• 締切済み

教えてください。

父は我慢強いのか痛くなるまで何も言わず、 お腹が痛いと病院に行ったら、末期の肝臓がんと言われ手術もできないという事なので、とても信じられません。いきなり進行するのでしょうか? 肝臓に何箇所か転移しているのですが、医師はどこからの原因かわからないとのこと、その原因のところから転移したと言っています。食事も難しい状態で、肝臓は痛くなるのが遅いと聞きましたがとても信じられません。 胸とお腹に水が溜まって食事がつらいとのこと、 なにか治せる治療はありませんか? 教えてください。

• 病気

みんなの回答

• intercity
回答No.3

> いきなり進行するのでしょうか? 肝臓は別名「もの言わぬ臓器」とも言います。 がんでなくても、その他炎症や肝硬変になったとしても、 なかなか痛みや症状が出にくい臓器です。 自覚症状が出る頃になると、既に末期症状というのが悲しい現実です。 血液検査をすれば、マーカーの値ですぐに分かることなのですが、 普段から病院にあまり行かない方だと、検査の機会もありません。 文面だと、原発巣(発端部分)も特定できないとのこと。 胸水、腹水が溜まるということは胸膜、腹膜ともに 侵されていると考えますから、オペは通常できません。 この状態でオペをしても、かえって進行を早めます。 客観的に考えて、打つ手は難しいです。 抗がん剤も、苦痛が大きいですから・・・ 痛みを抑えることを最優先に考えてあげて下さい。 お役に立てませんで、ごめんなさい。

回答No.2

肝臓は沈黙の臓器と言われています。 痛くなったら病気もかなり進行しています。 東京近郊ならば「国立がんセンター」が良いと思います。 また丸山ワクチンはがんの痛みを和らげるそうです。 日本医科大学付属病院で販売します。

参考URL:
http://vaccine.nms.ac.jp
回答No.1

私の祖父もそうでしたが、癌は進行してしまうと手がなかなか付けられません。それにいきなりの進行ではなく、かなり前からあったはずです。幾ら癌と言えどそんなに直ぐには進行しないはずですから。 私が知っているのは確か名古屋だと思いますが「癌センター」が全国ところどころにありますから、相談されてみたら如何ですか?