• ベストアンサー
  • 困ってます

グラフィックカードのAGP「pro」とRADEON xxx「pro」の意味

マザーボードASUSのP4C800DXにRADEON9600Proのグラフィックカードをつけたいのですが、 865PE系のマザーボードは「AGP8x対応」で875PE系のマザーボードは「AGPpro対応」となっております。 RADEON9600proの「pro」はAGP proでしか対応しないのでしょうか。AGP8xではダメなのでしょうか。 同じようにGeForceの「~Ultra」はAGP8xに対応しているのでしょうか。 分かりにくい質問ですが製品の語尾の「pro」と「Ultra」が「AGPproのみ対応」と言う意味なのかどうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 「AGP Pro」 http://e-words.jp/w/AGP20Pro.html AGP ProはAGP4x規格と同じなのでchunogatewayさんのおっしゃっているRADEON 9600 Proの【Pro】とは意味合いが違います。 GeForce FXシリーズはAGP8x規格に準拠しているのでUltraであろうとなかろうと対応しています。 RADEON 9800 Proと9800,GeForceFX 5900 Ultraと5900の違いはメモリークロックを落としたもの,という違いになります。 「「Pro」が取れてお買い得?“RADEON 9800”カードがバルク版で初登場」 http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2003/07/01/644652-000.html それではよりよいPC環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 わかりやすい回答をいただき理解できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>実はまだ購入しておりませんので値段もこなれてきた875系も視野に入れております。 >大変参考になりました。 この875と865なんですが, 私も875>865のように考えていましたが, 実際は865と875はほとんど同じで, 865で性能の良いものを875としていると聞いたことがあります. もちろん,その他にも違いはありましたが, 微々たる物でした. 今は気張って875にするのではなく 865でPEだのGだの目的に合ったものを選ぶ方が 良いかもしれません. 一応参考までに.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 これもまた参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)

こんにちは AGPproはより多くの電力を供給できるようにした規格です。(記憶によるとですが・・) 動作はAGP4xと同等です。 他に何の意味があるか自分では判ってませんm(__)m RADEON9600proの「pro」はRADEON9600(無印)の動作クロックが速いバージョンの意味です。 AGP8x対応のマザーで使えます。 GeForceは使った事がないですが、やはり「Ultra」の表示は「無印」よりも速い動作クロック の製品という意味だと思います。 ですからどちらもAGP8x対応マザーで使用できます。 ただし某Shopの情報ですが、ASUSのi865系のマザーはAGPが弱い傾向にあって、 外部給電タイプのグラフィックの方がリスクが少ないような事を言ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >ただし某Shopの情報ですが、ASUSのi865系のマザーはAGPが弱い 実はまだ購入しておりませんので値段もこなれてきた875系も視野に入れております。 大変参考になりました。