• 締切済み

理不尽なパチンコ店員が許せない

あるパチンコ店で、筋の通らない事で出入り禁止にされました 以前、いわれなくパチンコ店に出入り禁止された、との訴訟話を聞いたことがあります 同じような経験がある方のお話や もし訴訟すれば勝てる状況なのか?等 法律に詳しい方の意見をお聞きしたいと思います ●状況 そこの自動扉は時々、人が来ても反応しない事があります その日も、開かない扉の隙間に指を入れて扉を開けました メダル購入直後5~60才の店員が「扉に無茶をしてもらったら困る」と文句を言ってきました。 扉の事を説明するも、店員は「そんな事はない」の一点張り 私は「客がなぜそんな事したかを先に訪ねるべきではないか? いきなり客に文句を言うのはおかしいだろう」と反論しましたが 一切聞く耳持たず 扉は正常だ、機械にあたるな、後ろの客がびっくりしてた、等々 挙句の果て店外に連出され、出入りの多い入口で 暴力団のような口調で罵倒されました 身の危険を感じ警察を呼びましたが 警官が来ても相変わらず「扉は正常」の一点張り 私が「そもそも正常に扉が開いていたら手で開けるような状況は起こらない」と言っても 「扉は毎日点検していている。そのような事はない。そんな客は出入り禁止だ」と まるでどっかのエレベーター会社のような台詞で、話にならない状態 暴力事件でもないので警察も深く踏み込めず、 「まともな話をできる相手ではなく話にならない状況で、 時間ばかりたつので、腹の立つ事とは思うがあきらめた方が良いのでは?」 という提案があり、私も長時間のらちが明かないの状況に嫌気が差してきており、帰宅しました 数日後の今も理不尽な出入禁止に腹わたが煮えくり返る状態です あわてて入ったりしてガラスに突込んだりしたら 大怪我をしてたかもしれないのに 逆に罵倒され、出入り禁止に‥‥ こんな店員に、自分の行いを後悔させてやりたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.5

率直に言わせて貰います。 ボクなら2度と行きません、その店。 嫌な思いもしたく無いし、店員にそういう目で見られても面白くないし。 常に勝っていれば気にしませんが、負ける時は絶対に気になりますから。 バカやろう!って思って違う店に行ったほうが良いですよ。

mamanma7
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、私も二度といきませんが、 今回のように、あまりにもがひどい事に文句を言わずにいて、 世の中にそれが当たり前と思う店が増えるのはおかしいので 度が過ぎてると思うことはできるだけ抗議するようにしています。 それ以前に、そんな事を当たり前と思う店は客が減るでしょうが

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.4

実際に正常に作動するか試せば「クレーマー」かどうか一発でわかるはずですが・・・。 その部分が書いてないところを見ると、質問者様が意図的に自分に不利な情報を隠しているようにしか思えませんよ。 >こんな店員に、自分の行いを後悔させてやりたいです。 このような行為をする人を「暴力団がらみ人間」と判断するのが普通だと思いますよ。

mamanma7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >その部分が書いてないところを見ると、質問者様が意図的に自分に不利な情報を隠しているようにしか思えませんよ この件に関しては質問の文字制限により要約しましたので補足します 扉の感度の悪さは他の客が扉に挟まれてるのを店員が目撃し 客の指摘に謝罪し、改善すると言ってるのを見ております その店員にそのことを言っても「そんな事はない」 またしばらく観察するように言っても、「そんな事はない」の一点張りです。 >このような行為をする人を「暴力団がらみ人間」と判断するのが普通だと思いますよ パチンコ業界で長く勤めていた知人に聞いたところ このチェーン店は以前から悪い評判が多いらしく 私が行った店も出店の際、色々もめ事があり 訴訟で開店が何年も遅れたそうです またその事を開店の際のチラシに大々的に書いてたそうです 「仮にその店に原因が無かったとしても、訴訟の事などは悪印象を与えるので普通は隠す」(知人談)との事 もし評判を知っていたら行かなくて済んだんですけどね

