母子家庭のパート従業員が税務署員から扶養異動届申告書の提出を求められる

このQ&Aのポイント
  • 母子家庭のパート従業員が直属の上司を通じて「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出を求められました。
  • パート従業員は税務署員から指導を受け、会社に申告書の提出を要請しました。
  • 質問者は、(1)母子家庭の就労時間数と扶養控除との関係、(2)申告書の提出後の対応について知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母子家庭のパート従業員が税務署員から扶養異動届申告書の提出をすすめられる

ある会社で給与計算を担当しています。 先月入社した母子家庭のパート従業員が直属の上司を通じて 「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」が欲しいと いう申出がありました。 そのパート従業員が直属の上司からの報告では、 「時間を越えるといけないから、税務署員から 会社に対して、申告書を出すように指導を受けた」 とのことです。 私が確認したいのは、以下の2点です。 (1)母子家庭の就労時間数と扶養控除等と何か関係があるのか? (2)仮に申告書に控除内容を記載してもらい、給与計算上に 反映(甲欄適用や扶養控除の設定)させるだけでよいのか? 書類を年末調整の時期までただ預るだけでよいのか? 対応に苦慮しております。ご存知の方、ご教示よろしく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.1

もともとパートであっても、「扶養控除等申告書」を提出させ甲欄適用にするのが一般的です。 また母子家庭であれば、扶養控除、寡婦控除があるので毎月の徴収税額も0円となることが多いのでそのような指導になったものと考えられます。 しかし、扶養控除を誰が受けるか問題となることがありますのでその点についても確認してください。 たとえば、離婚して扶養料などを前夫から受けている場合に、前夫の方で扶養控除を受けていると二重に控除することはできません。 寡婦控除を受けている源泉徴収票があると福祉関係の給付の決定に有利となりますので問題がなければ、速やかに変更してあげてください。

doradora30
質問者

お礼

ありがとうございます お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 早速変更を検討します。

関連するQ&A

  • 扶養控除等申告書の提出について

    会社で経理を担当しています。 従業員全員に、扶養控除等申告書は提出してもらっています。 そこで質問なのですが・・・ うちは従業員の出入りが多く、ひどいときは3日で辞めたりという現状です。 そういう場合も、扶養控除等申告書は提出してもらって甲欄を適用すべきなのでしょうか? そして3日分の給与でも、退職時に源泉徴収票を発行すべきなのでしょうか? 心情としては、頻繁に繰り返される従業員の出入りにうんざりしています。 他社で経理をしたことがないので、一般的にはこういう場合 どのように処理されているのか知りたいです。 お恥ずかしい話ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 扶養控除等(異動)申告書について

    会社で総務経理の事務をしているものです。 年末調整にあたり平成21年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を配布して、回収した所なのですが、 平成20年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書では扶養親族のいなかった従業員が、21年分では親の名前が記入されていました。 この場合、今回の年末調整では20年分を使用するので扶養親族なしとして作業してしまってよいのでしょうか? それとも20年分の申告書を従業員にし訂正(扶養親族欄を記入)してもらうものなのでしょうか? 上司にでも聞け!!と思われるでしょうが、頼りになりません。 宜しくお願いいたします。

  • パートの給与所得者の扶養控除申告書乙欄→甲欄について

    こんにちは おしえてください。 パートの掛け持ちをしていましたが 11月で1本にしました。 税区(1)甲欄適用のパートを 退職し 乙欄適用だったところをメインにしました (2)給与所得者の扶養控除申告書を 乙欄だったところに 提出しました。 年末調整を行ってくれるということですが ((2)の会社で) 税金は年間分(2)の会社分だけ 計算されて戻りますか? 掛け持ちなので かけもちでなくなったときから? の計算になるのですか? (1)の会社の源泉徴収票は (2)に提出しておりません。 (間に合わなかったので) (2)の分は確定申告に行く予定です。 教えてください よろしくお願いいたします。

  • 扶養控除等申告書を提出をさせる義務があるか

    年末調整で従業員に提出してもらう申告書がありますが 確定申告をするので申告書は提出したくないというものがおりました。 給与支払者として、「扶養控除等申告書」を提出してもらうよう 強要すべきでしょうか? 会社の義務にあたるのでしょうか? 源泉徴収をする際に、「乙覧」で計算をすれば 個人に任せてよいのでしょうか? どなたかご教授、お願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の提出について

