• ベストアンサー

幼児ニキビのくすりについて。

生後二ヶ月の女の乳児なんですが、ほっぺたの部分が荒れれてて病院で見てもらったところ、幼児ニキビでした。 幼児ニキビとは、自然に治るもの!と聞いていましたが、病院で(アクアチムクリーム)と言うクリームを処方されました。 ネットで調べたところ幼児には使用できないと記してあるのですが、病院で処方されたものだし??塗るべきなのか、塗らぬべきなのか、詳しい方又は、以前経験された方アドバイスお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 新生児ニキビというのがありますね。新生児(生後1ヶ月未満)に限りませんが。これはセッケンでよく洗ってやるうちに自然に治る」とどこにでも書かれていて、私自身の経験でもそうでしたね。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/skincare/1/index.html#02 「アクチアクリーム」の添付文書(製薬会社が出している医薬品の正式な取説のようなものです)を読んでみますと、抗菌剤のようです。アクネ菌等をやっつける薬。でも「幼児には使用できない」とはどこにも記されていません。「低出生体重児、新生児、乳児、幼児に対する安全性は確立していない(使用経験が少ない)。」とあるだけです。使用経験が少ないので安全性が確立していない=危険である とは違います。データが揃っていないということです。なので、医師が判断して必要であれば処方されることも普通にあるのですよ。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2639700N1032_1_01/ たぶんね、クリームを塗らなくても根気よく清潔にしていればいずれは治りますよ。でも化膿しているようなので、クリームを塗るとより早くよくなるでしょうね。そういうことです。医師はその方がいいだろうということで処方しています。あとはママの判断じゃないですか?

yosihirome
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございました。 今回は、清潔にして自然治癒で直るようにしてみます。

関連するQ&A

  • ニキビの薬

    大きなニキビが出来たのですが、 知り合いに『リンデロンを塗るとすぐ直るよ』と言われました。 今、手元に以前皮膚科で貰った「リンデロン-VG」というクリームがあります。細菌性の炎症を取ると聞いたような気がします。 薬の用法としてはニキビに使っても間違いは無いような気がするのですが、 すぐに直るのならば病院でもリンデロンを処方するのでは?と思い 塗っていいものか迷っています。 以前ニキビで皮膚科にかかったときにはリンデロンはもらわずに アクアチムローションと飲み薬をもらいました。 忙しくて病院に行く時間が無いのですが、 以前皮膚科でもらったリンデロン-VGを塗って効果はあるのでしょうか? また、塗ってはいけないという場合、全く意味が無いのか、何かしら副作用があるからなのか、 お薬に詳しい方、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ニキビで困っています

    18歳 女です。 私はもともとニキビ肌で中学生の頃からずっと悩んできました。 よくなったかなと思ってもまたすぐ出来て…の繰り返しです。 受験シーズンに入り余計に酷くなってしまいました。 もう受験は終わりましたが、ニキビがいっこうに減らないので皮膚科に行ってきました。 先生によると今赤ニキビで治りにくい状態なのでアクアチムクリーム1%とルリッド錠という薬を処方してもらいました。(2週間分) まだはじめて4日目ですが、おでこのニキビが治らなくてむしろ悪化しているように思います。 またクリームを塗ると少し痒い気もします。 このまま2週間続けて様子を見た方がいいのでしょうか? 毎日鏡をみるのが辛いし、外に出るのも嫌です。 回答宜しくお願いします。

  • ニキビの塗り薬

    ニキビがほっぺたにすこしと アゴにでっかいニキビができました 以前皮膚科でもらったダラシンTゲルとゲンタシンクリームがあります すぐにニキビをなくしたいと思うのですが どちらの方が効くと思いますか?

  • にきびが治りません!

    朝晩の洗顔、そして洗顔後のにきびクリームを塗ってもにきびが治りません! にきびクリームは病院から処方されたものを使っているのですが、それでも治る気配がありません… どうしたら良いでしょうか?家で簡単にできる事はありますか?教えてください!

