• ベストアンサー

吹き出物がヒドイので・・・

はじめまして。 私は25歳でもうニキビっていう年でもないんですが、 4年ほど前からほっぺただけに吹き出物がかなり出てくるようになりました。。 それまでは殆んど出来たことがなく、(特にほっぺたには無かった) それが突然でした。 色んなスキンケアやらニキビ用のクリームとかサプリを試しましたがあまり効果が得られず(泣) お肌に優しいとされる化粧品を使うようにはしているのですが(ニキビになりにくい成分配合とかなんとかのやつです) 4年もこんな状態なので病院に行こうと思うのですが、 ニキビを治すためにこれまで病院に行かれた方はいらっしゃいますか? 病院は皮膚科でOKでしょうか?形成病院とかの方がいいのでしょうか? 皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか? あと、薬とか処方されるんでしょうか? 分からないことだらけで、こちらでお伺いさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pick-chan
  • ベストアンサー率60% (453/755)
回答No.2

>病院は皮膚科でOKでしょうか? 皮膚科でOKです。 >皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか? 吹き出物が出来てから悩まされている年数、普段の生活、 使用している化粧品などになるかとは思いますが、 基本的には吹き出物をなんとかしたい、という事を伝えつつ、 医師からの問診に答えていけばいいかと思います。 ただし、少しでも分からないことや、疑問などがあった場合は、 遠慮せずに聞くことをお勧めします。 >薬とか処方されるんでしょうか? 状態によると思いますが、大抵処方されるはずです。 また、他の方の回答への質問を引っ張ってきてしまいますが、 >お肉、というより脂っこいものを摂っているいのも原因なんですね。。。 >仕事をしているのでストレスもあると思います。 おそらく生活習慣を見直すことで改善されることは多いと思います。 また、スキンケアも洗顔でスクラブを使っているとか、 洗顔料を落とし切れてない、メイクを毎日ちゃんと落としてない、 保湿が足りていない、夜更かしをしてしまう、、、 など、いろいろ考えられることはあると思いますが、 その辺の基本的な面も含めて医師の指導を受けると良いかと思います。 (普段の生活で気をつけることはなんですか?といった感じで質問すればいいかと思います) ※簡単に言ってしまうと、規則正しい生活とバランスの良い食生活、  適度な運動と、気分転換(リラックス)を取り入れ、  現在出来ている吹き出物の炎症を治療していくと良い、  ということになってしまいますが…。 ご参考になれば幸いです。

kinjyono
質問者

お礼

細かく答えていただき、ありがとうございます。 仕事が販売でどうしてもご飯を食べる時間や休みがめちゃくちゃになります・・・。夜は基本23時までには寝るようにしています。外食も 控えてます。 洗顔や化粧水はスクラブの入っていないものを選んでいます。(多分) バランスの良い食生活、ってところに着目してこれから生活していこうと思います。 ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

皮膚科で大丈夫ですよ。 ニキビで通院している人も沢山いますから。 勿論薬も出ます。 おそらく最初は内服と直接の塗布の二枚がさね。 内側から炎症を抑えるのと、塗ってその箇所の炎症を抑える。 ただね。ニキビの原因はストレスだったり、不規則な生活や睡眠不足、栄養の偏りという方が多いんだよね。 先ずはもっと酷くしすぎない為に通院しつつ、同時に生活改善もしていく必要があるよね。先生にアドバイスを求めても良いんだから☆

kinjyono
質問者

お礼

私のニキビは仕事を始めてから出来ました。 きっと仕事のストレスやら販売という職業柄の不規則が原因なんだと思います。(朝から21時まで働くこともざらにあるので) 睡眠不足もあると思います。基本眠りが浅いのでちょっとした物音でも目が覚めてしまいます。。 回答者さんのおっしゃるように医師にアドバイスを求めてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因を知り対策を立てる必要があります。 http://www.aqua-aid.co.jp/trouble/pimple.php

kinjyono
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いものはジュースやお菓子が苦手なので余り食べません。 お肉、というより脂っこいものを摂っているいのも原因なんですね。。。 仕事をしているのでストレスもあると思います(特にココ最近は胃腸も崩しているので) 上記のことを医師に伝えればいいでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌のプツプツ、ニキビに・・化粧品の成分について

