• ベストアンサー

胆石を砕きましたが・・・

65歳になる父が、先日お腹の激痛で、病院に運ばれました。どうやら、肝臓に1cm以下の胆石があったらしく、2度程砕く治療をしましたが、その後、おしっこから、胆石が出てきません。お水をたくさん飲んで、体を動かしたほうが、出やすいと噂で聞きました。ほかにも何かいい方法をご存知の方や、体験談があれば、お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

少し混乱があるようですね。 おしっこから出るのは「尿路結石」や「腎結石」です。これもまた目に見えるほどというのは多くないと思いますが。 「胆石」の場合は、排泄路は消化管なので、ご自身で確認するのは無理だと思います。「胆石」はおしっこから出ません。

soda11
質問者

お礼

そうなんですね!勘違いしてたようです。 すごく勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胆石症について

    私は妊娠6ヶ月です。右の腹部から背中にかけて激痛が走り、病院へ行きました。 胆石症の疑いがあるということで、今度超音波診断を行う予定です。 初めての妊娠と言うこともあり、大変心配です。 妊娠中の胆石症の治療に関して詳しい方教えてください。

  • 胆石が見つかりました。

    胆石が見つかりました。 10年前から右みぞおちと背中に時々激痛が起こり、よく悶えてます。 痛みが始まった当初は、あまりにも痛いので病院に行ったりしましたが、腸の便秘による痛みや神経痛と診断されてしまいました。 それから10年、痛いのをガマンして放置。 その間に子供を出産しました。 人間ドックのときに診察の先生にもう一度、病院に行くように促され、痛くなったときに行ってみたところ胆嚢に胆石が見つかり、胆嚢壁が炎症を起こしていました。 原因は、胆石の発作でした。 そろそろ第二子と考えていたのに、治療をしないといけなくなりました。 なるべく早く、子供が欲しいと考えているので、今まで10年間ガマンしたんだし次の子を産んでから治療してもいいかなと思ったんですが、周囲に止められてしまって・・・・ なるべく早く子供を産むためには、切開手術と投薬治療どちらがいいでしょうか? そして治療後、どのくらいで子供を授かる事は出来ますか? 医者に聞いてみたんですがハッキリしたことを教えてくれませんでした・・・・

  • 胆石について

    父が病院に行き、胆石がたくさんたまっており、手術が必要だと言う話になりました。胆石はとってしまえばすぐ治るということですが、父は今まで手術なんてするほどの病気にかかったことが無く、私の周りにも胆石を患ったことがある人がいません。胆石とはどういうことが原因ででき、どのような病気なのでしょうか?おわかりの方がいらっしゃいましたら、お返事ください。

  • 胆石の治療法

    以前に母親が腹部に激痛を訴え、胆石だと診断されました。 薬をもらって何とか溶かそうとしているらしいのですが、 一部残ったままなので、衝撃波か何かで破裂させるような 手術を薦められていますが、全身麻酔も必要だということで、 できれば手術を受けずに治したいと母親は行っています。 そこで質問なのですが、 [1] 胆石に強い病院はありますか? →今は地元(神奈川)の病院で見てもらっているのですが、もし神奈川県、東京都あたりで胆石に強い病院がありましたらそこで再度診察を受けられればと思っています。どこか良い病院があれば教えて下さい。 [2] 胆石の良い治療法はありますか? →これは病院の先生に従うのが一番なのかもしれませんが、なるべく手術を受けないで治療できればと考えています。 よろしくお願いします。

  • 胆石と診断されました

    46歳男性です。先日エコーで偶然胆石がみつまりました。自覚症状はありません。でも少し胸が焼けるのは胆石のせいかもしれないとのことでした。大きさは直径が10mmくらいで1つだけとのことです。 医師は最初から「今は内視鏡手術で摘出できるから安心しなさい」といいます。 薬で溶かすとか、超音波で砕くとか 薄ら覚えの知識で治療方法を聞いたらとりあってもくれません。 ネットで調べてみましたが、私としては再発してもいいから、お腹を切らずに、体外衝撃波胆石破砕治療(ESWL)で砕いて欲しいです。 東京の23区内に住んでおります。都内で良い病院、良いお医者様をご存知でしたらぜひご紹介ください。

  • 医者を探しています。高齢者の胆石治療

    私の祖父は85歳の高齢です。 昨年10月頃に腹痛を訴え、病院で検査したところ 胆石が詰まっていることが分かりました。 胆管に1cm以上のものがパンパンに詰まっており 胆嚢、肝臓にも数個あるようでした。 胆汁が塞き止めされて流れていかない状態です。 また、祖父は戦時中に肺結核を患っており そのときの治療で右肺の1/3しか機能していない状態です。 担当医は、開腹手術はもちろん全身麻酔も不可能 内視鏡を通して口から胆石を砕くことも肺の状態をみて 肺炎のリスク回避には30分ほどが限度。 しかし、砕くこと自体がもう不可能 と言われました。 なので、10月は管を通して胆汁を流すように その処置だけを行いました。 そしてつい先日、2/17に腹痛を訴えまた病院に行ったのですが その管が取れてしまい、再び管を通す処置をするそうです。 詳しく話しを聞くと 現状では手の施しようがなく、胆石は増えるばかりなので 管を通した処置を繰り返し、亡くなるのを待つのみしかない ということでした。 私は最後まで諦めたくはないので お医者様を探しています。 世界中どこでも構いません 詳しく知っている方がいましたら教えてください。