  • ニキビについて

    はじめて質問させていただきます。 18歳女です。 もともとニキビ体質で中学生の頃から悩んでいました。 受験シーズンに入り、さらに酷くなってしまったため2月13日に始め て皮膚科へ行きました。 先生によると今赤ニキビで治りにくい状態なので、まずはそこから治すためにアクアチムクリーム1%とルリッド錠という薬を処方してもらいました。 まずは2週間ということなので、続けています。 まだはじめてから4日なのですがどうも悪化しているように思います。 特におでこです。 アクアチムクリームを塗ると少し痒い気もします。 このまま2週間続けて、様子を見た方がいいのでしょうか? もうすぐ卒業式なので、これ以上悪化させたくありません。 回答宜しくお願いします。

  • にきび?~背中からお尻にかけて~

    会社に入社して以来、背中やお尻に「にきび」らしき吹き出物ができて、とても困っています。 座ったりするとじわっと痛かったりするので、皮膚科で診察してもらい にきびの一種だと言われました。 抗菌剤のクリーム、アクアチムクリームというものを処方されて、使っているのですがあまり効果はみられていません。 確かに背中はお風呂で洗っていても、手が届かないことがあるので にきびと言われて、「そっかぁ。」と思ったりもするのですが お尻は「にきび…?」という感じで、納得いきません。 お尻については父もぶつぶつとできており、なにかの遺伝?とも思っています。 一番私にとって切実なのは、それが原因で大好きなひととエッチをするのをためらってしまうのです。 少しでもきれいに見られたいのに、これじゃ嫌われてしまうのではないかと心配です。 本当にこれはにきびなのでしょうか。 どなたかご存知でしたら、どうぞ教えてください。

  • にきび跡とにきびで困っています。

    こんにちは。 2~3ヶ月くらいニキビに悩まされ続けていました。ニキビは頬とフェイスラインにあり、おでこなどは綺麗です。現在は皮膚科に通っていてビタミン剤とアクアチムクリームというのをもらい使っています。そのため、ぽつぽつとあったニキビは減りましたがニキビ跡がなかなか消えず困っています。 いつも洗顔→化粧水(コットンパックかパック)→乳液→アクアチムクリームの順番です。朝は化粧をするのでクリームはつけていません。家に帰ったらすぐに化粧を落としています。 生活習慣や洗顔方法も一応気をつけているつもりです。今までこんなにニキビで悩んだことがないのですごくショックです。 ニキビとニキビ跡はどのようにしたらよくなりますか? 後、前に違う皮膚科でもらったスタデルムクリームがあるのですが使った方が良いですか? 何か良いアドバイスよろしくお願いします。 現在21歳です。

  • にきびの薬について。

    今16歳の高校1年生です。 私は中2のときからにきびができはじめ今おでことほっぺの一部分にでています。どちらも大部分が跡になっており一向になおりません。3週間ほど前にようやく皮膚科へいってみてもらいました。そこでビタミン剤と抗生物質のクラリスというものを処方してもらいこの薬を飲み始めてから赤みがおさまってきたのですが、少し気になることがあるんです。もし薬の服用をやめたらまたにきびがたくさんでるのではないかと・・・。とくに抗生物質はあまり体によくないと聞きますしまだ子供なのでと不安です。もし同じような経験をしていらっしゃるかた回答お待ちしております。長い文章読んでくれてありがとうございました。

  • 吹き出物がヒドイので・・・

    はじめまして。 私は25歳でもうニキビっていう年でもないんですが、 4年ほど前からほっぺただけに吹き出物がかなり出てくるようになりました。。 それまでは殆んど出来たことがなく、(特にほっぺたには無かった) それが突然でした。 色んなスキンケアやらニキビ用のクリームとかサプリを試しましたがあまり効果が得られず(泣) お肌に優しいとされる化粧品を使うようにはしているのですが(ニキビになりにくい成分配合とかなんとかのやつです) 4年もこんな状態なので病院に行こうと思うのですが、 ニキビを治すためにこれまで病院に行かれた方はいらっしゃいますか? 病院は皮膚科でOKでしょうか?形成病院とかの方がいいのでしょうか? 皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか? あと、薬とか処方されるんでしょうか? 分からないことだらけで、こちらでお伺いさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 幼児のニキビ

    現在一歳三ヶ月の娘の肌の悩みです。 数ヶ月前からもみあげから頬にかけてポツポツと吹出物がではじめました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、いつまでも治らないので皮膚科へ。 医者からは、これはニキビのようなもので、これくらいの子どもにはよくあると言われ、ニキビ用の塗り薬を処方していただきました。 しかし、数週間薬を塗り続けても一向に改善する様子は見られません。 症状は本当に大人のニキビのように芯のある吹き出物で、次から次へとできる感じです。かゆみはなさそうです。以前から入浴の際軽く濡らしたガーゼで拭き取る感じでしか洗っていません。 同じような症状のお子さんをお持ちの方にアドバイスをいただけると嬉しいです。 一時的なものであればいいのですが、跡が残るとかわいそうなので心配です。 私自身、あまりニキビが出ない肌質だったので、どういう対処がいいのかわかりません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう