• 締切済み

大好きな球団を語ってください(オススメしてください)

広すぎる質問ですが。 田舎から都会に出てきて、社会人になり上司とご飯を食べる機会が多くなりました。 どこの飲み屋に行ってもテレビは「野球」。大阪なので「阪神バンザーイ!」です。 父もよく野球を観ていましたが、巨人を応援していたような気もします。 田舎なので巨人戦しか放送されないという悲しい現実も昔はありました(笑・今は知りませんが) 後高校の体育の先生が物凄いホークスファンで(今はソフトバンク?鷹がイメージキャラだった気が) 体育の授業にホークスの歴史★などという録画ビデオを見せられた記憶があります。 私も上司との付き合いもかね、「野球」というスポーツに少々興味を持ちたいのですが とりあえず皆様自分が大好きな球団のオススメ。特徴。初心者の私に分かりやすく簡単に(難しいですね^^;)教えていただけないでしょうか。 ちなみに父の影響もあってか巨人戦をたまに観ますが、 小笠原選手がかっこいいです・・。バンバン打つし(そんなレベルでしか野球をまだ観ていません) 野球ファンの皆様宜しくお願いします^^

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

No2です。 阪神ファンを強要しているわけではないですよ。 オリックスでもいいし、楽天でもいいんですよ。特に楽天は大阪を本拠にしていた元近鉄ですから。 ただお酒の上での付き合いで野球を知ろうということでしたら、阪神ファンの 人は巨人嫌いだから、場をしらけさせてしまったり、酔った上であっても 気まずいことになるんじゃないかと思っただけです。 とにかく阪神は大阪人にとってはお祭りです。野球の試合がある度に お祭りをやっているようなものです。阪神ファンの中には野球のルールを 知らない人だっているんですよ。 よその球団のことを書くとどうしても悪口が多くなるのでここでは議論を 生むような書き込みは削除対象ですから避けておきます。 あくまで関西で仕事をしていくということを前提に阪神以外にお勧めポイントを 独断と偏見で書くと、 楽天:元近鉄。元近鉄のエース岩隈、元近鉄の主将磯部が在籍。 強引な球界再編に反発した人たちと各球団を追われた選手で作った反骨精神に 同調するファンも少なくない。 ソフトバンク:元南海(在阪)。大阪のダウンタウン新世界を舞台にした 漫画あぶさんの主人公景浦が在籍。 日本ハム:元阪神のスター・新庄が盛り上げた球団。新庄の後輩たちが そのスピリッツを継承。近鉄球団消滅時の監督・梨田が現在の日ハム監督。

0909neko
質問者

お礼

再び有難うございます よその球団のことを書くとどうしても悪口が多くなるので~> やはりそうなってしまうのですね^^ スポーツは熱いですものね!気遣いさせてしまいすいません。 私は野球の歴史を知らないで、そんなに巨人嫌いの人が多いのですね~・・驚きです! 会社に熱狂的な阪神ファンの男性が数人いますが、「巨人強いな~ププ!」と いつも笑いながら話しかけてきます(笑)あれはからかっているのか~。 上司はフン!と笑ってます。 しらける場面を経験していないので、大阪に住む以上その辺りは考えておかないと駄目ですね~ 小笠原選手を応援してみたいものの巨人だし・・ う~ん、個人的に応援するというのもありでしょうか? でもそれだとあまり野球大好き!とはなりませんよね(笑 細かく有難うございます!確か球団はセとパで分かれているんですよね。 阪神は御祭り。なんだかなるほど~と納得できました

