• ベストアンサー

駐車違反 加点 放置違反金

あの…質問なのですが...今日駐車違反の黄色いステッカーを貼られてしまいました...あと、2点加点されると免許停止になってしまいます...なので、出頭はしないで使用者でお金を払って加点されないようにしようと考えていました。しかし、3月12日に車の車検が切れてしまい、このままでは、車検が取れなくなってしまいます...30日過ぎないと納付書は送られて来ないのでしょうか?警察に催促とか...?納付してから、車検が取れるようになるのにも時間がかかると聞いたのですが...どうすればイイでしょうか?誰か、助けてください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

あなたが駐車違反をした車両の持ち主だが、 今日の駐車違反の時は友人が運転し、 あなたは運転手ではなかったでいいですね。 そうでなければ、違反逃れの方法を聞いていることになり、このサイトの違反行為です。 その場合は直ちにこの質問を閉じてください。 現時点では警察は違反者は車の持ち主かどうか特定できません。 従って加点は誰もされません。 車検は先に通しても何の関係ありません。

hangkaja
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の友人にそんなに詳しい人がいなくて...助かります。 >車検は先に通しても何の関係ありません。 との事なのですが、納付金の通知が来る前に(納付する前に)、車検に出しても良いのでしょうか?