回答No.3

パチンコ店の側にも「契約の自由」はあります。 つまり、「客を自由に出入り禁止にする権利」があるということです。 (人種だとか性別だとかの基準で差別している場合は別ですが) パチンコ店では「プロ入店お断り」のような張り紙を目にすることもありますが、これも一つの「契約の自由」の行使です。 プロだって、何も悪いことをしているわけじゃありませんからね。 理不尽に思えるかもしれませんが、この場合出入り禁止は有効であるように感じます。 双方の意思が合致した時に、初めて契約(この場合は入店する/させるというお互いの合意)は成立するわけですから。

mamanma7
質問者

お礼

回答ありがとうございました

回答No.2

残念ですが、罵倒の部分はともかく店員の行動は正当とも言えるでしょう。 自動扉は感知が悪いこともありますし、ドアが閉まる際などは特に その傾向が顕著です。そういった時は一度離れて再度ドア前に立つと 開くということが殆どです。オフにしていれば手動で開閉できますが 電源が入っている時に無理矢理こじ開ければ故障の原因にもなります。 そうなった場合、あなたの行動によって故障したとのことで修理費等の 請求をされた可能性もあります。 パチンコ店に限らず自動ドアは開くのを確認してから入場するもので あり、機械なので故障もある得ることなので、あわてて入ったりする 方に問題があるといえます。 開店時など人の出入りが多いときは、オフにして手動で開放して 客を入れるという店がほとんどでしょう。 ドアが開くのが自動なだけなので、開くのを確認して入るのが常識で そうでなければ、手動ドアを自分で開けずに突っ込むのと同じです。 出入り禁止を解いてもらいたいのなら、店長クラスあるいは経営者に 直接問い合わせましょう。店員レベルの決定なら覆ります。 そんな店なら自ら見切って別の店で楽しむ方が得策では。

mamanma7
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • pacsia
  • ベストアンサー率24% (31/128)
回答No.1

店側にも客を断る権利はありますから、それ自体を不法という事は難しいでしょうね。 「公序良俗に反し・・・」という訴えもありますが、これもなかなか定義が難しいです。 > こんな店員に、自分の行いを後悔させてやりたいです。 要するに腹いせですね(笑 といっても、殴ったり火をつけてはいけません。 かといってまともに話し合いがつかない場合ですが、まずは弁護士から内容証明を送らせて「根拠を明らかにされたい」などと通知する方法があります。 また「暴力的な発言で精神的苦痛を受けた」などと。 流石に、弁護士から通知がくると普通はビビります。 弁護士から内容証明を送らせる場合、2~5万円といったところではないでしょうか。 腹クソ悪いお気持ちは分かりますが、金額だけ見るとバカ臭いですね。 「カネじゃない、プライドだ」というのもありですが・・・ どちらがいいのかは質問者さんの判断です。 ただ、この手の業界は昔から比べるとかなりクリーンな業界になりましたが、法で型のつかない人たちとの繋がりが無いとは言えませんし、そんな弁護士ごときでビビらない百戦錬磨の方も少なからずいるでしょう。

mamanma7
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • パチンコ屋で受けたいやがらせ

    私の友人が、千葉県の東●市のア●プルという店で、パチンコを打っていたら、次のような状況に遭遇したそうです。 1.突然、店員から「あなたは出入り禁止です」と言われた。 2.理由を尋ねると、「他のお客より回転数が多い」からと言われた。 3.友人は、回転数を上げるために、止めうちをしていた。 4.止めうちに対して、事前に警告を1度も受けていない。 5.店内には、「止め打ち禁止」の表示はいっさい無い。 このような状況で、 1.このような、客に対し最悪の対応を取る店の出入り禁止の警告に従う筋合いがあるのか? 2.店を何らかの方法で訴える方法はあるか? 以上の事について、教えてください。 2.

