• ベストアンサー

相続放棄

相続放棄の手続きが済んだ後、いずれ出廷して裁判官の前で話すのですか? つまらない質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • licht
回答No.1

相続放棄の手続きは、相続開始を知った日から3ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄申述書を提出するだけです。 申述書が受理され、特段に争議がない限りは、法廷にでる必要はないと思います。

参考URL:
http://minami-s.jp/page021.html
gardenia
質問者

お礼

今裁判所から届いた照会用紙に回答を書いている所だったんですが、記入欄が狭くて簡単に書いて裁判所で詳しく話そうと思っていました。 法廷に出る必要がないんだったら、つめつめに詳しく説明してなんとか放棄してもらえるように力入れないと勿体無いですね。

その他の回答 (2)

• licht
回答No.3

ちょっとコメントが気になったのですが、相続放棄の手続きは、あなたが相続を放棄するためにするのですよ。 「なんとか放棄してもらえる」というのが意味不明なのですが。

gardenia
質問者

補足

もちろん、わたしが相続放棄します。 分かりづらい文章ですみませんでした。。。 「なんとか放棄してもらえる」って言うのは、父(被相続人)が亡くなってから車検が1年で切れる62年の車を名義変更してしまい、査定でも価値はないと言われ廃車してからは2年も経っています。 裁判所の事務員さんに「これだと放棄は無理かも知れませんね」と言われた事から、放棄できるか分からないし不安で裁判官?になんとか放棄して貰いたい!って気持ちで書き込みました。

• himeusagi
回答No.2

すでに回答されている通り、出廷の必要も話す必要もありませんでした。 書類を送付して終わりでしたよ。 実際に一昨年、手続きをしたことがあります。

gardenia
質問者

お礼

lichtさん、himeusagiさん、早い回答どうもありがとうございました! 緊張すると頭がぱにっくになってしまうので、出廷がないと聞いて助かりました。