• 締切済み

英検準一級の受験時の時間配分等すすめ方を教えて

もうすぐ英検準一級を受ける予定です。 はじめての為、どういうふうに進められるのかよくわかっていません。 具体的には 1、リスニングは先、後? 2、スタートしてから終わるまで時間配分は自由? 3、時間配分はどんなものでしょう? 4、リスニングが後の場合、リスニングが始まる前に問題を読むことは可能? 5、リスニングが後の場合、リスニングが始まると、それまでにやったセクションの手直しはできる? 6、TOEICを受けたことがあるのですが、TOEIC並に次々と回答しなければ、時間切れとなるのでしょうか? よろしくお願いします。 以上

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.2

こんにちは。 答えられる部分だけ。 1.リスニングは後、先? 後だった気がします。 あ、No.1の方が出してらっしゃるURLの「試験問題」(過去問題)を見るとそうですね。 とにかく書く問題の最後が作文だったのは覚えています。 作文の最後のほうが時間切れになりました。Sincerely, とかいう最後のご挨拶の途中で・・・・。 2.時間配分は、リスニングが始まる前までは自由です。 3.配分を考えるのが苦手なのでわかりません。    4.忘れました。 5.聞きながら直すのは難しいのでは・・・・。 6.リスニングに関してはTOEICほど大変ではありません。   でも筆記がうかうかしていると時間が足りなくなる場合はあるのかも。私は若干尻切れでしたから(それでもギリギリ受かりましたが) 過去問題を見てみたほうがいいです。 見ていないとは余裕ありますね・・・・ (まあ、私は内容を見ないで申し込んで、しまったと思ったクチですが) さっきの公式サイトの過去問題でもいいと思います、3回分出ているようですね。 http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%BA%961%E7%B4%9A%E5%85%A8%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-2007%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E7%89%88-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE%E8%8B%B1%E6%A4%9C%E6%9B%B8-%E6%97%BA%E6%96%87%E7%A4%BE/dp/4010943874 アマゾンのカスタマーレビューにあるとおり、模範解答並みの立派な回答をできなくても受かるようです。

ino1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます! プラス単熟語を全部覚えるのに集中して(あとちょっとで完)、他が おろそかなのにで心配になっていました。 やはり過去問もちょっとやってみます。

• genmai59
回答No.1

私が準1級を受けてみたのは10年以上前で参考になりませんが、とりあえずこちらを読まれてはいかがでしょう。 http://www.eiken.or.jp/exam/grade_p1/about.html

ino1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!