• ベストアンサー

テレビとビデオデッキの関係について

予約したテレビ番組Aがビデオデッキで録画されている最中に、テレビでBという異なる番組が見れます。 これは、番組の振り分けをテレビのほうでしているのですか、それともビデオデッキのほうでやっているのか知りたいのです。 どんな風に振り分けしているのか知りたいのです。 私は、まったくの素人ですから、原理的に精緻なご説明を頂いても理解できないと思いますので、勝手なお願いですがその辺宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

(受信する電波の周波数を選ぶ)チューナーというものがテレビやビデオの中にあり、それが番組(チャネル=放送局)を振り分け(選局)しています。テレビとビデオでそのチューナーをそれぞれ独立して持っているので、同時に別の番組が見られるというわけです(アンテナは共用でOK)。これでも難しいかな? ^^; ちなみに、最近のテレビやビデオには複数のチューナーが入ってるもの(ダブルチューナー等)もあり、それでは同時に二つの番組が見られたり録画出来ます。

hachiemon
質問者

お礼

ご回答まことに有り難うございました 大変分かりやすくご説明いただきました。 チャネルとか選局とか言葉の使い方も勉強になりました

その他の回答 (3)

noname#253083
noname#253083
回答No.4

デッキで録画中にテレビ画面にはどこの画像が出ているかというと 入力切替がニュートラルならテレビのチューナーの画像をみています 入力切替がビデオ1・・・ビデオ1にビデオデッキをつないでいる場合・・・にはビデオデッキの画像を見ています ただしWチューナーのデッキの場合です

hachiemon
質問者

お礼

ご回答有り難うございました 仰るとおり下記のご案内を読みますと、どうも私のデッキはWチューナーのようです。 勉強になりました。 ”入力切替がビデオ1・・・ビデオ1にビデオデッキをつないでいる場合・・・にはビデオデッキの画像を見ています ただしWチューナーのデッキの場合です”

• E-Dec
回答No.3

既に的確な回答がありますように、お互い独立した機器である点がポイントです。 そもそも「振り分け」というものをやっていないんです。 ご自宅にテレビを2台お持ちでしょうか!? それぞれ別の番組を観ることができますよね!? 「振り分け」という行為を行っていないことはお分かりでしょうか。 テレビとビデオの関係も同じだとお考え下さい。 それぞれの機器が互いに関係なく番組を独立して受信できるんです。

hachiemon
質問者

お礼

なるほど納得です。 具体的な例示で素人ながら理解できました。 有り難うございました。

• wolf03
回答No.1

双方が独立した機器であるからです。 独立しているためにそれぞれどのチャンネルになっているか干渉する事がありません。

hachiemon
質問者

お礼

なるほど納得できました あまり私が複雑に考えていたのですね 有り難うございました。