• 締切済み

パチンコ店にて

最近、よく行くホールがあり、週に何度か通って1カ月になります。 羽根物目当てで行くのですが、毎回勝って帰っています。 今日もそのホールに行き、打ち始めた時店員に、「変則打ちやめて。やるなら他に行って」と言われました。 毎回何も言われなかったんですが、急に言われ言い返したんですが、店のルールの一点張りで話になりませんでした。 毎回、勝つのでうすうす店員に目を付けられてるなとは思ってたんですが、はやりルールに乗っ取るしかないのでしょうか? 店のルールが書いてあれば遊技するには守るしかないのですが、張り紙などに変則打ち禁止などは一切書いてありません。 もう行く気はありませんが仕方ないのでしょうか?

みんなの回答

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.4

反論してもまったく無意味ですよ。 張り紙の有無も関係無いです。(トイレとか入り口横とかカウンター横とか、必ずどこかに張り出されているはずと思いますが・・) 要は変則打ちとみなす、プロとみなす、なんでも店側が「みなせば」遊戯方法の指導、最悪の場合は退店+出入り禁止となります。 基準はあくまでも店側の判断であり、ストップボタンが有るからとか客の勝手とかは、残念ながら通りません。 むかーし昔、私もパチで食っている時期があり、タックル・パワフル(共にアレパチ)アクダマンにポラリスにホー助と、止め打ち・狙い打ちで稼いでいましたが、店側からのクレームに対して反発しても、ただの一度も丸く収まった事はありませんでした。 「うちの営業方針」と言われれば全てそれまでです。  これからは「上手く立ち回る」事を考えた方が良いですよ。

noname#60587
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃる通り、反論しても意味無かったですね。 ますます店員が偉そうになる一方。おそらく店長でしょうね。 相手はパチンコ屋。どうこう言っても無駄な相手です。 プロと思われ名誉だと思います。 台の立ち回りも大切ですが、店員、店側の目も気にしないといけないと勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.3

事実上の出入り禁止をくらつたのですから仕方がありませんね。 ルールに関係なく、勝っている客はマークされるモノですから、難癖つけて出入り禁止にされたと考えるのが妥当でしょう。 毎回大きく勝てる店であれば、次は数千円フェイクで負けを入れるのがマークされないコツです。 だいたい変則打ちがダメって事は、ホルコン入れている(台改造)店なので、ルールをとやかく言えんのかいって話ですけど、ユーザーからしたら。

noname#60587
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 おっしゃる通り事実上の出禁ですね。 店は違法に釘を調節してとか言っても仕方ないですが、せめて台移動自由・共有禁止などの注意事項の表記はよく見かけると思いますが、せめてその位はして欲しかったですね。客としても店のルールに従って遊技するのは当然と思いますし。 喰える店だったので行けないのはもったいないですが、店側のエゴを受け入れざる得ないですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>毎回勝って帰っています。 羨ましい限りです。 その結果、怪しまれたのでは?と思います。 勝ち続けるとマークされるものです。 店には「暗黙のルール」があったりします。 海系のステージ止めは元より、ややもすると保4だから止めているのに因縁付けられることも。 最悪、出禁食らう事もあります。 店、変えましょ。

noname#60587
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 >>マークされてるもの。 その通りと思いますね。 何十回も通っていて急に今の打ち方に因縁をつけられる。 明らかに店側の利益を考えてかと思います。 物言いも偉そうで、所詮パチンコ屋の店員だと思いました。 お金が絡んでいる以上仕方ない部分もあります。 またいい店探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

たぶん店員は止め打ちを疑っているのでしょうがハンドルにストッパーはついていますから問題ありません。何が変則なのか聞いてみてはいかがでしょうか。

noname#60587
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 確変中などの電サポ有状態の止め打ちなどは私自身他店でもしています。、もちろん注意を受けた事もありませんし、 羽根なので止め打ちは有効な手段です。おやじ打ちでは到底勝てません。週に何度も通い毎回勝っていたので目を付けられていたのは感じていました。 完全な店員のエゴですが取り合っても仕方ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店員は口を出さないのでしょうか?

    たまにホールで変則打ちしてる人がいます。 変則打ちが有効なスロ台ならいいんですが 緑ドン、鬼武者などでは変則打ちをした場合駄目な台があると思います 今日も隣で50過ぎのおじさんが永遠鬼武者で変則打ちをしてるんです あの音が鳴ろうがお構いなしにどんどん追加投資してました。 もう途中から可哀そうになって 「第一停止でここから押すとNGですよ」って助言してあげました 店員も回ってて気づいてる感じがあったんですが 基本的にお客の打ち方に口ははさまないのでしょうか?