  • パチンコ店の店員さんに・・・・

    私は、ここ2ヶ月くらい、近くのパチンコ店へ週2~3位のペースで 通っています。親がパチンコをするので、最初はそれについて行くって 感じでした。結構通ったので、店員さんや、お客さん同士で顔見知りに なってきました。それで、そのお店に気になる店員さんがいるのです。 まだ、しゃべった事はないのですが、お互い顔は覚える程にはなってると おもいます。最初は打ちに行く~って感じでしたが、最近は、その店員さんに 会いたいなって、思うようになりました。 けど、相手は店員さん、しかも社員さんらしく、いつも忙しそうにしてらっしゃるので、話したくても話かける事ができません。。。。 仲良くなりたいなあ~って、思うのですが、どうしたらいいのでしょう・・・ 友達に相談したら、打ち方を教えてもらえば?って言われたけど、 そんなのとっくに知ってるし、、、、 みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)mペコ また、パチンコ店の店員さんがいらっしゃいましたら、 何かアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • パチンコ屋の店員と仲良くなりたいです

    地元のパチンコ屋の店員さん(男)と仲良くなりたいです。 よく行くので顔は覚えてもらってると思います。 この前、初めて声を掛けてもらいました。 「○○の台、回りましたか?」と、仕事的な内容なお話でしたが。 あまりお客さんとお話をしてる方では無いようなので、なんだか嬉しかったです。 フロアを巡回してる時も、目が合うとニコニコしてくれます。 そこで質問なのですが、 1.パチンコ屋の店員さんと 個人的に仲良くなるのは難しいのでしょうか? いきなりメールアドレスを書いた紙を渡すのも変ですよね? 2.あとやっぱりパチンコやってる女の子って、可愛くないですよね。 3.清算する時、私はいつも「どうも~」とお辞儀をするのですが それって変な子に見られてるのでしょうか?; わかりにくい質問でごめんなさい。 皆様のご回答をお待ちしております!

  • 店員によるパチンコ台へのナゾの操作

    パチンコの実機に詳しい方や、店員、アルバイターの方に質問です。 営業中、お客が座っていない台の扉を開けて、裏のケーブルを差し替えたりするというのには、どんな理由があるのでしょうか? 先日リニューアルオープンしたお店の、そのオープン当日の話です。 同日に別系列の大型店舗が新規オープンということもあって、シマにいるのはせいぜい5~6人(STのバラエティコーナーというのもあるかもしれませんが)という状況なのですが、オープンから1~2時間経過したころ(pm5:00ごろ)店員の方が、客が着席していない台の扉を次々と開けては、なにやら配線をいじっていました。 チラっと見た限りでは、4~5本並んで刺さっているケーブルを2本引き抜き、その位置を入れ替えて刺し直していたようです。 営業中のお店で台の配線を抜き差しするというのは、あまり見ないというか、ちょっと変わっているように思えるのですが…。 (当方それほど頻繁に通っているわけではないので、普通の事だったら申し訳ありません) 理由をご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

  • パチンコ屋の男性店員を好きになりました。

    初めまして。私(女)は数ヶ月前にパチンコ屋の男性店員さんに一目惚れしてしまいました。 現在の状況は、お互い挨拶をする程度で名前は知らないけど顔は覚えられてる位だと思います。 本当に偶然なんですが、三回ほど立て続けに他の方の落し物を拾ったのでその店員さんに渡した事もあって覚えてもらえたみたいです。 自分なりには、タイミング良く計数をしてもらえる時等チャンスがあれば挨拶位は話す努力をしていますが、相手は仕事中ですし忙しそうな時は不発に終わる事もあります。 聞いた話では、パチンコ店員と客が親しくなり過ぎると他のお客さんから誤解を招くので連絡先を書いたメモやプレゼント等は受け取って頂けない事が殆どらしいですし…。 ただ、やはり諦めきれないので少しづつ仲良くなって連絡先を渡したいのですが、仕事中はみんなの目や監視カメラがあるし、待ち伏せもストーカーか何かと勘違いされたらと思うとなかなか…。 バレンタインもチョコを渡したいけどどうすればいいのか分からず悩んでいます。 店員さんとお付き合いされた方はいらっしゃいますか? また上手く近づく方法などあれば教えてください。 どうしても連絡先などを交換したいんですが、迷惑をかけたらと思うとなかなか行動に移せず。意気地が無い自分を後悔しながら彼を思うだけの日々です。

  • パチンコ店員とのトラブルついて(長文です)

