• ベストアンサー

古い時代のパチスロに興味があります。

私は番長世代に軽く触った程度なのですが、吉宗とかぐらいまではわかります。 当時、お店の張り紙で、「低周波治療器の仕様はダメ」とか「変則打ちNG」とかってありました。 ということは、これらでゴト的なことが出来たという事でしょうか? また、2号機3号機時代は4号機時代よりもっと爆発力があったんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、パチスロ0号機をパチンコ業界に送り出した某ゲーム機メーカーに勤務してた者です。 その後、パチスロ1号機を手掛けるような会社方針に不満と将来性に不安を持ち退職して健全な通信機メーカーに転職してますが、パチスロ0号機はビッグボーナスがなくレギュラーボーナスの連チャンでメダルの払い出しを楽しむ遊技性でした。 そして、1号機になってから小役ゲームとレギュラーボーナス3回分によりビッグボーナス1回分で360枚程度のメダル払い出しが得られるようになり、パチスロを楽しむ遊技客が次第に増え始めました。 その後、1号機を改良した1.5号機なるものも存在しましたが、平成元年頃から50枚までのメダル投入クレジット機能と小役ゲームが認められた2号機が誕生しました。 しかし、1号機から1.5号機には認められてた天井の投入枚は認められなくなりましたが、某メーカーで掟やぶりの天井枚数が存在する機種(認定取消し)やビッグボーナスフラグをストックする機種(認定取消し)があり、パチスロメーカーの認定取消しが相次いだり裏モノと言われる機種が氾濫しました。 中には、ビッグボーナスフラグのストック放出天井ゲーム数が5千ゲームを超える機種もありましたから、連チャンする時はビッグ30連チャンを超えるような爆発力があった反面ハマる時は5千ゲーム以上ビッグボーナスなしという極端に荒い遊技性を持った裏モノがありました。 また、メーカー開発の未熟によるプログラムバグも多かった時代だったせいか変則押しで強制的にビッグボーナス絵柄を揃えられたり、ビッグボーナス中の小役ゲームでビッグボーナス絵柄をビタ押し目押しで揃えると再びビッグボーナスが最初から始まるような機種もあったことで「変則打ち禁止」とか「目押し禁止」の貼り紙が貼られた頃もあります。 なお、低周波治療器の仕様とは「使用」のことだと思いますが、低周波治療器を電子メトロノームのような使い方をして乱数周期のタイミングを狙い打ちするとか、電気的なノイズを発生させてパチスロ機の電子回路を誤作動させるような違法行為(ゴト行為)で、今でも電子メトロノームによる乱数周期の狙い打ちや電気的ノイズで誤作動させるような電子機器使用の遊技はゴト行為になります。

WhatisLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 本物の業界のレジェンドさんの回答に驚いています。 0号機は今のAタイプっぽい印象ですが、現在Aタイプのみが勝ちやすいというのは皮肉なものです。 お客は爆発力のある機種が好きみたいです。ですが負けるときもパチンコより遥かにやられるので、怖い部分でもあります。 >「変則打ち禁止」とか「目押し禁止」 変則打ち禁止も嫌ですが、目押し禁止だともはやスロットでは無い気がしますね。 1号から4号まで規制規制で苦しい時期もあったと思うんですが、その規制をかいくぐっての5号機というのはさすがと言った感じがします。 これからも面白い物が出て欲しいですが、今のところ出る気配が無いのは残念です。

その他の回答 (1)

noname#210959
noname#210959
回答No.1

古い時代というからには もっと遡って下さい・・ 知らないでしょうが スロットのレバーは 初期の頃は 右に大きいのがあったのですよ・・ そして あなたの言ってる機種は ゴト的では無く リズムに関係してたのです・・

WhatisLOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。 右にレバーというとラスベガスとかにあるやつでしょうか。 それだと技術介入要素が無い気がしますけど・・・ でもあれはあれで仕組みが知りたいですけどね。 低周波治療器でリズムがって話はちょっと聞いた事があります。 昔はそんな簡単な作りだったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 4号機時代を振り返って

    長らく続いた4号機時代も終わろうとしている今日この頃です。 ひとくくりで4号機とはいっても、様々な時代がありました。 『チェリーバー』に始まり、『ニューパルサー』の大ブーム。大量リーチ目時代。 『クランキーコンドル』によって始まった技術介入機時代。 万枚が実現可能なものとなった『アステカ』『ウルトラマン倶楽部』に代表されるCT機時代。 『ディスクアップ』『キャッツアイ』に代表される、サミーのお家芸AR時代 『大花火』『ビーマックス』による大量獲得機時代 ビッグがおまけになった『獣王』によって始められたAT時代 最初はBモノじゃないの?といわれたが今では当たり前のストック機時代 そして最近の『吉宗』『北斗』時代 上げたらキリがありません。 そこで、皆さんがこの頃が一番良かったという時代を教えてください。 機種や機能、当時の生い立ちなどもあるとうれしいです。

  • 自宅用の実機を買うとしたら・・

    こんにちは。給料が入ったら自宅用のパチスロの実機を買おうと思います。 そこで2台買おうと予定しているのですが 1つ目は『押忍!番長』にしようと思います。 5号機は現在高いので4号機辺りでお願いします。 友達などが来たら競い合ったりしたいので楽しめる台がいいです。 自分的は北斗or吉宗などがいいなと思いますが みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 5号機の吉宗について

    先日、初めて5号機を打ちました。新・吉宗です。 ビッグは吉宗で消化しました。 パネルに390枚で終了 というようなことが書いてありましたが、280枚くらいの獲得枚数で終了しました。 これは何がいけなかったのでしょうか?(ジャキッ!と鳴った時のみ青7を狙いました→その時以外は全オヤジ打ちでした) 残り●●枚で終了・・・ みたいな表示をゲーム性がわからないので理解ができませんでした。 白白赤などがREGに相当するのはわかりましたが、REGもオヤジ打ちでいいのかがわかりません。 ボーナス中の消化のしかたをわかりやすく教えてください。(5号機超初心者です・・・)

  • 5号機の時代

    これからスロットは5号機の時代に入りますよね?連チャンがなくなりBigの獲得枚数も減り、一攫千金が出来なくなります。北斗や吉宗といった機種もその内撤去され、エヴァのような比較的安定した「低投資で遊べる」台ばっかりになってしまいます。 みなさんはそれでもスロットを続けると思いますか?明らかにスロットをしている人は万枚を出したいと思い打っている人が大半だと思います。5号機主体になるとスロットは衰退していくと思うのは私だけでしょうか。そうなるとパチンコをした方が負けるけど勝った時は収支は上がるのではないでしょうか?

  • パチスロのゲーム数からの設定判別方法

    こんにちは、パチンコ打ちですが、最近は面白そうなスロットが沢山有るので、打ってみようと思うのですが、 総ゲーム数とBB(RBも?)が揃った回数で計算すれば大よその設定(良い台か悪い台か)の判別が出来ると聞きました。 そういえば、スロット打ちの方はよく、座る前に台のランプの所を触って総回転数等を見ていますね。 4号機等は設定が低くても大爆発してしまう事も良く有った為に、単純に計算では判別出来なかったそうですが、 連チャンしない5号機からはそれが無くなったので、計算での判別をしやすくなったと聞きました。 計算方法が分かりません、どう計算して、どの数値以上(以下)がどうなのか?スロット打ちでご存知の方教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m あまり関係無いかも知れませんが、打ちたい台は、『デビル メイ クライ』、『ガンダム』、『ジャグラー』、『エヴァンゲリオン』、『パルサーV』です。

  • 設定6なら!!!????

