• ベストアンサー

スカパーを録画

スカパーを録画したいのですが スカパーの画面で番組を自動録画しただけでは ダメなのでしょうか? HDDプレーヤーのほうも電源をいれておかなければ いけないのでしょうか?

noname#46423

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renkon33
回答No.5

No1です。さっきの補足です。 調べてたら遅くなってしまっていたので、もう、出来ちゃいましたかな?? 型名が違うかもしれませんので、あくまで参考程度です。 さっきは非連動型ということで書いてしまいましたがよく調べると、 やり方があるようですね。 うまく出来るといいのですが・・・・。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/faq/index.html#01,http://panasonic.jp/support/dvd/faq/e85h/e85h_1.html#q010401
質問者

お礼

ありがとうございます! こんなに優しく教えてもらえてうれしいです

その他の回答 (5)

• lv4u
回答No.6

No.4の方が書かれた方法ですが、チューナ付属の赤外線のコントローラ(ちいさなものですが)をHDDレコーダの近くに貼り付けて連動録画しています。 この方式は楽ですが以下の問題があります。 1)電源ON/OFFがトグル方式です。レコーダの電源が最初にOFFではない場合、ON/OFFが逆になるので、全く録画できないアホなことになります。 2)タイトルがレコーダに記録されないので、あとから手入力しないといけない。 こういった問題に注意すれば、チューナの番組表をみながら録画予約できます。

• nik670
回答No.4

俺もディーガ使っています。どのメーカーもそうだと 思いますが、ディーガには「外部入力自動録画」とい うボタンがあります。 スカパーチューナーからディーガのLINE1に接続 してかつこのボタンを押すとLINE1に信号が流れた 時に電源が自動的に入って録画されるようになっていま す。なのでディーガの電源はOFFにしておけますよ。 外部入力自動録画ボタンをオンにしておけば。 この場合チューナーで予約しておくだけで平気です。 あとは赤外線のケーブルを使ってON、OFFする こともできます。こっちのほうが「外部入力自動録画」 を押す必要がなおにで取り扱いは楽です。

質問者

お礼

やってみることにします!

• renkon33
回答No.3

No1で書いた者です。 パナソニックのディーガにも、いくつも種類があるので、詳細な型名がわかるとよかったのですが。 非連動型だという前提で書きますと・・・・。 No2の方が書かれているとおり、スカパーのチューナー出力から赤白黄色のケーブル→レコーダーの入力(ビデオ1など)にいれ、 テレビを入力切替で、レコーダーの画面が見れる状態にし、 レコーダーのチャンネルを、スカパーのケーブルとつないだ、場所(ビデオ1など)にして、スカパーの画面が写っているか確認してください。 写っていれば、そのまま、録画ボタンで録画が可能です。 予約録画の場合は、レコーダーの日時指定予約などを利用し、 時刻、日にちをあわせ、チャンネルを合わせ(スカパーの画面を見ている、ビデオ1など)録画予約を行ってください。 その後、スカパーのチューナーも予約をして終了です。 多分、2つの録画予約が必要です。

• charasuke
回答No.2

自分はデッキも録画予約をしています。専用の機械もあるようですが、高価なので今ある機材で対応しています。スカパーのチューナーの出力とレコーダーの入力をピンコードで接続すれば大丈夫だと思います。レコーダーのチャンネルでスカパーが映ればOKだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます!!!

• renkon33
回答No.1

使っている型名を書いて頂かないと、なんともいえません。 スカパーを、DVDレコーダーやHDDレコーダー(プレーヤーは再生専用機ですよね?)で録画する場合、メーカーによってレコーダーは、 連動型と非連動型に分かれています。 たしか、東芝、ソニーの一部機種が連動型でそれ以外は連動してないので、スカパー側の録画予約、レコーダー側の予約が必要になります。 連動していない場合、レコーダーの電源を入れていても予約をしていないと、録画は出来ません。

質問者

補足

panasonicのDIGAです。