    初めて質問させてもらいます。よろしくお願いします。 さっそくですが、パチンコの店員さんて怖い人が多いんでしょうか? 僕はスーパーでレジをしています。 昨日、ビールと焼酎を買おうとしたお客様に年齢確認をした所、そのお客様にすごい剣幕で怒鳴られました。 最初は明らかにあちらに非がありましたが、途中からは僕の態度も悪かったと思います。 身勝手な言い分についムスッとした顔をしてしまい、返事も適当になりました。 そこは本当に反省しています… 「態度が気にくわない」「覚えてろよ」みたいな事を言って帰っていったのですが、何か仕返しをされないでしょうか? 偏見はいけない事ですが、噂ではパチンコ屋の店員は怖い人が多いと聞きます。 僕の顔も名前も覚えられたと思います パチンコ屋の店員に詳しい方がいたら教えてもらえないでしょうか? *ちなみに僕は未成年と思っていたのですが、パチンコ屋の店員だというのはこのトラブルの後に他の方から聞きました。 *これを読んでる方でパチンコ屋の店員さんがいたら不快に感じられると思います。申し訳ありません。 悪い仲間を連れて店や自宅に来ないか…とか嫌な事を考えてしまい怖いです。 どうかよろしくお願いします。

  • パチンコ店の店員さんにはどこまで求められるの?

    パチンコはたまに楽しむ程度なのですが、行く度に悩んでしまうことがあります。 というのは、店員さんにどの程度までのサービスを求めていいものか、ということです。 例えば、 (1)飲み終わった空き缶を捨ててきてもらう (2)タバコを買ってきてもらう (3)お札の両替を頼む(カードを買ってきてもらう) (4)一度床に下ろしてもらったドル箱をもう一度台まで上げてもらう などなど…。 上に挙げたことは、例えば居酒屋などでは普通に頼めますが、パチンコ店ではどうなのでしょう? もちろん、よほど突飛な事でない限りお客の要望には 応えてもらえるのでしょうが、「変なやつ」「あつかましい」と思われない常識の程度がいまいちわかりません。 これが掴めないと、なかなかに通いにくいもので…。よろしくお願いします!

  • パチンコ店、店員の会話は何を話ししてるのですか?

    パチンコ店、店員の会話は何を話ししてるのですか? インカムを通しているのを見ていつも気になります。コールがあった場合の支持の他にあのお客見た事ないから出すようにモニタールームに指示しているのかなー?

  • パチンコ店でのバイト

    パチンコ店でのバイトを考えています。 18歳、女でフリーターです。 理由は自給が良い事と、希望時間が合う事です。 が、経験した男友達に タチが物凄く悪いお客さんもいると聞きました。 お金が無くて打ちに来て、出ないから更にイライラして 店員に当り散らす人も少なくないだとか。 友達はそれでお客さんに絡まれて、殴ってしまって辞めたらしいです。 私はパチンコ店に入った事が無いのですが、 本当にそういう方いるんでしょうか? 音がスゴイ、煙いのは我慢できますが 絡まれるのは嫌なので不安です・・。 実際どんな感じなんでしょう? 皆さんは店員にどんなことされると頭に来ますか? 絡んだり文句言ったりしているのって良く見ますか?

  • パチンコ店の彼が・・・

    前に、一度のせたものです。 私は、パチンコ店の店員さんがとても気になっています。 軽く会釈したり、ニコっとはしてくれるのですが、 まだ、話した事は一度もありません。 その人は、社員さんらしく、いつも忙しそうで、とても話かける事は できません。。。 前に、みなさんにアドバイスを頂いて、頑張ろうと心に決めたのですが、 どーしても、話かける事は無理そうです。 パチンコ店によっては、お客さんと親しく話す事は、禁止されてる所が 多いようですし・・・・悩んでいます。 どうしても前に進めません。(涙) でも、行く度に気持ちは強くなってる気がします。 情けないのですが、どうやって近づいたらいいのか、 もう一度、アドバイス宜しくお願いします。。。 できれば、パチンコ店で働いてる方、男性の方、アドバイスください!