• ベストアンサー

胆石を砕きましたが・・・

65歳になる父が、先日お腹の激痛で、病院に運ばれました。どうやら、肝臓に1cm以下の胆石があったらしく、2度程砕く治療をしましたが、その後、おしっこから、胆石が出てきません。お水をたくさん飲んで、体を動かしたほうが、出やすいと噂で聞きました。ほかにも何かいい方法をご存知の方や、体験談があれば、お聞かせください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

少し混乱があるようですね。 おしっこから出るのは「尿路結石」や「腎結石」です。これもまた目に見えるほどというのは多くないと思いますが。 「胆石」の場合は、排泄路は消化管なので、ご自身で確認するのは無理だと思います。「胆石」はおしっこから出ません。

soda11
質問者

お礼

そうなんですね!勘違いしてたようです。 すごく勉強になりました。ありがとうございました。