解決済み

店員が辞める時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5372657
  • 閲覧数936
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

良く話をしていた店員さんが辞めたようです。

私は毎日のようにホールに通っていて5日間も見なかったので、
お店に貼ってあるスタッフ一覧表を見たらありませんでした。

彼は時給制だったので、転勤のある社員ではないと思うのですが、
パチンコ店の店員はお店を辞めることが決まっていても客に話しては
いけないなどのルールはあるのでしょうか?

ちなみに全国大手チェーンです。

見なくなる2日前に入口でイベント宣伝をした時に長く話をした
(パチンコ以外のこと)時には全くそういう雰囲気はなかったので
驚きました。

どなたかご存じの方いらっしゃったら教えてください。
結構好きだったのでお別れの挨拶くらいはしたかったです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (45/133)

私のチェーン店では退職する際はお客様(と言っても常連様)に必ずといっていいほど声をかけてますし、お客様が転勤するとかそんな話も普通に行われています。
お店の風土と地域性が現れる感じではないでしょうか?

ただ、むやみやたらに声をかける事は注意してます。退職する従業員を巻き込んで裏ロムを付けさせる行為があるようなので・・・
お礼コメント
lovemori

お礼率 100% (16/16)

現場の方からのご回答嬉しいです。ありがとうございます。
以前、他の店員さんが
「○○に転勤になったのでここは今日までなんです、お世話になりました」
と常連さんに挨拶しているところを見たことがあります。

見なくなる2日前の会話では「実は僕辞めるので…」と言えるような話の内容(流れ、展開)だったので…
もし決まっていたなら言ってほしかったなぁ、と余計に引っかかりました。
でも、NO.2さんが書いてくださっているように辞める理由というのもあるでしょうしね。

退職する従業員さんに迷惑をかけるお客もいると聞いたことはあります。
大変ですね。そんなことでトラブルに巻き込まれたらたまりませんね。
私は至ってフツーのお客です(笑)
投稿日時 - 2009-10-18 15:20:05
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

言ってはいけないと言うルールは 無いと思いますが
あまり 言いませんねー
店に不満があって辞める時などは とくに…
理由を聞かれても 困るので…
あと 大手チェーンと言うことなら
派遣で来てる場合も あるので
その場合 いきなり切られる事もありますね…
お礼コメント
lovemori

お礼率 100% (16/16)

ご回答ありがとうございました。
確かにどういう理由で辞めたのかによっては…ですね。
月の途中で辞めちゃって、気になるといえば気になります…
なるほど、派遣というのもあるんですね。
投稿日時 - 2009-10-18 15:11:07
  • 回答No.1

パチンコ屋の元常連です。

パチンコ屋の店員は客のことをリスペクトしてませんし、客も店員をよく思っていない人が多いようです。

話していて仲よくなっても、その場限りの関係と割り切った人が多いです。

パチンコ屋だけではないのですが、水商売系や販売系仕事では、退職のあいさつはないと思ったほうがよいでしょう。悲しい世界ですね。
お礼コメント
lovemori

お礼率 100% (16/16)

ご回答ありがとうございました。
確かにパチンコ店の客と店員という間柄は、互いに腹の中でどう思っているかと想像すると分かる気もします。
店員の方からいろいろと話しかけてきて、ちょくちょく話すようになったので、なんだか拍子抜けしました(笑)
投稿日時 - 2009-10-18 15:08:06