• 締切済み

スカパーのHDDへの録画

お願いです。教えてください。 先日スカパーの番組を録画したい為にHDDを買ったのですが、スカパーの録画がどうしたら出来るのかわからなくなってしまいました。 以前はスカパーのチューナーをビデオに繋いで使用していたので録画は簡単に出来たのですが、今回はHDDの電源を入れなくてもスカパーが見れるようになっており、どうやって録画したらよいのかここ2、3時間迷ってます。 どなたか教えてください。

みんなの回答

  • angormore
  • ベストアンサー率16% (44/262)
回答No.1

すみません。 HDDの電源を入れなくてもスカパーが観れる? いったいどういう接続になっているのでしょうか? そこがわからないと、残念ながら御助言できません。 どのようにお繋ぎになったのでしょうか? まさか、スカパーのチューナとtvとを直接つないだとか? だったら、HDDとはつながってないので録画もへったくれもありません。 ちゃんと、チューナからHDDへつなぎ、そこからtvへつなぎましょう。

mikanmikanmikan
質問者

お礼

すみません、お礼の欄ではなかったですね。 改めてありがとうございました。

mikanmikanmikan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 接続は業者さんにお願いしたので詳しくはよくわからないんです。 ただチューナーとDVDは赤白黄色のケーブルで繋がれています。 DVDレコーダーを通してスカパーを見たい時にチャンネルをどうやってあわせたらよいのかがわかんないんです。

関連するQ&A

  • スカパー番組の録画について教えて下さい!!

    HDD・DVDレコーダーとスカパーのチューナーを接続、IRコントローラーを使用し、スカパー番組の録画をしているのですが、同日に2番組を録画予約すると、二つ目の番組が録画されていなかったり、1時間番組なのに録画状態がずっと続いていたりします。番組終了時間と二つ目の番組の開始時間が同じである場合もあれば、何時間か離れている場合もあります。 スカパーのチューナーはSPーSR100H 録画機器は東芝RD-XV34です。どなたか分かりやすく教えて下さい<(_ _)>

  • スカパーを簡単録画出来るDVD+ビデオ

    現在、CSスカパーで見たい番組が多いので、ビデオデッキにAVマウスを繋いで直接予約録画しているのですが、自宅のスゴ録を時々使用していると便利さがやめられず、またDVDも自分の部屋で見たいなと思い、改めてDVDデッキを購入する事にしました。東芝のRD-X5は予算外の為、今回は見送りです。そこで予算は出来るだけ抑えたいのですが、スカパー連動録画出来るDVDレコーダー、若しくはDVD+ビデオデッキを教えて下さい。とにかくスカパーの番組を簡単に予約録画出来れば良いのです。ちなみにスカパー!はチューナーで受信しています。 アドバイス宜しくお願い致します!

  • 東芝REGZA(レグザ)でスカパー!を録画

    REGZAZV500を使用しているのですが、スカパーを視聴&録画したいと思っています。 外付けのHDDではe2じゃないと録画出来ないのは分かりました。 とすると、スカパーの番組を録画するにはどうしたら良いのでしょうか? 現在、古めのチューナーですがDST-SP1をビデオ3に繋いでいます。 この場合、ビデオデッキ等をチューナーとテレビに接続するという方法で良いのでしょうか? その場合、デッキの方で予約録画等は出来ますか? その場合予約するチャンネルはチューナーで指定し、デッキでは入力3等にするという事でしょうか? 分かりにくい説明かもしれませんが宜しくお願い致します。

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • スカパーを録画

    スカパーを録画したいのですが スカパーの画面で番組を自動録画しただけでは ダメなのでしょうか? HDDプレーヤーのほうも電源をいれておかなければ いけないのでしょうか?

  • スカパーのDVDレコーダー録画

    スカパー番組のDVDレコーダーへの録画で困っています。 最近まで使っていたスカパーチューナー(AIWA製)が故障したため 新しく買い換えました(IO-DATA HVT-ST200)。それまでは問題なく スカパー番組をDVDレコーダー(Sonyスゴ録RDR-HX8)のHDD,DVDに録画できていたのですが、買い替え後、HDDには録画できるのですがDVDに録画出来なくなってしまいました。またHDDに録画したものをDVDにダビングしようとしてもこれも出来なくなっています。スカパー番組以外は問題なくHDDにもDVDにも録画出来ています。スカパーチューナーが変わったことが原因だと思うのですが、具体的に何が悪いのでしょうか。

  • HDD付きDVDレコーダーの購入について(主にスカパー録画です)

    DVDレコーダーの購入を考えています。主に録画するチャンネルはスカパーとなります。 現在東芝のRDX53が対応しているようですが、この機種で録画する場合スカパーのチューナーに電源を入れなくてもいいのでしょうか。インターネット常時接続が条件とのことですが接続が面倒であるなら購入は見合わせたいと思います。現在はスカパーチューナーで録画予約を設定して電源が入ると自動的にビデオにも電源が入るタイマー録画をしています。 DVDもこういった機能はあるのでしょうか。また各メーカーともHDD容量や機能もアップしていますし、もう少し購入は見合わせたほうがいいのでしょうか。 ことば足らずで申し訳ありませんがアドバイスいただけたらと思います。

  • スカパーの録画予約が出来ない

    録画予約をしているのですが、その時間になってもDVDレコーダーの電源が入ったり、入らなかったりで録画が出来ません。 レコーダーの電源が入っても録画がスタートしません。 チューナーのチャンネルは予約録画するチャンネルにきちんと切り替わります。 その他にも予約録画をしていてその番組が終了しても数時間録画が続いたり、予約時間でもないのにレコーダーの電源が入ったりということが多々あります。 スカパーのアンテナはSONYのSAS-SP5SETです。 DVDレコーダーは東芝のW録RD-XS36です。 スカパー以外のチャンネルはきちんと録画出来ます。 何度も録画し損ねて困っています。 チューナーがおかしいのでしょうか? 詳しくわかる方、教えて下さい。

  • スカパーの番組の録画

    実家でスカパーを契約している時、 スカパーの番組をHDDに録画し、 それをDVD-Rに焼けることができました。 そして、引っ越した先のアパートでスカパーをレンタルしたのですが、 HDDに録画することができても、それをDVD-Rに焼くことができません。 なぜならコピー禁止の情報が付加されているからです。 これはスカパーのチューナーが原因なのか、それとも スカパーの放送に全面的にこのようなコピー禁止の情報を付加したのでしょうか? もし、(レンタルした)チューナーに原因があるのなら、 実家のチューナーは使用せずに契約だけしてある状態ですので、 それをアパート先に持っていこうかなって思っていますが、 実家のチューナーを持っていってアパートでみることができますか? 契約は、 実家のチューナー(アパートに持っていく分):基本契約、番組の契約 レンタルチューナー:基本契約、レンタル料 になると思いますが。もちろんアンテナはレンタルしたものです。

  • HDDに録画したスカパー110をビデオにダビング

    HDDに録画したスカパー110をビデオにダビングするには、どのような配線・操作をすれば良いでしょうか? 使用機器は ・SONY BRAVIA KDL-32V2500(テレビ) ・SONY スゴ録 RDZ-D700(レコーダー) ・Panasonic NV-VP30(ビデオ) スカパーを録画する時は、デジタル放送/ビデオ出力からHDDレコーダーへ入力しています。 ビデオデッキで再生することさえできればいいので、HDD元番組が消えてしまっても構いません。 よろしくお願いします。