• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

AGPスロットのバージョンについて

パソコンを自作しているのですが、画面が正常に移りません。 別の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=780155)で、この現象が使用しているマザーボードとVGAの相性の問題で、VGAのBIOSをアップデートすれば解消できるかもしれないという回答をいただきました。 現在、作成中のパソコンのほかにはマザーボードがAX3S Pro(AOpen)のとP4PE(ASUSTeK)のと2台を持っているのですが、問題のVGAであるMatrox Millennium P650がどちらに接続できるのかがよくわかりません。 それぞれのスペック表を見てみたところ、AX3S Proは「統合型VGAエンジン内蔵チップセット 4X AGPスロット」で、P4PEは「AGP 4X x 1(1.5V のみ対応)」と記載されています。 AGPのバージョンについては特に記載がないために接続しても大丈夫なのかどうか、確信が持てなくて悩んでいます。 よかったら、教えていただけないでしょうか...?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 AX3S Pro搭載機にはP650が拒否されました。 電源を切ってオンボードのVGAに切り替えましたが、電源は入るのですがシステムが立ち上がらなくなり、一時はひやっとしましたが、CMOSでリセットをかけたところ起動するようになりました。 とりあえず、上手く事が進んだので良しとしてますが...なぜなのかちょっと引っかかります(汗)。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html 規格名 名称 最大データ転送速度 電圧 バス幅 動作クロック AGP3.0 AGP 8X 2133MB/s 0.8V 32bit 66MHz AGP3.0 AGP 4X 1066MB/s 1.5V 32bit 66Mhz AGP3.0 AGP 2X 533MB/s 3.3V 32bit 66Mhz AGP3.0 AGP 1X 266MB/s 3.3V 32bit 66Mhz AGP2.0 AGP 4X 1066MB/s 1.5V 32bit 66MHz AGP2.0 AGP 2X 533MB/s 3.3V 32bit 66Mhz AGP2.0 AGP 1X 266MB/s 3.3V 32bit 66Mhz AGP1.0 AGP 2X 533MB/s 3.3V 32bit 66MHz AGP1.0 AGP 1X 266MB/s 3.3V 32bit 66Mhz 参考まで

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答ありがとうございます。 2つのマザーボードともにx4ということなので、多分AGP2.0みたいですね。 結局、試しに作成中のパソコンに別のVGAを刺してOSのインストールまで済ませてしまい、その後にP650に差し替えてVGAのBIOSアップデートとパッチ当てをしてみたところ上手くいきました。 ただ、P650をAX3S Pro搭載機に刺してみたところ、それは拒否されました。