    肌のプツプツ、ニキビで悩んでいます・・化粧品の成分について 6月ぐらいから額と鼻周辺が鳥肌のようになっています。(6月まではツルツルでした・・泣) マシになったり、酷くなったりを繰り返しているのですが、 2日前から酷くなる時期に入ったと思ったら・・今までトラブルが無かった顎や頬がニキビのようなものでボコボコになっていました・・ 盛り上がっている部分が少し赤みのあるところや、色は無く皮膚だけ盛り上がってボコボコになっている場所もあります。 ニキビ(だと思うのですが・・)をとにかく早く落ち着かせたいのですが、 肌は、多分「角質を取るケアのしすぎで敏感肌」状態だと思うので、ニキビ対策用の化粧品は私用しないほうがいいのでしょうか・・?? ニキビ治したいしなぁ・・と思って、今はNOVのニキビ用か、敏感肌用か、dプログラムのニキビ用か、迷っています。 (1)グリチルリチン酸という成分が入っているみたいですが、敏感な肌にこの成分は大丈夫なのでしょうか?? ステロイドのような作用があると聞いたのですが・・ (2)あと有効成分ではないのですが、グリコール酸も配合されています・・これってピーリングで使う成分ですよね?また角質取ってしまうのか不安です・・化粧品に含まれている程度では大丈夫なのでしょうか? (3)また、このような状態(敏感だけどニキビが続出)にオススメな化粧品があれば教えて頂きたいです・・ (通販ではなく、市販されているメーカーで・・) すみません、頑張っても酷くなるばかりで焦っています・・ どうかご回答をお願い致しますm(__)m

  • 吹き出物が・・・

    24歳の女です。 この年ではにきびというのか、吹き出物というのか分かりませんが、 2週間ほど前から、顔にたくさんブツブツができました。 見た感じは、いつもできる吹き出物と同じなのですが、 いつもはほっぺたやあご等に1つ2つ、ポツっとできる程度。 しかし、今回は、目の下の、鼻筋のくぼみのところとおでこに集中して、 いっぱいできているのです。 吹き出物ができたら、いつもはオロナインを塗れば数日でなくなるのですが、 今回は2週間ほど、変わらずなのです。 少しずつ増えて、場所も広がっているような気がします。 化粧品やスキンケア用品は、今までと同じのを使っています。 ほかに、どんな原因が考えられるのでしょうか? また、治すには病院(皮膚科?)に行くべきでしょうか?

  • 吹き出物

    高校二年の女子です。 私は高校に入ったとたんに 吹き出物が酷くなりました。 最初は 二、三個だったのが できたこともなかった頬に広がって今では 頬全体にぽつぽつあります(泣) 乾燥肌だったこともあり 洗顔&保湿を徹底してしましたが 段々酷くなり 最終的にはニキビが 顔に一気に五個ぐらい出たので とりあえず保湿を止めました。 (それまで色んな化粧品を試しました。) 以前ここで ノンスキンケアで良くなった!! というのを何回か目撃?して 化粧水&乳液を止めてみると ニキビは無くなりました。 でも吹き出物が両頬に 五、六個ずつ、 あごにも同じぐらい 治っては出来て…… の繰り返しです。 食生活も睡眠も洗顔は 前と同じように気をつけてます。 訳あって皮膚科には いけないんですが(泣) どうすればいいでしょうか?? 夜はクリームクレンジング→洗顔朝は水洗顔です。 乱文すみません。 すごい嫌なので何とかしたいです!! アドバイスお願いします。

  • 大人ニキビ 吹き出物?