    こんばんわ。夜遅くに申し訳ございません。 明日、よく行くホールで414台中三分の一設定6という激アツイベントがあります。 そのお店は常に稼働率もよく優良店だと思っています。 まだ設定6に座れるかわかりませんが、みなさんなら何を打ちますか?? 5号機意外を打つつもりなんですが、私の大好きな真モウモグ風林火山は設定6がいまいちなため悩んでいます。 主な台 北斗の拳 吉宗 番長 秘宝殿 鬼武者 鬼浜  おそまつ 猪木 ルパン ゴールドX 南国 ハイビスカス モグモグ ジャグラー よっちゃんいか 俺の空 と五号機です。ゴールドXとジャグとよっちゃんと南国は打ったことないのでわかりません>< おそらく北斗、吉宗、番長、秘宝殿、俺の空がメインなので大量投入だと思っています。 お時間ありましたらご意見、アドバイスよろしくお願いします 

  • 最近のパチンコ・パチスロ

    最近のパチンコ台の演出はなんか赤色が結構頻発してきたり 酷い台なんかじゃ金色でてもあまり期待できなかったり、 やたらめったら音が五月蝿い割にそれが実は全く熱くなかったり なんというか射幸心を煽り過ぎなんじゃないかと思えるような台ばかりな気がします スロットに関しては今流行ってるのか純増2.8枚前後の機種が多発して ARTに入るのが難しい割に入ってもほとんどが単発で終了してしまうような台ばかりで たまに爆発するように出すこともあったりしますが、本当に極僅かで さらに今じゃベルやスイカでも1枚の払い出しだったり 千円あたりで回せるG数が極端に少なくなってきて恐ろしく感じています 液晶での演出があるAタイプが好きだったのですがクレアの秘宝伝以降無いですし・・・ そこで自分以外の人は今の台の事どのように感じてるのかな とかふと気になったのでいろんな意見を聞いてみたいです 私は5号機がでてから打ち始めたので 4号機時代とかとくらべてとかの意見も知りたいです

  • 5号機での最大枚数

    5号機時代に突入し、終日打ちの最大枚数が少なくなってきましたが、みなさんのマイホールで5号機の最大枚数はいくらぐらいでしょうか? うちのマイホールは4000枚がやっとなのですが・・・ どの機種かもおしえていただきたいです。 それと、みなさんのオススメする5号機機種はなんでしょうか? 面白い、稼げる、どちらでもかまいませんのでよろしくお願いします

  • パチスロの5号機は本当にお客に不利になったの?

    パチスロの5号機時代に入ってからというもの、連戦連敗です。 (1)ボーナスの獲得枚数が少ない。 (2)連荘しない。 (3)天井が無い。(どこまではまるか分からない) (4)子役の確立も良くなったように思えない。1K当たりのゲーム数も変わらない。 私が感じることはこんなところでしょうか。だいたいの負けパターンは (1)ある程度投資してボーナスを引く。 (2)その持ちコインで次のボーナスを引くことができない。 (3)また現金投資 (4)そしてボーナス (5)またボーナス引けずに現金投資。 この繰り返しです。そのボーナスがREGだと現金を使うのが加速していきます。終わってみれば積み重なってかなりの負け金額に・・・そうなるともう取り返すのも不可能に思えます。 5号機ってお客に不利にした仕様ですか、パチンコも昔に比べ賞球数も少なくなってる様だし・・・なんか店側の有利になることばかりで、疑問に思うことありませんか? でもそのおかげでパチンコやスロットをやめられたという友人も多くいますが(苦笑)

  • 新店舗のあなた流の台選び

    こんにちは。今回も宜しくお願いします。 私は1週間前、スロットを辞めてパチンコに乗り換えました・・・がしかし、 突然ですが明日、新店舗がグランドオープンです。 あなた流の台選びの方法ってありますか? たぶん台は、北斗、吉宗、アラジン、カンフーレディ、おそ松、番長、巨人3、があると思われる(感です)。5号機はあっても無しで。 あなたならどの辺りに座ると設定が高い気がしますか? もしくは新店舗ってどこの席を出しやすくするとかあるのでしょうか?店長じゃないので難しいと思いますが、経験上で分かる方いましたら宜しくお願いします。 私は北斗、吉宗、巨人3、おそ松。この4機種を狙い目にしたいのです。で初日はやっぱり一番端の台を出す気がするのですがこれはもう古い考えですかね? オープン時間が11:11分なので111番の台が良いのかな?とかも考えてます。 すみませんが回答お願いします、また経験等の回答も大歓迎です。