  • 止め打ちを注意しているパチンコ店員さんに質問

    都内の殆どのパチンコ店では、チャンスタイム中(時短や確変)に止め打ちをしてると店員に注意されます。無用なトラブルを起こしたくないのでその場では大人しく従いますが、仮に注意された時、風営法第二十条の(著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の基準)を持ち出したら店員はどのような対応を取りますか? 例えホールのハウスルールだとしても法律に違反しているのでそのハウスルールは違法ということになります。 風営法第二十条を知らない方のために補足です。 風営法 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=323AC0000000122 風営法の施行規則 https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=360M50400000001 風営法の第二十条には、「著しく客の射幸心をそそるおそれがあるものとして同項の国家公安委員会規則で定める基準に該当する遊技機を設置してその営業を営んではならない。」と書かれています。 ではその著しく客の射幸心をそそるおそれがあるものとは何かと言うと、施行規制第八条に以下の記述があります。 (著しく射幸心をそそるおそれのある遊技機の基準) 「遊技盤上の遊技球の位置を客の技量にかかわらず調整することができない遊技機であること」「その他客の技量が遊技の結果に表れないおそれが著しい遊技機」 以上から、止め打ちが出来ない遊技機は設置してはならない物でありますが、店員にこの事実を突きつけた場合にどのような態度・反応を取るのか知りたいです。

  • プロお断りについて

    私がたまに行くホールで張り紙にいろいろと 注意書きがあります。 たぶんどこのお店にも似たような内容で貼ってると思いますが その中に「プロ、またはプロとみなされる方の遊技お断りします」と ありました。 実際、プロは追い返されるのですか? また、プロに見えるから出て行って下さいとか言われたり するのですか? だったらパチプロとか存在しないのでは? いつも不思議に思っています。 どうなのでしょうか?? ただ書いてるだけの事ですか?

  • 攻略法のある機種とパチンコ店の対応

    以前より疑問に思ってたことがあり、あえて「法律」カテで質問します。 学生の頃、一定周期で作動する役物を有する機種をかなり攻略してきました。それは、その周期の、あるタイミングに特賞の権利を発生しやすい時間帯が存在し、そのタイミングにあわせて打てばいいわけです。 この攻略に使用するのは、機械台のハンドル付近に設置してあるストップボタンの使用のみです。 そして最近、ある新機種でこのような攻略法が発見され、店によっては「ストップボタンの使用禁止」や「止め打ちの禁止」とし、場合によっては球没収とまで書いてあるみたいです。 私が稼いでた頃にも、ありました。 さてここで質問ですが、 (1)ストップボタンの使用を禁止したり、止め打ちを禁止する事は違法とはならないのですか? (2)ストップボタンの使用等により、玉を没収したり、特賞の権利をその場で消失させることは違法ではないのですか? ストップボタンの機能を阻却する事は「無承認変更」となる為、やってるお店はさすがに無いみたいですが、お店は「遊技機の性能を損なわせずに営業する義務」があったように思います。 するとストップボタンの使用を禁止する事は問題かと・・。 又、パチンコがギャンブルでないとする法的解釈は、「遊技者の意思がその遊技機に反映される事」であったと記憶しています。つまり、遊技者の意思でハンドル操作を行わなければいけないのです。 ということは、数分に1回程度の止め打ちも問題無い筈です。 もちろん、過度の止め打ちは営業妨害の一種とみなされても仕方ないと思います。 私は、今回の攻略対象機種をやりませんし、すでにメーカーが回収に動いてるとの事ですので、現実問題として関係ありません。 ただ、「お店が独自のルールとして」上記のような事をやって「法的に」問題がないのか興味があります。 法律的な解釈でのご回答を頂けたら、幸いに存じます。

  • パチンコ屋で受けたいやがらせ

    私の友人が、千葉県の東●市のア●プルという店で、パチンコを打っていたら、次のような状況に遭遇したそうです。 1.突然、店員から「あなたは出入り禁止です」と言われた。 2.理由を尋ねると、「他のお客より回転数が多い」からと言われた。 3.友人は、回転数を上げるために、止めうちをしていた。 4.止めうちに対して、事前に警告を1度も受けていない。 5.店内には、「止め打ち禁止」の表示はいっさい無い。 このような状況で、 1.このような、客に対し最悪の対応を取る店の出入り禁止の警告に従う筋合いがあるのか? 2.店を何らかの方法で訴える方法はあるか? 以上の事について、教えてください。 2.

