• ベストアンサー

スカパーの録画について

スカパーの番組を、DVD(またはHDD)録画できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.1

回答は3種類。 2衛星のスカイパーフェクTV!の受信で、チューナーがヒューマックスやスカパーブランドなどの2004年以降に発売されたものでなければ、問題なくDVDにもハードディスクにも保存できます。(コピーガード付きペイパービューは除く。) 2衛星のスカイパーフェクTVで、ヒューマックスやスカパーブランドのものだと、コピーワンスという制限がありますので、録画にはCPRM対応のDVD メディアが必要です。また、接続方法によっては、(スカパーブランドのハードディスクレコーダー)ハードディスクに記録した時点で移動とみなされ、DVDメディアへの移動は不可能です。 e2byスカパーの場合も、録画できますが、コピーワンスの制限に縛られますので、DVDメディアへの移行にはCPRM対応のものが必要です。一度移動するとハードディスクからは強制削除されますから、失敗すると作品をまるごと失う事になります。 というわけで、録画は出来ますが、コピーワンスの呪縛に捕らわれていて、自由に編集、送信などは出来ないようになっています。2衛星スカパーで、一部の昔の機材で受信している場合のみ、アナログ記録で制限のない録画が可能です。

eagattsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 使用しているチューナーは2004年以前のものだったと思います 安心しました、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• t738
回答No.2

基本的にはyesということになります。 ただし、使用するチューナーや記録媒体(DVDかHDDか)によって多少の制約があります。 スカパーのチューナーがレコーダーに内蔵されている(e2byスカパー)の場合は全番組に複製防止のための「コピーワンス」が信号がかかっているので、必ず「CPRM対応」のDVDに録画する必要があります。 もうひとつの「スカパー!」を受信する場合も、「e2」とほぼ同じ条件ですが、こちらの場合はソニー製のチューナーを使用すると、「コピーワンス」の制約がなくなる場合もあります。 現在、家電量販店などで入手できるかどうが判りませんが、チューナーを単体で購入されるのであれば、店頭で「コピーワンス」についてお尋ねになってみて下さい。

eagattsu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「コピーワンス」という制限があることも全く知りませんでした 現在、ソニー製のチューナーで普通のスカパーを受信しています HDD付きDVDレコーダーの購入を考えている最中です