• 締切済み

ホイートストンブリッジについて

学校で、レポートをださなければいけないのですが。 ホイートストンブリッジの利用法というのは。抵抗やインピーダンスの測定以外に 利用方法はあるのでしょうか? ちょっとGoogleで調べてみたところ、ストレインゲージという歪を計測する方法には使われているようなのですが。それ以外あまり見当たりません。 ほかの利用方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• ABO
  • お礼率28% (2/7)

みんなの回答

• shota_TK
回答No.2

どんな用途であっても、原理は抵抗の測定ですね。 ストレインゲージはよくお世話になりますが、強度試験をするときなどに必須のアイテムです。飛行機の重さを測ったりするのにも使われます。そのほか、導通テスターや、電気伝導度測定機、熱電対式温度計、pHメーターにも使用されていると思います。

• old98er
回答No.1

通信ケーブルの途中のどこかがアースに落ちた時、その位置を探り出すのに使用します。 たとえば、500Mのケーブルの途中のどこかだという慈愛に、片側から計って340Mで、反対側から計って150Mというデータが出たら、2つのデータの間の10Mの間の近辺だという事になります。 詳しい測定方法には「マーレイ方」と「バーレイ方」の2つの方式があります。 もっと詳しい測定方法などは、マーレイとバーレイで検索してください。

ABO
質問者

お礼

教えていただいて、ありがとうございます。 ちょっと難しい感じがしたのですが、調べてみます。 こんな風にもホイートストンブリッジの利用ができるのですね。 勉強になりました