  • mnsbs
  • ベストアンサー率12% (11/86)
回答No.4

まず、大阪=阪神というのに怒りを覚えるオリックスファンです。 そもそも、阪神の本拠地である阪神甲子園球場は兵庫県にあるにも関わらず、オリックスの本拠地の京セラドーム大阪のほうが劣っているように聞こえます。 大阪=オリックスバファローズ(元近鉄)なんです。 それを侵害する阪神は許せません。 走塁重視の機動力野球を好むならヤクルト・阪神 ホームラン主体のパワー野球を好むならオリックス・西武・巨人 堅守主体の守りの野球を好むなら中日・日ハム をオススメします。 職場関係を円滑にしたいなら阪神ファンであることをオススメしますが、あえて敵対できるくらいの度胸がないと野球ファンなんてできないと思います。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 私は深く野球を応援していないので?なのですが、 やっぱり大阪=阪神ファンというイメージは大きいのですね ファン同士のいざこざも多そうですね^^; スポーツってそんなものなのかなぁ。。ちょっと残念です ホームランが好きです!見ててすごくスッキリするし入った時は興奮します オリックス、西部、巨人ですね^^詳しく有難うございます~ オリックスか~ホームページ覗いてみますね

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.3

まずはスピードとパワーを楽しみましょう。投球の早さ、打球の早さ、走塁の早さ、ホームラン、肩の強さ、そういったものですね。そうやって見ていく内に選手の特徴や戦術なども見えてくるはずです。 大阪ですから阪神と言いたい所ですが、大阪にも巨人ファンはたくさんいますから、本当にどこかのファンになるまでは無理して阪神ファンになる必要はありません。 「大阪だから阪神」ということは、逆に言うと「ファンであると公言できない巨人ファン」もいるということです。あなたと同じように相手と話を合わせるために阪神ファンだということにしている人もいますので、得意先やあまりよく知らない上司などと野球の話をする時は慎重に。 どこのファンかと聞かれたら、「田舎育ちなのであまり野球の中継がなくて、今見て勉強しているところです」とごまかしておくのも一つの手です。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます スピードとパワー。ふむふむ^^ 小笠原がよく打つのはセンスがあるからですか?目がいい?(?_?) 阪神ファンになりたいのではなく、 球団の特徴を知って自分で好きなところを決めようと思っていました。 上司との付き合いとも書きましたが、上司は巨人が好きです だから巨人を好きになろうというのもないです^^ 有難うございました

回答No.2

大阪で仕事をされていて、職場の方々が阪神ファンなら、巨人のきの字も 口にするべきではないでしょう。阪神ファン及び大阪人はアンチ巨人であることが 前提ですから。 まずは順位表と昨夜のナイターの結果をチェックするようにすればいいでしょう。 株が上がったり下がったりして一喜一憂するのと同じです。 次に特定の選手を1人決めて毎日スポーツ紙で記事を追えばいいと思います。 たとえば40になってもバリバリの金本とか、小柄でも全速力の赤星とか。 その程度で酒の付き合いなら十分果たしていけると思います。 逆にあまり野球の話をしたくないということであればオリックスファンだと 言っておけばみんなそっとしておいてくれるでしょう。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 特に大阪にいるから阪神を無理やり好きになろうとは思っていません 何故でしょう?大阪に住むと阪神ファンでいなければならない という変な強制感を皆から受けます^^; 逆にそこまで野球を知らない分、そんなの関係なくいろんな球団を知りたいです 阪神ファンはそんなに柄が悪いのですか?? すいません、質問がずれましたが、 特定の選手を1人決めてというのは参考になります^^ できれば各球団の特徴教えていただきたいです 宜しくお願いします

noname#65848
noname#65848
回答No.1

きっと貴方が巨人のことを知れば知るほど 好きにはならないでしょう、むしろ嫌いに なる可能性すらあります。 現在の巨人とはそういう球団体質です。 で、肝心のオススメ球団ですが 現在、お住まいが大阪?でまわりの人間(上司含む) が阪神ファンなら(恐らく阪神ファンしかいないと推測) 悪いことは言いません、貴方も阪神に興味を持ち 話題に入れるようにしておけば良いと思いますよ。 阪神ファンを相手に阪神以外を応援して話題に するならば、パリーグ球団が良いでしょう。 特にロッテ、日ハム、楽天辺りなら 野球の話題でそれなりに盛り上がれ、 尚かつ不毛な議論に発展することも避けられる ことでしょう。

