• ベストアンサー

放置違反金滞納情報照会について

駐車違反を犯した運転者が特定できない場合、車検証に登録された使用者に放置違反金が請求される事になり、納付しなかった場合に車検拒否(車検時に車検証が発行できない)されるようですが、確認したい場合は全国の警察署で可能なのでしょうか。 例)使用者の住所が「京都府内(京都ナンバー)」で、「兵庫県警」管轄の警察署でも情報の確認はできるのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • factory40
回答No.1

駐車違反の確認は違反があった場所の都道府県の警察の駐車管理センターでできます。 ご質問の例の場合は兵庫県警の駐車管理センターへ問い合わせしてください。 他府県ナンバーでも関係なく違反した場所の所轄の警察です。 電話で問い合わせする場合は必ず本人がしてください。 本人確認の詳細を詳しく聞かれますので、ご注意を 代理の場合は委任状が必要です。 ちなみに大阪の場合は↓ http://www.police.pref.osaka.jp/08tetsuduki/houchi_ihan/02_tainou.html

no_side
質問者

お礼

車検をお願いする業者が「日本自動車整備振興会連合会」に所属していれば、全国で確認が取れることもわかりました。 ありがとうございました。