• ベストアンサー

英語参考書・教材の例文などに著作権は発生する?

分かりづらくて申し訳ないのですが、こういった↓場合についてお聞きしたいのです。 英語クイズのようなものを作ろうと思っています。 そこでその中の問題を、英語教材用の本や、インターネット上で 英語表現について色々と説明しているサイトなどの中から いくつかピックアップして作り、公開するという場合問題があるのでしょうか。 ※一冊の本の例文をすべて使用するような事はしないつもりです。 教材の例文などはほとんど日常的に使うような汎用的な文章のため、 そういった文章にそもそも著作権が発生するのか疑問なのですが、 本の内容の引用とするとグレーな気がするのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOSESAN
回答No.1

以前、大学受験の英語の文法教材の製作を手伝ったことがあります。 その際には、色々な大学の過去の受験問題を赤本から、正確に書き写していました。 けっこうな大手出版社で、どの問題をチョイスするかは、我々がある程度自由に判断していました。 そんな経験から、言わせていただきます。 著作権法に違反するかしないかは、厳密にはわかりませんが(個人的にはしないと思います)、 問題視されないと思います。だから作ってしまってもいいんじゃないでしょうか? だいたい、問題集や大学受験の問題なんて相互にパクリあっている関係ですし、有名なクジラ構文を載せてる問題集や参考書が、その文の考案者にお金を払っているなど聞いたことがありません。

kohanan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• mano5
回答No.2

その表現が、「キャッチコピー」「スローガン」であれば、著作権の対象物となりますが、ご質問のような教材等に掲載されている単なる英語の表現であれば、独創性のあるものとはいえないので、著作権侵害にはなりえません。

kohanan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変参考になりました。