• ベストアンサー

彼氏と恋愛に集中する気分になれない・自分の彼への気持ちもよくわからない→距離を置くべき?

今、私生活で様々なストレスがあり(一番は父親の事)、悩み多き日々を送っています。 そんな中で、彼氏との付き合いも、しんどくなってきました。 これが、彼氏への気持ちが冷めたからなのか、自分がただ精神的に余裕がないだけなのか、よくわからずに居ます。 私自身、もともと、尽くすタイプというか、相手に気を遣うタイプで、自分はしんどくても相手が快適なように、という考え方が根本にあります。 それで今まで無理し過ぎて疲れてしまったのかなとも思います。 相手を甘やかしてしまったというのでしょうか。 前は、平日も仕事後一緒に帰る事が結構ありましたが、それは私が彼が仕事が終わる時間に合わせていましたし、私が遠回りをして帰っていました。彼は私と帰ろうが帰らまいが、時間もルートも同じです。 前はしんどいながらも、一緒に帰る事が自分の願望でもあったので、そこまで不満には思っていませんでしたが、今は待ちたいとも思わないし、誘われても、「あんたは楽だからいいけど、しんどいのは私なんだから、誘うならあんたが遠回りしてよ」ぐらい思います。 不公平さに腹が立ちます。 一緒に帰ってもたかが1時間なので、その1時間のために終業後何時間も待つのは、今の私には出来ません。 じゃあ会いたくないのか?というと、 終日デートなら、普通にしたいと思います。 行きたいところがあって、それは普通に楽しみに思っています。 別れたいのか?といえば、「そういうのではない」とは思うし。 どういう事にストレスを感じるのか総合的に考えたら、「公平でない事」に対してだと思います。 彼は、私が冷めたとでも思っていると思います。 (会う回数も激減だし、メールも前みたいに盛り上がる気分になれないから)。 こういう場合、彼に本当の気持ちを話して、休憩した方がいいのでしょうか。 でも、こういう事を打ち明けられたら、自分への気持ちが冷めたと思われますよね。。。 どうしたらいいのか・・・。

• EX777
  • お礼率69% (660/950)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.2

自分一人の方が楽でいいのに。 恋愛において余裕のない時に、そう思う事はあると思います。 だからといって嫌いになったわけではなく、好きという気持ちも変わっていないのだと思います。 自分の生活に余裕があれば、(これまでそうだったように)何時間でも待っていられると思いますが、それが出来なくなった(生活にゆとりがなくなってきた)から心の余裕もなくなってきたのだと思います。 だからといって、距離を置くことを提案して、彼に別れたいのかと誤解を与えても困りますよね。 いつも質問者様が彼に合わせていたのなら、彼もそれに慣れてしまっているでしょうから、急に「私が忙しい時くらい私に合わせてよ」と言った所で合わせてくれるかどうかは分かりません。 とりあえず、彼とゆっくり話せる時間を作って、今の質問者様の悩み事を相談または単なる愚痴でも構わないので言ってみましょう。 思っている事を吐き出すだけでも少しは楽になると思います。 それからの事は、また考えればいいのではないでしょうか。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。 私が、そういう環境(私が彼に合わせる)を定着させてしまったのが悪いと思います。順調で、好きという気持ちが高い位置で継続している時はそれでもいいけど、絶対そうじゃない時も訪れますもんね。 そうなった時に、こういう事って必ず不満になります。 これは、今後の恋愛では気をつけなければいけないなと思います。 自分が作り出した環境に甘えている彼を一方的に責めるわけにもいかないですよね。 その辺は少し冷静に考えるようにします。

その他の回答 (2)

• see-port
回答No.3

文章を読んでいて、答えというか根本がはっきりしていると思います。 「彼に冷めた」とか「自分に余裕がない」とかじゃなくて、 >どういう事にストレスを感じるのか総合的に考えたら、「公平でない事」に対してだと思います。 私もありますが(今でもそうですが) 「自分ばっかり負担がある」って思う時期はあると思います。 それ、一人で考えてもあまり解決しないんですよね。アラ探しみたいになって。 彼にそれを言ってしまえばいいんじゃないですか? 言わなきゃ“公平じゃない”ままになってしまうでしょ。 それじゃ何も問題は変わりませんもの。我慢すれば何とかなりそうなら別ですけれど。

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、自分でも質問文を書きながら、「結局不公平な状況が不満という結論なのか?」と少し思いました。 ただ、やはり、たとえば公平だったとしても、このモヤモヤは消えないとも思うので、不公平に対する不満ももちろんですが、冷めたのか、自分に余裕がないのか、わからない、というのはやはり正直な気持ちだと思います。 彼には、ズバッとは言いづらいので、遠まわしに伝えたり態度で示したりするしか出来そうもありませんが、とにかく我慢と無理をするのはやめて、なんとかこの状況を変えたいと思います。

• big-three
回答No.1

彼との時間が大事か、それとも、自分の時間のほうが大事なのか、答えはもうすでにでていると思いますが… 彼に、今の気持ちをそのままぶつけてみても良いと思います。 それで、離れていってしまうような関係なら、今後壁にぶち当たったときに2人で立ち向かえないと思います。長い人生のパートナーになってくれるような人であれば、真剣に考えてくれると思います。 個人的な一意見として聞いていただければと思いますが、EX777は彼は好きだけど、少しの不満があるのですよね。おそらくそれは、お互い様で、彼にも彼の言い分はあると思います。自分だけがしんどい思いをしていると思っているのであれば、それは、悲劇のヒロイン病です。いづれにしても、一度話し合う時間を作ってみてはいかがでしょうか?彼がEX777さんのことを本気で思っているなら、かならず良い方向へ進んでいくと思います。ただ彼に対してあまり多くを望まないで下さいね。彼も一人の人間なので、色々事情や容量があると思いますので… えらそうな事をいってすみませんm(__)m EX777が今後よりいっそう幸せになることをお祈り致します!

EX777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の気持ちをストレートに言葉でぶつける自信まではなく、さりげなく自分の置かれている状況を打ち明けてみたり、遠まわしに距離を置きつつ察してもらうのを待っているような事しか出来ずに居ます。 おっしゃるとおり、自分だけがしんどいと感じています。 彼が全然苦労をしていないとまでは思っていないのですが、明らかに彼が自分が快適である事を最優先しているように感じる場面が多いのは確かで・・・。 今、非日常的な事に対してはすごく意欲があります。どこかへ遊びに行くとか。 でも、ただ会って話をするとか、そういう、純粋に相手とのコミュニケーションを楽しむ、という事に対しては、全く意欲がありません。 とりあえず、無理はせず、相手だけが悪いと思わないように気をつけます。