• 締切済み

結婚退職後 これまでの厚生年金のゆくえ

kumakaoの回答

• kumakao
回答No.3

25年というのは、 国民年金と3号の期間も含めて、トータルですから、 トータルで、25年あれば、厚生年金の加入期間は1年でも、もらえます。 ちなみに25年はあくまで、最低の受給資格を得るための期間であり、 老齢基礎年金の満額は40年です。 >結婚するまで払っていた厚生年金はドブに捨てたようなもので、年金の貰える額には加算されないというのです。 これは、昔しは、厚生年金と国民年金は別々で、通算されなかったので、 結婚などで退職する女性のために、脱退手当金というものがあり、 これを受け取った場合、老齢基礎年金の受給資格期間(原則25年)をカウントする際の「合算対象期間」とされるけど、年金額には反映されないってことがありますが、現在は、この脱退手当は廃止されてるはずですから。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20021130/