0909neko
質問者

お礼

有難うございます 周りが阪神ファンだからといって阪神に無理やり興味を持とうという気持ちではないです 上司も巨人ファンですし・・ でも飲みの場で大きな声で巨人の応援はできない雰囲気になっていますね(笑 有難うございました

関連するQ&A

  • 私の周りに、プロ野球関係でわがままばかり言う人が

    3人かいるのですが、 こういう人、どうすればいいんでしょうか? 1人は巨人ファンでアンチ阪神、もう1人は横浜ファンでアンチ巨人阪神、さらに西武ファンでアンチ巨人阪神ホークス楽天です。 いずれも、自分が気に入らない球団のファンとは野球の話は一切しないという考えで、そうした場面で野球の話をなるとすぐ他の話に変えようとします。 実際、私に対してなんで◯◯ファンと野球の話をさせようとするんだとか文句を言われたこともあります。 更には、嫌いな球団のファンの有名人の話をするだけでも不機嫌になったりします。 なんていうのか、野球に限らず自分と合わない価値観の人とはコミュニケーションが取れないそうです。 私はそうした嫌われる球団のファンではないので、彼等とは基本それなりにやれてはいますが。 これで全員30代なのですが、皆様どう思いますか? 個人的には、もう大人なんだからそれなりの対応はしてほしいと思うのですが。

  • なぜ他球団のファンは巨人が嫌い?

    私は巨人ファンです。 なぜかというと好きな選手が多いからです。それ以外の好きな要素はユニフォームの色合いが好きだからとかジャビットが可愛いとかそんなんなんですけど。ファンっていっていいのかどうか・・・。 ずっと思っていたのですが、なぜ他球団のファンの方は巨人をあんなにも嫌うんですか??うちの父(阪神ファン)も毛嫌いしてるし、TVとかでも「ドラゴンズの最大の敵、巨人を・・・」とかいってますし。 まぁ実際自分は野球をやった事が無いので詳しいことはさっぱりわからないのですが、ちょっと気になったので質問してみました。

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    アンケートです。 1、貴方の好きな球団は? 2、貴方の嫌いな球団は? 3、その嫌いな球団が嫌いな理由は? ちなみに自分は 1、巨人 2、阪神 3、ファンのマナーが悪いから。マナーが悪い人はどこのファンにもいるが阪神はファンが多いとはいえマナー悪いやつが多すぎる。

  • 皆さんの好きな球団と嫌いな球団はどこ?

    嫌いな球団については理由もお願いします。 僕は、 好き・・巨人 嫌い・・阪神 その理由・・ファンマナー。特にラミレスのホームランを妨害したのは許せない。あと巨人の補強を批判できる立場じゃないのに巨人批判したり開き直ったりするファン・球団がウザイ。

  • 好きな球団

    プロ野球ファンに応援している球団はあると思いますが、それ以外にも頑張ってほしいと思う球団はどこですか?(1)好きな球団、(2)頑張ってほしい球団と答えて下さい。ちなみに自分は(1)福岡ソフトバンクホークス(2)広島東洋カープです。

  • 社会人なら、嫌いな球団のファンとも野球談義ぐらい

    出来る方が良いと言われたのですが、これどうなんですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 理由は複数ありますが長くなるから書きません。 学生時代の同級生なら話は別ですが、同級生以外の阪神ファンとは、正直野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにも野球の話がちゃんと出来る人はたまにはいるのでしょう。 でも、Twitter等みていても阪神ファンは野球知らない奴ばかりだし、そもそも嫌いな球団のファンに気を遣いながら野球トークするのが面倒です。面と向かって嫌いというのはあまりよろしくないですし。 もっとも巨人ファンにも野球知らない人間が少なからずいることは承知していますよ。基本的に阪神ファンと巨人ファンは何故か自分達が偉いと勘違いしている馬鹿が多いなと思うし、そういう巨人ファンと一緒にされるのは嫌なのが素直なところです。 オリックスを馬鹿にする阪神ファンとかヤクルトを馬鹿にする巨人ファンとか何度も見聞きしましたが、こういうのは本当にうんざりします。お前何様と言いたくなるし。 ただ、野球に限らず、嫌いなものが好きな人とも上手く話が出来ないと社会人としてはダメという人がいるんですよ。 これ、どうなんでしょう? 社会人ですが、そんなことしたくないです。