  • 胆石部位不担保

    1ヶ月前に胆石発作にて病院で検査を受け手術の可能性有りと診断されました。ですが、2週間後の血液検査結果では、数値が下がっている為手術の可能性無しと診断され通院は、終わりました。ですが、胆石発作が次起きた場合手術の可能性有りと言われました。 そこで、今のうちに医療保険に加入しようと思いメディア生命を検討しています。 メディア生命では、胆石部位不担保と言われました。胆石部位不担保(肝臓)が保証されないのは、承認済みです。そこで質問なのですが、胆石部位不担保(肝臓)は、何年不担保になるのですか?ご存知の方ご回答宜しくお願い致します。

  • 胆石を持った状態での妊娠について

    不妊治療中で現在お休み周期のためピル服用中です。 今月いよいよ凍結してある胚盤胞を移植する予定だったのですが、つい先日受けた人間ドックの結果でなんと胆石がみつかってしまいました。。。大きさは1.4センチと意外に大きくて、かなり不安になっています。 今まで胆石の発作である痛みも違和感もまったくなくて、人間ドック後に内科のドクターに話を聞いたところ、胆石は自覚症状がない場合は放置ですと言われています。治療を希望した場合は、腹腔鏡下での手術になるようです。入院も短くて済むようですが、私としては待ちに待った移植ですので、もうこれ以上移植を延ばしたくないのです。腹腔鏡下手術とはいえ、何かあれば開腹になるのでしょうし(そうなればますます移植が先延ばしになってしまうし)正直言って、自覚症状がないだけに避けて通れるものなら避けたいのが本音です。そしてできることならたぶん帝王切開になると思うので、そのついでにとってもらいたいなどと都合のよいことまで考えています。 来週、不妊クリニックの受診があるので、そのときに主治医には胆石があったことを報告した上で、今月移植しても問題ないか聞いてみようとは思っていますが、どなたか胆石があっても妊娠・出産には影響がなかったという方、いらっしゃいませんか?体験談をお聞かせください。 もともと胆石がなくても妊娠して胆石ができたり、胆石を持っていることに気づかず、妊娠中に発作がおきて手術になった話も聞いたことがあります。また逆に胆石があっても何事もなく出産を終えた方のブログも読みました。 なお、移植予定の凍結胚盤胞は、同周期に採卵したフレッシュ卵で妊娠しましたが、残念ながら流産に終わっています。なので、なんとなくですが次の移植も妊娠はするのでないかと思っています。(もちろん、不妊治療はやってみなければ結果は分からないのですが。。。)

  • 胆石のある人の保険

    以前、こちらで治療相談させていただいた弟(34才)です。 2年前にたまたま別の理由で病院にかかったときに1cmほどの胆石が1コみつかりました。その病院ではとくに治療をすすめられなかったのですが、一応3ヶ月ほど溶解薬を飲んだものの小さくならなかったのでそこで終了(先生が止めて良いって言ったそうです)、食事に気をつけているのみだそうです。現在は病院にかかっておらず先日また別の理由で病院に行ったときに確認したところやや小さくなったかな、って言われたそうです。 で、その弟が10年ほど前に母親が心配されて、母親の知り合いの外交員にすすめられるがまま保険に入ったのですが、それの見直しを考えています。 今の保険は入院5日目から5000円、死亡時3000万、終身500万、3大疾病で月の保険料が17000円ほどだそうです。 最近の保険はいろいろ良い点があって変えたいのだけど、胆石があるため今の保険を解約するとそちらの保障がなくなるから困るという事です。 自分の知っている範囲や過去の質問をみても既往症はどうしようもないから胆石に対する保障を得ようと思うと今の保険を続けるしかないと思うのですが、できるだけ追加の費用負担を少なくして、今の保険で不足している部分をカバーするような他の保険などはないでしょうか。 弟が希望しているところは ・入院が1日から、などもっと早くから。 ・今の医療保険は60才くらいまでで入院保障が  終わるらしいですが入院を終身に(当然、胆石は  なしでOK)。 ・今の保険は3大疾病になっても保険料を払い続ける  必要があるが、発症以後免除。 また胆石がある場合で保険を受けてもらえる場合、一般的に適応外範囲としてはどのくらい(たとえば肝臓関連の病気はすべて、とか)でしょうか。 もしくは胆石があると保険自体受けてもらえないのでしょうか。

  • 胆嚢って取ってしまっても大丈夫なのですか?ビールで胆石が治るって本当ですか?

    彼が胆石になってしまいました。1年ぐらい前から胃のあたりに激痛が走るようになり、胃カメラを飲みましたが胃はとてもきれいだと言われました。その後しばらく痛みも治まっていたのですが、また最近痛み出して別の病院で見てもらったところ、胆石と診断されました。その病院では胆石=胆嚢摘出手術だそうです。本人は取ってしまったほうが簡単と思っているようですが、胆嚢は取ってしまっても大丈夫なのですか?とってしまった後何か副作用や気をつけることはありますか?また逆に取らないで薬や砕くだけだとどうなるのでしょうか。別の病院を探すか、そのまま手術を受けるか迷っています。どなたか良いアドバイスを下さい。ちなみにビールで胆石が流れていくという話を、本人があちこちで聞いたというのですが、そんなことってあるのでしょうか?どなたか知っている方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう