• ベストアンサー

中国語読みで『コウ』と読む漢字

こんばんは。 宜しくお願い致します。 中国語読みで『コウ』と読む漢字を教えて頂けないでしょうか? 例えば、 ◆『ロン』→『龍』 ◆『ジン』→『金』 ◆『ウェイ』→『威』 (※簡単な発音に変換してます) のように、 ◆『コウ』→『?』 な感じで『?』に入る漢字を教えていただきたいのです。 説明不足でしたらスミマセン^^; 宜しくお願い致します。

noname#105453
noname#105453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happi1
  • ベストアンサー率53% (118/221)
回答No.4

ご自分のパソコンに中国語が設定されていないなら Web辞書をご案内しておきます 下記URLをご参照ください。 「三省堂デイリーコンサイス中日辞書」にて中国語を検索できます。 kou または gou といれて検索してください kouでは熟語を入れて全部で69件 gouでは68件載っています 単字ではずっと少なくなります。 ここでは中国語の入力できないのでこの辞書を見てください。

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/chinese_japanese/?search=gou&match=beginswith
noname#105453
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 辞書を拝見しましたが、とても解りやすくて良い漢字が見つかりそうですv どうもありがとうございました!(^_^)v

その他の回答 (3)

回答No.3

コウ「kou」なら 口,扣,叩,眍,抠,筘 ゴウ「gou」なら 购,够,勾,苟,狗,垢 たくさんあります。 XPならCパネル--地域言語、中国語を設定し、言語バーで中国語で アルファベットを入力すると漢字の候補がスペース、→で出てきます。

noname#105453
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私のPCはMEなので、中国語は設定されてないようです…(泣)。 早く最新のPCが欲しいです^^; ありがとうございました♪

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

あとは 「狗」 「溝」 もありますね。 辞書を引けばもっと出てくるのでしょうが、めんどくさいので…

noname#105453
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせて頂きます(>_<)v

  • secretxxx
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.1

第何声でしょうか? 扣 叩 寇 口 「才区」 などが挙げられます。 参考になれば☆

noname#105453
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっと第何声…って何でしょうか^^; スミマセン、自分中国語がまだ勉強不足でホントお恥ずかしいです。 候補は参考にさせて頂きます! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 日本語の漢字の読みは中国語に比べてやっぱり多いんでしょうか 中国語では規制されていると聞いたんですが本当ですか

    日本語の漢字の読みは中国語に比べてやっぱり多いんでしょうか 中国語では規制されていると聞いたんですが本当ですか 中国語でも2つ以上の読み方がある漢字はありますか?? 日本語の「下」みたいに、8つくらい読みがある漢字はありますかね

  • 耗 という字の中国語発音

    「耗」という字の読みは、日本語では「モウ」と「コウ」。 コウは「心神耗弱」くらいで、あとは消耗とか、摩耗で、「モウ」です。 「毛」を読み、とすれば、モウ、なのに、どうしてコウと読むのか?と疑問を抱きました。 もしかして、中国語でコウと聞こえる発音かな?と思いました。

  • 中国語での正しい読み方を教えて下さい

    ある著作物の中で ・岩山龍 ・老山龍 というのがあります。「ろうざんりゅう」は「ラオ シャン ロン」と表記されてあったので 中国語だと思います。そこで、一字ごとの発音を調べたところ 「岩 山 龍」は「ヤン シャン ロン」と出てきました。 しかし、この夏に行った中国旅行の時のガイドさんに聞いてみると 「ィヤン シュ(シャン?) リュウ」と言われ、「ロンではないのですか」と聞いたところ「リュウ」 だと言われました。 意味は、山に川が流れて…(よく聞き取れませんでした)という意味らしいです(上海のガイドさん)。もう1つは岩で龍を象った物・だそうです(西安のガイドさん)。 実際のところ、「岩山龍」はどう読めばよいのでしょうか?回答お願いします。 ちなみに、同じ出所で「イャンクック」というものがいます。これは中国ではないですよねぇ…笑)

  • 中国語の漢字の読み。

    ちょっと調べたいことがあるのですが、中国語の感じの読みを紹介してるサイトとかはないでしょうか?辞典みたいな感じでいっぱい載ってると助かります。書籍でもとても助かります。中国風のいい名前を探しています。そのためには読みが分からないといけなくて。宜しくお願い致します

  • 中国語の漢字について質問です。

    日本の漢字「栞(しおり)」は、中国語の漢字(簡体字)にありますか? ありましたら中国語(北京語)の読みと4声も教えてください、よろしくお願い致します。

  • 『靏』という漢字の中国語での人名読みを教えて下さい。

    日本語と中国語では同じ漢字でも読みが違いますよね。『金』は日本では”きん,かねetc”、中国では”キム”といった感じで・・・。どなたか教えてください。

  • 中国語の漢字で日本語と同じ発音のものを集めた本てありますか(本以外でもいいです)

    中国語(主に漢字)を覚えるのにまず日本語と同じ読み方・発音のものを覚えたほうが効率がいいのでそういうものを集めた本(本以外でもいいです)を探しています そういうものってありますか (意味ではなく読み発音です 読み書きよりまず、話す聞くを覚えたいので/読み発音が同じで、結果意味が同じものならばよい) お忙しいところ申し訳ございませんが よろしくお願いいたします

  • 【中国語】中国語で「ワン」と発音する漢字を出来るだ

    【中国語】中国語で「ワン」と発音する漢字を出来るだけいっぱい教えてください。

  • 中国語の漢字

    中国語はよく地域によって かなり発音が異なると言われています でも漢字では地域関係なくわかりあうことができるって ほんとうですか?

  • 中国語での発音

    こんにちは。 私は、近々数人で中国にいくのですが、中国語では日本人の名前も中国語読みすると聞いたので、自分たちの名前の漢字の発音を調べてみました。しかし『毅』という1字だけどうしてもわかりません。誰か教えてください。声調もわかるように書いていただけるとうれしいです。