• 締切済み

ネットワークの一部がつながらなくなりました

デスクトップ1台(サーバーのような使い方で、プリンタ、外付けHDDをUSB接続しています)とノート3台を無線LANで接続しています。 これまで正常に接続できていましたが、昨日からデスクトップの外付けHDDにだけ接続できなくなってしまいました。 プリンタや内蔵HDDのフォルダにはアクセスできます。 各ドライブやフォルダの共有設定は同じになっています。 セキュリティソフトはウイルスバスター2008で、切断をしてみましたが、解決しません。 どうしたらいいでしょうか? OSは4台ともWinXPで、デスクトップのみXPproです。 外付けHDDはIOデーダのHDC-U500です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

フォルダのアクセス権、所有権を調べて下さい。 everyoneユーザへのアクセス権があるか確認下さい。。 http://support.microsoft.com/kb/883007/ja http://support.microsoft.com/kb/308421/ja

t5117jp
質問者

お礼

確認しましたが、問題はありませんでした。 原因は不明でしたが、”システムの復元”で解決しました。

noname#150422
noname#150422
回答No.1

まず、ディスクトップ自体で、外付けHDDの中身は読めていますか? ここで、読めて無いとすると、USBに問題があるか?HDDに問題が発生してるかのどちらかです。 次に、ノート3台から、ディスクトップの共有フォルダーは読めていますので。。ネットワーク自体では無いです。 なぜなら、ネットワークで繋がってるのは、ディスクトップパソコンで有って。。外付けHDDで無いからです。

t5117jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 デスクトップからはHDDにアクセスできます。