    給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の提出は誰が誰に対して提出するのでしょうか? 国税局のホームページでは、給与を受ける者は、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書を 給与の支払者に対して提出と書かれておりますが、給与の支払者は、その書類を保管すれば よいのでしょうか? それとも税務署に提出する必要があるのでしょうか? 提出する時期は、初めて給与を受ける日の前日と書かれておりますので、法人成をした会社 の場合で11月25日に給与を受ける従業員は11月24日までに提出を行い会社(給与の支払者) は書類を保管すればよいのでしょうか? 上記は給与を受ける者ですので役員に関しても同様に考えれば宜しいでしょうか? 不明点ばかりですがどうかよろしくお願いいたします。

  • 扶養控除等申告書を2ヶ所に提出してしまいました。どのような手続きをすればよいでしょうか?

    平成18年度に私は3つの仕事(アルバイト)をしており、 そのうち2つの雇用先に対して 扶養控除等申告書を提出してしまいました。 その結果、18年度の源泉徴収票で、両方の給料が甲欄で計算されており、 (3つ目は丙欄で計算されている) これは本来あってはならないことだということを最近知りました。 現在、どうすれば良いのかわからず途方にくれております。 当時、扶養控除等申告書の意味がわかっていなかったため このような事態になりました。 19年度からは、それらの仕事をやめて、 新たな仕事に就く予定でして、 扶養控除等申告書を書いている時に気づきました。 また、19年1月から3月までの甲欄で計算された 源泉徴収票を提出することになっており どのように対処してよいかわからず困っております。 どなたかわかる方がいましたら、御教授願えればと思います。

  • 被扶養者異動届、再提出するべき?

    最近主人の扶養に入る手続きをしたばかりなのですが、 8月1日からパート(扶養範囲内)で勤務することになりました。 扶養手続きの際に、主人の会社へ「異動届」を出す必要があり、 扶養開始日以降1年間の収入を「0円」と申告したばかりです。 しかし、パートに就いて(仮に)1年間続けた場合、「102万円」になります。 「異動届」を再提出すべきでしょうか? なお、主人の会社では、「パートに就いた場合は必ず申告のこと」と取り決めがあります。 ですが、先日「0円」で提出したばかりで処理がややこしくなる可能性もありますし、 同じ扶養範囲内であることに変わりはないので、 再提出をしなくてもかまわないのでは?と考えています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書

    今年1月からパートで働いています。 パート開始後、職場の方から、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を申告するかどうかの旨を尋ねられたのですが、その当時、掛け持ちで別の仕事をし、そこからも給与をもらう予定があったので、その申告はしていませんでした。 結果、パート先からの給与所得税(1月~3月分)は、乙欄で計算されています。 が、掛け持ちのアルバイトの仕事の話がキャンセルになり、現在のパート先からのみ給与をもらうことになりました。 今からパート先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出し、所得税計算を乙表から甲表に変更してもらうことは可能でしょうか? その場合、年末の源泉徴収時に、乙表計算された1月~3月分に関しては、甲表計算に置き換えて源泉徴収が行われるのでしょうか? お分かりになる方がいましたら、よろしくお願い致します。

  • 扶養控除等申告書等は出す必要ありますか(パート)

    9月から週2~3日の事務パートをしています。 ネットを見て履歴書を持参し、面接で即決し翌日から働いていますが、契約書などは何も貰っていません。(給与はきちんと貰っています)(扶養控除等は関係ありません) 30人ぐらいの株式会社です。 今回、給与所得者の扶養控除等申告書や保険料控除申告書を書いて出すように言われましたが、出す必要はあるのでしょうか。 以前パートで1年半働いていた所(100人ぐらいの株式会社)では提出するよう言われませんでした。 私は給与所得以外に家賃収入や個人経営している塾の収入があり、毎年3月に確定申告をしていますので、そちらと重複するし必要がないと思うのですが、よく分かりませんので教えていただければと思います。

  • 給与所得者の扶養控除等の(異動)申告の提出について

    今、短期の仕事をしているのですが、 会社より給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出するように 言われたのですが、 今の職場の前に、別の職場に短期でいたのですが、 その際、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出したか どうかの記憶がちょっと分からず、 今の職場で、給与所得者の扶養控除等の(異動)申告を提出して いいものかどうか分からず、困っております。 会社側からの案内の書面を見ると、 他の会社で提出している場合は、提出することができません! となっています。 前の職場に確認して、提出しているかどうかを 聞かないといけないでしょうか? どういう対応をしたらいいか、 教えて頂けたら、幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう