• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

パチンコ屋で受けたいやがらせ

私の友人が、千葉県の東●市のア●プルという店で、パチンコを打っていたら、次のような状況に遭遇したそうです。 1.突然、店員から「あなたは出入り禁止です」と言われた。 2.理由を尋ねると、「他のお客より回転数が多い」からと言われた。 3.友人は、回転数を上げるために、止めうちをしていた。 4.止めうちに対して、事前に警告を1度も受けていない。 5.店内には、「止め打ち禁止」の表示はいっさい無い。 このような状況で、 1.このような、客に対し最悪の対応を取る店の出入り禁止の警告に従う筋合いがあるのか? 2.店を何らかの方法で訴える方法はあるか? 以上の事について、教えてください。 2.

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数920
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mick32
  • ベストアンサー率55% (107/193)

店舗の指示に従わない場合は不法侵入罪にあたる可能性があります。 店側に落ち度は少ないと思われる事例ですが質問者様の 納得がいかないだろうと思いますので解決策として 国民生活センターに問い合わせてみればよいのではないでしょうか? 電話番号 03-3446-0999 (相談専用番号) 受付時間 平日 10時~12時、13時~16時 悪質通販などに弁護士連れて乗り込む団体ですから 説得できて力になってくれれば営業停止処分等も 期待できるかもしれませんね。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にしてみます

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

伏字でも店バレバレなんで検索してみましたが、千葉県内でもけっこう 店舗数の多いチェーン店みたいですね。 このくらいの規模でしたら、店内のどこかには「止め打ち禁止」の表示が あるかと思います。「止め打ち」と具体的に書いていなくて「攻略打法等」 と書いてあっても、店側の解釈により止め打ちも含まれます。 最悪な店ですが、警告に従う筋合いは残念ながらあります。 それにしても、普通に止め打ちをしている人は他にも大勢いる はずなのですが、友人様だけ警告されるのはちょっと考えられないですね。 中央付近にブドウが出来たのを放置して打ったとか、技術介入性の高い 台(アラジンDなど)を打っていたとか、他に理由があるような気が するのですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 攻略打法などの表示もありません。だから納得できないと友人も言ってました。 技術介入は不正行為では無いと思います(台を誤動作させるのはダメですが)、やっていたのは止めうちだけでした。

質問者からの補足

No.1~No.5まで回答頂いた方、回答有難う御座いました。私もこの店に行ったことはありますが、今回の件は、店として最低最悪の内容だと思います。二度と行きませんし、他の友人にも警告しておきます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)

>5.店内には、「止め打ち禁止」の表示はいっさい無い。 はっきり覚えてませんが 止め打ちか何か客は正当な打ち方してるのに 店が出入り禁止にして 客側が「禁止の表示がない」事を理由に裁判に持ち込んで勝った。 という事を聞いたことがあります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考とさせていただきます。

  • 回答No.3

相手が店員で、その店の店長とか、主任とかでないのなら " 警告" に従う必要はないと思います。 体感器とかを使って不正に出玉を得ていた訳でもないのに、止め打ちを理由に出入り禁止にするパチンコ屋なんて初めて聞きました。  今時、回転数をあげたり、出玉を増やす為の止め打ちなんて皆しています。  その店もかなり出す、優良店のようですね。  わたしの近在のパチンコ店は、どこも閑古鳥で客として行けば大歓迎されます。出ない台をぶっ叩こうが、揺らそうがなにも注意されませんけど。  ただ、ホールの店員さんとは、気まずくなるような関係にならないようには、しています。仲良しになる必要もありませんけど、ささいなことで行きづらくなったりするのも厭ですからネ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 相手の立場がどうであれ、止めうちは不正行為では無いはずです。 警告(店員に言われた、店内に表示があったなど)があれば、それが店のルールなので従う必要はあると思います。 ただし、今回の場合は、それなしで、一発出入り禁止となった(もう、来ないでくれ)と言われた内容でした。 友人がされた事ですが。私も二度と行きません。

  • 回答No.2

1:店舗は望まない客を断る権利があります。 2:訴えるだけならどんな方法でも好きなように訴えられます。裁判で勝てるように訴えられるかはわかりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに回答の通りですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パチンコの換金率について

    初心者です。 4円パチンコだからといって、実際4円じゃないと聞きました。 回転数を考えて打つというのを最近やっと知ったのですが^^; 換金率も考えて打つと聞きいたのですが、どうやってみなさん知ってるのでしょうか。 お店が公表するのは禁止とも聞きましたが。 お店ごとに、出た玉数を覚え説いて、交換してもらった額を割るのでしょうか? 自分はちなみに名古屋人ですが、そういった情報サイトがあるのでしょうか。。。 お手数ですがよろしくおねがいしますm(uu)m

  • 等価交換じゃないパチンコ店で早い当たりを引いたとき

    特に甘デジなどを打つと、回転数を計りだして間もないうちに当たることがありますが、運良く連チャンして順調に出玉を得たとします。 等価じゃない店で打ってるとして、回転数が悪いからやめたいなって時に台移動禁止の店だと持ち玉比率的に損しますよね? そういうときパチンコで勝ってる人ならどうするんですか?

  • パチンコの設定について

    こんにちわ。 アニメのエヴァが好きでパチンコを始めたものです。 エヴァ3しか打ってないです、負けてますが。。。 ところで、スロットは設定を店側で機種に設けられると存じてます。 パチンコには設定を設けるという概念がないと友人に聞きました。 しかし、爆発している台が隅に多いということ、 店がイベントを開催できることを踏まえると、パチンコも店側での設定が あるように思えてなりません。 スロットもパチンコも経験が長い友人1は、そんなことはない、 全てオカルトだと言い切り、全ては回転数による(店側の釘の設定)と言っていて、 同じ友人2は、店がパチンコも設定している。方法はわからない。 と言います。 私も店の設定があると思うのですが、機種に数値的な設定を設けられなく、ROMの改造は違法と考えると、まったく想像できません。 釘以外にパチンコではどのような設定があるのでしょうか? あるならば教えてください。オカルトでも構いません。 よろしくお願いします。

  • パチンコの回転数についての質問

    はじめまして。 今回質問させてもらうのはパチンコで欠かすことのできない回転数についてです、パチンコでは勝つための最もシンプルで重要な要素としてボーダー理論と言うものがあります。 1000円あたり平均何回転するかと言うものですが、質問させて頂きたいのは最近体験したこの回転数についての不思議です。 ここ2、3週間くらい地元の人気店A店にパチンコを数回打ちにいったのですが、主に慶次やエウ"ァを打っていて朝一1万円くらいまではボーダーラインを大きく超え、今日はもらったと言う気分になるのいですが、不思議なことにそのすべてで数時間打つと回転数が極端に減ってしまうのです。 例えば慶次で朝一5000円で平均29回転回ったと思えば10000円では25回転まで落ち、数時間後しまいには出玉1箱150回転回らないというところまで落ち込んでしまいました。 同じくエウ"ァで朝一15000円で平均27回転回り、5連後の1箱で時短終了後270まで回るような状態だったのですが、次の1箱から100回転強くらいしかまわらなくなり、出玉がのまれた後念のため現金で回転数を改めて計算したところ、なんと5000円の平均が17回転まで下がっていました、またそれかと思いそこでやめたのですが、同じ店で2週間で全く同じ現象が4度も起こりました。 もちろんすべてで2,3000円程度の短時間ではなく最低でも4時間以上は打っての結果です。 参考のために記述しておきますと、ある程度の釘読みはできるので、悪くない台選びはしているつもりです、それと通常時のストロークや止め打ちなどしなければいけないことは最初から最後まで徹底してしています、ある程度出玉が出て時間が経過しても同じようにまわせていると思っています。 長くなりましたがこの結論から、ホール側は釘調整の一つとして朝一からしばらくは回るようにして、だんだんと回らなくなるような釘調整をしていたりするのでしょうか?もしくは遠隔など他の方法があったりするのでしょうか? 他店ではあまりなかったのですが、同じ店でそれだけ同じことがおきると何かあるのではないかと疑ってしまいます、そのへんの事情に詳しい方や、アドバイスをできる方、なんでも構わないので回答よろしくお願いします。

  • 出入り禁止

    質問です。あるネットカフェで働いているのですが、そこに毎日来るお客様が店に対して明らかにマイナスになる行為(自分の入りたい席がすべて埋まっていたらわめきちらしたり、他のお客様に因縁つけたりなど)を毎日のようにするので、店長に出入り禁止を提案したところ、営業許可をとっている店は店内で犯罪行為でもしないかぎりは出入り禁止をすると違法にあたると言われ却下されたのですがそれは本当なのでしょうか?教えて下さい。

  • パチンコ店で出入り禁止を言い渡されたのですが・・・

    まず出入り禁止になった理由を書きます。初めは店の従業員と話をしたりして電話番号を聞いてご飯に誘ったら「仕事中は・・・」と言われたので、朝に店に並んでいたら出勤時に鉢合せ、今なら?と聞いたら教えてくれたのですが、そのことが原因で2階の出入り禁止を受けました。そのお店は1階2階と別々の名前でやっているのですが、責任者は両方一緒みたいです。1階は苦情が(従業員から)出てなかったみたいなので大丈夫でした。一度忠告を受けそれからは1階に行っていたのですが、次は1階の話です。1階では、2階の事もあり、親しくはならないようにしていたのですが、そのお店は駐車場が狭く、きちきちに止めると出れなくなるのです。なので店内放送で呼んでもらうのですが、その時は車を止めながら別の店に行って打ってたら、知り合いの従業員が「客が怒ってる」と車が出れないことを忘れていました。それで1階も出入り禁止になりかけたのですが、何とか謝って許してもらい、それからは違う店に行く時は必ず車も移動させていました。ここで最後の決定打となったのが次の話です。その日は朝から打っていて友人も一緒にいました。22時頃に友人がまだ打っていたので、駐車場で待っていたら、いつの間にか運転席で寝てしまってたんです。友人はチェーンを張りに来た店員が起こすだろうと、帰ってしまい、目が覚めると0時過ぎでした。チェーンがかかっていて出ることができないので店に電話すると、夜中まで車を止めていたことで出入り禁止になりました。どうにか回避できませんでしょうか?長く通ってる店で、常連との付き合いもあり、できればこれからも行きたいので、良い助言があれば助かります。お願いします。

  • パチンコ屋さんに入店した際にとても怖かったんですが

    先日、仕事で約1時間くらいの空き時間があり、時間調整の為、つまり暇つぶしですがパチンコ屋さんに入店しました。店内は空調が効いて自販機もトイレもあり、喫煙もできることも快適な空間です。パチンコは休日等、たまにする程度です。 この日仕事中だったためスーツ姿で店内を見てウロウロと歩いて時間を潰していたのですが、複数の店員からものすごい視線を感じ、常に監視されているような状況で少し不快な気持ちになり、恐怖さえ感じました。別にプレイもせずに遊技台に座っていたわけではありませんし、遊技台を眺めながら通路をただ歩いていただけです。 職場の人間に聞いたら (1)ゴト師(不正な方法で利益を出す人の事)と間違えられた。 (2)警察関係者と思われ警戒された。 (3)お金を使わないでプレイしない人を追っ払う(本屋で立ち読み客を追っ払うのと同様) いったい何だったのでしょう? これからパチンコ屋さんへの出入りが怖くなりました。 皆さんはこのような経験ありますか?パチンコ屋さんからしたらゲームをしない人に対してはそんなに嫌うものでしょうか?たまたまこの店だけかもしれませんが、とても不快な経験をしましたのでよろしくお願いします。

  • 店舗の出入り禁止者

    私は、地方の中堅スパーで保安(守衛)の仕事をしています。(警備業法上の警備員ではありません) 店長から、ある迷惑なお客さんを出入り禁止にするよう業務命令がありました。 店長から直接そのお客さんにも、「あなたは、この店では出入り禁止です」とはっきりと伝えました。 しかしその後も数日おきに来店し、その都度声をかけ退店してもらってます。 迷惑行為とはいっても、買う意思が無いのに試食ばかり繰りかえす、店内に長居するなど。。 私が疑問に思ったのは、「法律的に出入り禁止」なんてことは出来るのですか?

  • 店内の盗難について教えて下さい。

    店内の盗難について教えて下さい。 当店スタッフがお客様より、「サイフを忘れてしまった」と言われたので、 付近の監視カメラの録画記録を確認したところ、 置き忘れたサイフをポケットにしまって持ち去った者を発見。 探したところ、その者は別のコーナーにて買い物をしていたので確認したところ、 本人がサイフを盗んだ事を認めたため、念書を書かせ、出入り禁止にしました。 その後、その者の兄を名乗るものから電話がかかってきて 「店外に持ち去っていないので盗難にはならない」 「後から届けるつもりだった」 「店に不当な扱いを受けた」 という事をしきりに訴えております。 持ち去った者はかなり挙動不審な様子でサイフをポケットの中にしまっており、状況からはあきらかに盗んでいるように見えたため、警察に届け出るか、もしくは出入り禁止で済ませようとしたのですが、 後になって、その兄がこちら側が不当に犯罪者扱いしていると主張しています。 警察にも相談しようと思うのですが、 この場合は犯罪にはならないのでしょうか? また、この場合はどのような対応が適切であるのかお教え頂けませんでしょうか。

  • 出入り禁止にできないのか。

    先日友人(女性)がパチンコ店で常連男性から突然いちゃもんをつけられました。内容は(さっき俺にガンをとばしただろう。子供がチョロチョロしていて気が散る。子供が俺にぶつかってケガしたら俺は慰謝料を請求されるだろう。ベビーカーがジャマで取りたい台がとれない。)などと被害妄想のように暴言をはかれました。店の方は頭が少しおかしいから気にしない方がいいよ。と言ってくれていますが納得いきません。 友人が連日通っていた店は子供の出入りは禁止されていません。その常連は何度かいちゃもんをつけたりして興奮しているのを見かけたことがあります。その常連と問題を起こしたことも友人はありませんし、突然の出来事で怖くて店には行っていません。子供も怯え夜泣き・おねしょなどが起こり友人も精神的にかなりダメージを受けています。そのな人を出入り禁止には出来ないでしょうか何か良い方法はありますでしょうか。