• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

改行は?

  • 質問No.407401
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (182/191)

掲示板等に書き込みする時に、自分の思い通りに改行して、掲載されるようにしたい場合は、どのようにすればよいのでしょう?

書き込みして決定して掲載された時に、自分の思い通りの場所で、改行されてないときがあります
BRと入力すればよいと聞いたことありますが、BRと入力してもそのままBRという文字が掲載されていて、改行していなかったりします

他に何か特別なことが必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
HTMLタグが使える掲示板ならば改行したい場所で
<BR>
とすれば改行されます。あとは
<PRE>
とかでしょうか。

しかしいずれの方法にしてもタグが使えることが条件ですからそういった設定がされていなければ改行は出来ません。諦めましょう。

でも普通に掲示板などの投稿の場合「改行」すれば改行したまま投稿されるところが多いと思うのですが如何でしょう。
お礼コメント
zoom-in

お礼率 95% (182/191)

どうもありがとうございます
半角にしていなかったのが原因らしいです

タグとやらが有効なところで試して出来なかったので、PCに原因あるのかと、ずっと思っていたので(笑)
投稿日時:2002/11/18 18:57

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4497/16046)

#4のものです。
>「エンターキーがついているPCなのかということならついていますよ」
を読んで、残念です。まさかエンタキーのついてない、パソコンのことなど言っていません。
質問者が入力している場面・状態は、プログラムの実行過程なんです。自分は文章を入力しているだけのつもりでしょうが、そのソフトを終わるまで、全てプログラムのコントロール下・支配下にあります。今質問者が改行キーを押したとします。それを入力の確定(エンター)と取るか、改行と取るか、無効とするかは、全てプログラムを作った人の、意図と組んだプログラムによります。(ただし既定値と言うのが更に下部のシステムで決まっていることが多く、プログラムを組んだり意識していないケースはありますが。)だから質問者が入力していて、エンタキーを押して、改行したいと思っても、プログラマが意図的またはバグ的に、エンタキーを押した時改行しない設計やプログラムにしていると、改行できません。「何か特別な」良い方法がないですかといわれても、出来ないようにしているソフトでは、出来ないのです。プログラムを作った人に改善を申し出るよりしかたがないと思います。例としてMS-DOSプロンプトの例など改行できません。VisualBasicのTextBoxでMultiline=Trueとしてないと改行が効きません。
お礼コメント
zoom-in

お礼率 95% (182/191)

HPのシステムなど色々な面で、違ってくるということなんですねぇ
投稿日時:2002/11/19 13:02
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4497/16046)

既存回答にちょっとズレを感じて、良く判っていないものですが、
例えばTEXTAREAで入力者に入力を受けつけるとき、ある本には例として、<TEXTAREA WRAP=”soft”,ROWS=”5” cols=”20”・・・
と言う例が載っています。このWRAP(折り返し)が入っていれば、あるいはTEXTEREAそのものにエンタきーの押し下げを改行として捉える機能が備わっているのならば、改行できるでしょうし、無ければ改行が効かないのではないでしょうか。(入力者の自由にならないって事。)VBのTextboxなどのようにMultiline=trueとかの設定をすれば、2行以上になるとかと同じく、設計者のプロパティの設定などによるのではないでしょうか。見当外れならごめんなさい。
<br>などは設計者が、文字列を表示する時のはなしで
入力者が入力している時の、整形に関する話ではないのではとおもったもので。
お礼コメント
zoom-in

お礼率 95% (182/191)

どうもありがとうございます
他の方のレスで大体わかったのですが、エンターキーがついているPCなのかということならついていますよ
投稿日時:2002/11/18 19:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (967/2200)

タグが有効なら、<br>と書けば改行してくれるはずです。
半角でないとダメです。
これで改行できないなら、タグは無効ってことですね。
(タグが有効だった場合には、
テーブルタグなどを使って右端をそろえることもできます。)

普通は、Enterキーで無理やりそろえちゃいますけど…
今度、Enterを試してみて下さい。
その方法に問題があったら、また質問して下さいまし。
お礼コメント
zoom-in

お礼率 95% (182/191)

どうもありがとうございます
そのタグとやらが、有効となっている場所で試して、出来なかったので何でだろうと思っていたのですが、半角じゃないと駄目なんですね

よいしょ・・・ あ!出来た・・・
アリガトウございました
投稿日時:2002/11/18 18:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 55% (148/269)

適当なところでEnterキーを押して改行してみてはいかがでしょう...。
お礼コメント
zoom-in

お礼率 95% (182/191)

どうもありがとうございます
僕としては他の方法を知りたかったのですが、説明不足ですみませんでした
投稿日時:2002/11/18 18:50