  • いやな客を来店拒否する方法

    飲食店店長ですが、客の中に酔ってスタッフや隣の客にからんだり大声出したり、無理な要求したりする人がいます。店としては大変迷惑なので、もうこの人には来て欲しくないので入店拒否・入店禁止にしたいのですが、法的に可能でしょうか? パチンコホールでは、ルールを守らない人に対して、管理権?営業権?に基づき退店・来店禁止しますとか張り紙していますがあれは何でしょうか? 法的根拠あり? 管理権とか民法とかの何条に書いてありますか? googleで探しましたが見つからなかったので よりしくお願いします。

  • パチンコ店の物申したい!!(長文すみません)

    自分が行っているパチンコ店は、小規模の客もあまりいない店ですが。 大規模店とは違って、ゴミゴミしてなく居心地がいいので気に入ってたのですが、 一部好き勝手やってる客がいて、最近居心地が悪いんです。 しかも、それを見逃している店員が許せません。 具体的に言うと、店側が禁止事項として書いてある玉の共有・代打ち 空台の占拠等。店員は、自分を含め他の客には注意するのですが、 一部の人達には、見て見ないふりをしているのを何度も目撃しました。 小規模店は大規模店に比べて、そういう店はルーズなのは分かるのですが、特定の人のみというのが許せません。 その一部の人達も、自分達が特別扱いされているのがわかっているのか、 入店する時も先に来ている人がいるにも関わらず、先に来ていたからと 言い切って先頭で入店する始末です。 その人が店員に言うと、店員は先に並んでいたのでしたら、問題ないですと言う始末。 このままでは自分を始め、他のお客さんも居心地悪いと思うので、 どうにかしたいと思っているのですが、この様な場合、誰にどの様なかたちで話せば改善されるでしょうか? グルとまでは言いませんが、いつも見て見ぬふりしている店員に言っても意味がないと思うんです。 その店自体やる気が無い店とまでは言いませんが小規模なので、別に そんな事どうでもいいと思って、取り扱ってもらえないのではないかと心配です。 どうかお知恵をお貸し下さい。

  • 古い時代のパチスロに興味があります。

    私は番長世代に軽く触った程度なのですが、吉宗とかぐらいまではわかります。 当時、お店の張り紙で、「低周波治療器の仕様はダメ」とか「変則打ちNG」とかってありました。 ということは、これらでゴト的なことが出来たという事でしょうか? また、2号機3号機時代は4号機時代よりもっと爆発力があったんでしょうか?

  • パチンコ屋のレシートは当日でないと絶対無効?

    玉を流したレシートは換金せずに次の日に持ち越したらもう絶対無効なのでしょうか? 玉を流した際、たまたま会員カードが読み込めなくて、当日限りの磁気カードに玉数を記録したものを渡されました。 等価の店で、会員カードはいつでも再プレー換金可能なので、貯玉した気分で換金せずに帰ってしまいました。 当日限りであるという旨店員はなにも言わなかったのですが、磁気カードを後で見てみたら当日限り有効と書いてありました。 次の日店に言いにいったんですが、風営法に定められているから一切無効だとのこと。 客に対し貯玉した旨を記した書面を発行してはならないと定められているので、当日に限りレシート発行を許されていると説明されました。 でも調べた所、日付をまたいではいけないなんて風営法には書いてないようなんですが…。 詳しい方教えていただけませんでしょうか? 自分の注意不足はわかっているのですが、本当に取り戻せないものなのでしょうか? 投資もしてますし、等価で11800発程なので無効は厳しい…。 ----------------------------- (遊技場営業者の禁止行為) 第二十三条  第二条第一項第七号の営業(ぱちんこ屋その他政令で定めるものに限る。)を営む者は、前条の規定によるほか、その営業に関し、次に掲げる行為をしてはならない。 一  現金又は有価証券を賞品として提供すること。 二  客に提供した賞品を買い取ること。 三  遊技の用に供する玉、メダルその他これらに類する物(次号において「遊技球等」という。)を客に営業所外に持ち出させること。 四  遊技球等を客のために保管したことを表示する書面を客に発行すること。 2  第二条第一項第七号のまあじやん屋又は同項第八号の営業を営む者は、前条の規定によるほか、その営業に関し、遊技の結果に応じて賞品を提供してはならない。 3  第一項第三号及び第四号の規定は、第二条第一項第八号の営業を営む者について準用する。

  • ガストで勉強できる?

    あなたはガストで勉強はできますか? するとしたら、 (1)する方は大体何時間ほど粘りますか? (2)どれくらいの物を注文しますか? (3)勉強禁止の張り紙のある店ではどうでしょう? (4)店員さんの勉強のために店を使うお客に対する態度はどうでしょう? 教えてくださーい

このQ&Aのポイント
  • 宛名職人2012を起動しようとすると、氏名シリアルNoが登録されていませんのエラーが表示される問題が発生しています。
  • このエラーは、起動時に必要な氏名シリアルNoが登録されていないことが原因と考えられます。
  • 解決方法としては、氏名シリアルNoを登録するか、再インストールすることが推奨されています。
回答を見る