  • 社会人なら、嫌いな球団のファンとも野球談義ぐらいは

    出来る方が良いと言われたのですが、これどうなんですか? 私は阪神嫌いの巨人ファンです。 理由は複数ありますが長くなるから書きません。 学生時代の同級生なら話は別ですが、同級生以外の阪神ファンとは、正直野球の話をしたいとは思いません。 そりゃ、阪神ファンにも野球の話がちゃんと出来る人はたまにはいるのでしょう。 でも、Twitter等みていても阪神ファンは野球知らない奴ばかりだし、そもそも嫌いな球団のファンに気を遣いながら野球トークするのが面倒です。面と向かって嫌いというのはあまりよろしくないですし。 嫌いというのは良くないけど、あまり気を遣いたくもないといことなら、野球の話をそもそもしないのが1番いいと思うのですがいかがですか? もっとも巨人ファンにも野球知らない人間が少なからずいることは承知していますよ。基本的に阪神ファンと巨人ファンは何故か自分達が偉いと勘違いしている馬鹿が多いなと思うし、そういう巨人ファンと一緒にされるのは嫌なのが素直なところです。 オリックスを馬鹿にする阪神ファンとかヤクルトを馬鹿にする巨人ファンとか何度も見聞きしましたが、こういうのは本当にうんざりします。お前何様と言いたくなるし。 ただ、野球に限らず、嫌いなものが好きな人とも上手く話が出来ないと社会人としてはダメという人がいるんですよ。 これ、どうなんでしょう? 社会人ですが、そんなことしたくないです。 それと阪神ファンはこの質問に回答しないでください。

  • プロ野球ひいき球団ファンの卒業

    普通、あるプロ野球ひいき球団を辞める(卒業する?)と言えば、ひいき球団が万年下位に甘んじる(若しくは毎年上位争いをしながらいつもあと一歩のところで負けている。あとかつてのホークスのようにクライマックスでいつも負けてばかりだった)など、の理由で愛想が尽きたから…と言うのが一般的でしょうけど、今年の巨人や日本ハムのように「ひいきの球団が優勝したから(または日本一になれたから)悔いはない。この機会に卒業しよう」などと言った少々変わり種的な方はいらっしゃるのでしょうか? ***因みに当方は後者のような少数派?で、1987年に巨人が王監督自身の初優勝の時に、当時は嬉しくて涙したと同時に「もうこれで悔いはない。巨人ファンとしては完全燃焼した。」と感じて、少年時代からの巨人ファンを卒業して、翌年(1988)はほぼ全球団中立的な目線で野球を観て、そして平成になってからパは福岡ダイエー(現ソフトバンク)、セは阪神を応援するようになり、現在に至ってます。 理由は、その当時からH対Tの日本シリーズが観てみたいと感じたからです。(^^ゞ 皆様の御意見をお待ちしてます。m(__)m

  • 各球団ファンの呼び方ってありますか?

    中日の監督がいら立ちからファンに切れたという記事を読みました。その記事に中日ファンの事を竜党と書いていました。初めて聞きました。(有名なのかもしれませんが、プロ野球ファン初心者ですのであまり馴染みありません。) そこで各球団を支持するファンの呼び名があるのか気になり始めました。例えば阪神ファンは虎党といいますよね。そんなファンの呼び名は12球団全部にありますか?あるとしたら、読み方も一緒にお願いします。(竜党はりゅうとう、ですよね?たつとうではなくて…) プロ野球に詳しい皆様、よろしくお願いします。

  • プロ野球、12球団の応援歌は?

    プロ野球、12球団の応援歌は? プロ野球の応援歌で 巨人なら、闘魂こめて 阪神なら、六甲おろしと言う様に 12球団の応援歌が 歌詞付きで知りたいです

専門家に質問してみよう