見つけてくれませんか。 [3.3V]や[AGP8x]は装着出来ないようです。

  • AGP×4のカード

    格安でPCを組んだのですが、DVDを視聴していてコマ落ちしてしまいます。オンボードVGAをあきらめ、グラフィックカードを増設しようと思うのですが、昔のAGP×4対応のカードを×8対応のAGPバスに挿した場合、何か問題はあるのでしょうか? なお、現在の構成は、 マザーボード K8MM-V(MSI社製) CPU    Sempron2800+ メモリー   512MB×2 ビデオ、サウンドはオンボードの物を使用。 追加予定はビデオカードは、手持ちのMilleniumG400 MAX(32MB)を使おうと思います。 主な用途は、DVD視聴、インターネット閲覧、ビデオ編集です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう