• 締切済み

東京書道教育会

書道の団体や流派を調べています。東京書道教育会はどの団体や流派なのですか?

  • 書道
  • 回答数1
  • ありがとう数20

みんなの回答

  • hulun001
  • ベストアンサー率49% (124/252)
回答No.1

素人ですが、公式HPのリンク貼り付けときます。知りたいことがわかるといいですね。 http://www.syodou.net/kyouikukai.html ついでに関連リンク http://www.z-plaza.com/html/contents16.html#547

参考URL:
http://www.syodou.net/kyouikukai.html
wa-shige
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 書道展について知りたいです。

    書道展について知りたいです。 都内に在住の若手の書道愛好家です。 東京都の書道展はないのですか?区展とか市展とかはネットでも探せたのですが東京都の書道展とかは無いような気がします。 書道教育団体の東京書道展とかではなくてあくまでも一般公募の東京都民(都民意外も出しても良いですけどね)出せる展覧会はあるんですか? 良く県展って聞くんですけど、静岡とか栃木とか岩手とかは県の書道展ってあるじゃないですか?そういう感じの東京都の書道展を探してます。 お忙しいと思いますけど書道界に精通してる人教えてください

  • 東京書道会について

    鈴木桐華先生のいらっしゃる東京書道会と矢萩春恵先生が主宰している夏雲会についてご存知の情報があれば、入会方法も含めて教えて下さい。

  • 毎日書道会の書道教室

    書道教室を探しています。 毎日書道会に所属?されている先生の教室を探しているのですが、毎日書道会のHPが見つかりません。 書いてあったアドレスには「ページが見つかりません」と出てきます。 見つける方法ってないですか? また、東京で毎日書道会に所属されている先生の教室をご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 書道師範について

    書道師範について質問させて頂きます。 地元長崎の書道協会(名前は忘れてしまいました)に所属し、小学校2年から高校2年まで書道を習っていました。それから十数年経ってしまいましたが書道を再開し、できれば師範の資格を取得したいと考えています。 そこで質問なのですが (1)一般に師範資格といいましても文部省認定(許可?)・民間団体・流派等さまざまなものが混在しているようでどの資格取得を目指すべきか迷っております。ある程度基礎は出来ていると思いますのでできるだけ効率良く短期間で取得できる師範資格を教えてください。 (2)現在は東京都在住なのですが、仮に民間団体で教えて頂く場合にお奨めの団体や先生がいらっしゃたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 書道をはじめたいのですが・・・

    はじめましてお願いします。 20代の愛知県に住んでいる女性のものです。 綺麗な字にあこがれておりまして、ずっとお習字を習いたいと思っておりました。 ですが、仕事のことなどを言い訳になかなか手につかずにいました。 通信教室は絶対にやらないし。この歳になると字にも癖と言うものがでてきているので、やはり先生に教わったほうがいいのでは・・・と自分で考えるようになりました。 家の近くにいくつか書道教室はあるようです。 ですが、どんな書道教室がいいのかわかりません。 書道の世界では◎◎書道会とか、きっと流派みたいのがありますよね。 全くそうゆうのがわからないので… もし、何か見極める基準見たいのがありましたら教えてください。 因みに私は、実用書道とい手紙やはがきにこだわった書道というのはやりたくないです。 ふっくらした温かみのある字が書けるようになったらいいな・・・という感じです。 漠然としておりますがお願いします

  • 書道師範

    私は以前、東京書道教育会の通信講座を受けていました。今は何年かブランクはあるのですが人から学ぼうと近くの毎日書道会系列の書道教室へ師範を目指し通ってあます。通信の方も途中だったので師範までやろうと思っています。書道家を目指す上で二つ師範を取って困る事はありますか?書道家の方またはそういう経験のある方、ご意見聞かせて下さい。

  • 実務書道の勉強をしたいのです

    実務書道の資格を取って宛名書きなどの仕事をしたいと考えています。 通信教育もありますが、できれば通学で勉強したいと思っています。 東京書道教育会主催の資格がいいと聞きましたが、どうなのでしょうか? 埼玉か東京でおすすめの学校や学費、期間など何でもいいので、ご存知であれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 毎日書道会 読売書法会 違いを教えてください

    初めまして。 読売書法会と毎日書道会が日本の主な団体だと聞きました。 この二つの団体の書風?書法?か何か違いがあるのでしょうか? どちらの先生に教えて頂こうか迷っているので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 書道をまた習いたい!(東京都内)

    子供の頃、書道教室に通っていましたが、学業との両立が難しくなり辞めてしまいました。最近になり仕事も落ち着き時間ができたので、また書道を始めてみようと思っています。子供の頃は、日本教育書道芸術連盟(名古屋市)の教室だったので、なるべく同じ系列のところで始めたいのですが、東京都内で教室があれば教えて下さい!!

  • 成瀬映山先生の流派の書道教室を探しています。

    成瀬映山先生の流派の書道教室を探しています。 数年前まで成瀬映山先生の弟子の山?桂石先生の書道教室に通っていました。 山?先生がご逝去されたのをきっかけに書道から離れてましたが、また勉強したいと思っています。 勉強するとしたら以前と同じ成瀬先生の流派で勉強したいのですが、謙慎書道会のHPにも載っていないのでどなたかご存知でしたら教えていただけますでしょうか。 場所は東京都内で探しています。よろしくお願いします。