• 締切済み

メモリーカードアダプターについて

初めて質問させていただきます。 私は 機械系にものすごく弱くてわからないことだらけなんですが 2年くらい前にNECのノートパソコンのLaVieを購入した時に付属品として メモリーカードアダプターがついていました。アダプターを使ってデジカメや携帯電話の写真は パソコンに取り込めるのですが 携帯電話でダウンロードした音楽は このアダプターを使ってパソコンに取り込めないものなのでしょうか?何回挑戦しても やり方がわからずに困っています。 無知で申し訳ないのですが 専門用語など使わないで優しく教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

• docomo

みんなの回答

• shuuma080
回答No.2

携帯ショップで働いている者です。 携帯でダウンロードした音楽は、著作権の関係上、パソコンで取り込みはできても再生はできません。 携帯の着うた等には、携帯電話の電話番号がダウンロードした番号と同一でないと再生することができません。 例えば、ドコモだと電池パックを外すとFOMAカードがあります。 この、FOMAカードに電話番号が記録されていますので、カードを抜くと電話番号がない携帯になるわけです。ですから、カードなしの状態で電源を入れて、ダウンロードした音楽を再生しようとすると、再生できないかと思います。これは、電話番号が確認できないためです。 ですので、パソコンには電話番号がありませんので、もちろん再生できません。

bootan24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯電話でダウンロードした音楽は てっきりパソコンでも聴けたりCDに書き込めるものだと ずっと思っていました。はりきってダウンロードしまくったことに 少し後悔しましたが とても参考になりました。 

• Tasuke22
回答No.1

詳細な情報が必要です。 SDカードは3種類あります。 SD miniSD microSD アダプタがあるということは、SDサイズにしな ければセット出来ないカードリーダライタという ことでしょう。 アダプタの種類は3種類あります。 miniSD→SD microSD→SD microSD→miniSD アダプタがminiSD用で携帯のSDがmicroSDでしたら 入りません。 microSD用のアダプタを購入するか、microSD専用の USB接続のカードリーダライタが1000円ほどで売って いますので、そちらを買うか、ですね。

bootan24
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 携帯電話のカード挿入口の所は microSDと書いておりメモリーカードアダプターには メモリースティック メモリースティックPRO SDメモリーカード マルチメディアカード xDピクチャーカードと書いてあります。マイクロSDカードと書いていないので パソコンで読み取れないんですね。週末にでも電気屋さんに行って さっそくマイクロSDでつながる物を購入しに行きますね。参考になりました。ありがとうございます。