    現在年齢30歳です。 ここ2年位の間で顔全体にニキビ?吹き出物?が沢山できてます。 調べたところ、年齢を重ねたらニキビではなく吹き出物とありました、これは肌が劣化してきてるのでしょうか…。 青春ニキビ?は全くなく、20年以上肌はつるつるでした。 これから治るか心配です。 一応皮膚科にいきましたが、薬だけ処方され、治りませんでした。 いまはニキビ用の洗顔と、別の病院で処方されたニキビクリームを塗ってます。 やはりなかなか治りません。 白ニキビや、赤くて痛いニキビが沢山あり、メイクもキチンとできません。 かなり深刻です…。

  • 敏感肌?ニキビ肌?のクレンジングについて

    社会人になってからニキビで悩んでおり 皮膚科に通ったりスキンケアを見直したりして、一番酷かった時よりは落ち着きました。 元々脂肌で冬でも化粧をすればテカテカになる程でした(特にTゾーン) 今は皮膚科で処方してもらった塗り薬で少しはテカリを抑えられるようになり、ニキビも減ったのですが、副作用もありかなりの敏感肌になってしまいました。。 化粧水や乳液などは全て敏感肌用に変えた所 刺激もなく自分に合っているのかなと思っているのですが クレンジングだけ自分の肌に合うものが見つかりません‥‥。 今はオイルクレンジングを使っているのですが、やはり落とした後に顔がつっぱってしまったり、赤くなる事もあります。 乳液タイプのものや、クリームタイプのものなども使ってみたのですが 私自身、ニキビ跡を隠すため 厚めの化粧でファンデーションやコンシーラーが落ち切っておらず 結局オイルクレンジングに戻ってしまいました。 周りからはオイルクレンジングはニキビに悪いと言われるのですが どんなものを使ったらいいのか分からず 新しいものも買えずにいます。。 何かオススメのクレンジングや敏感肌でも使いやすい成分のものなど、、、、何でも良いのでどなたかアドバイスをお願いしたいです。 長文乱文失礼致しました(/ _ ; )

  • おでこの吹き出物

    はじめまして。ほかにも質問している方が多いかと思うのですが、吹き出物についておきかせください。 ここ数ヶ月、肌あれがひどいです。 もともと自分でいうのもあほな話ですが、肌は綺麗な方で学生の頃はうらやましがられたぐらいです。 今、社会人一年目で仕事でのストレスで赤にきびのような・・・ 吹き出物がショックなほどにひどいです。特におでこが日に日に荒れています。 もともとおでこにはニキビができやすい人間なのですが、放っておけば治っていました。 一番の原因はストレスかと思います。 洗顔やスキンケアかもと最近思います。 とりあえず、肌に優しいスキンケア法とおすすめの化粧水等 にきびにおすすめな化粧品を教えてくださいっ!!

  • お肌が硬くなりニキビが出来ます…。

    ここ2日位に頬の皮膚がゴワゴワになり 硬くなりました。 毛穴が詰まってるのかなぁ?と思って 少し赤くなってるしそのままにしていたら 見事、今日、芯のある巨大な赤ニキビになっていました。 頬の皮膚が触っても見ても分かるほどにカチカチになってました。 そーいえば最近、お肌が何となくくすんで見えて 皮膚が全体的に硬めな感じがします。 決してふにふにで柔らかいお肌ではありません。 ニキビも出来やすい体質ですがここ最近は とても酷く赤くしこりのあるような治りにくいニキビが 増えています。 夜のスキンケアはミルククレンジング(たまにザラザラしてきたらオイル) で化粧水(アルージェ)をたっぷり付けてちふれの美容液を塗り最後に クリームで薄く蓋をしています。 このお肌のごわつくや硬くなる感じは何なのでしょうか? スキンケアをどのようにすれば治りますか? もちろん睡眠はきっちりとっていますし 酷い便秘でもありません。 毎日、鏡を見て憂鬱になってしまいます・・・。 何かアドバイスよろしくお願い致します。

  • このニキビぃ!!

    こんにちわ。この前ココで相談したんですけど、 頬っぺたにクレアラシルの薬を擦り込んでしまい かなり荒れてかゆ痛くなってしまいました。 今はもうだいぶかゆみとか痛みはなくなってるんですが 今度はそこにニキビが1日たてばすぐできるんです!! 白ニキビで、そこから軟らかいのが出てきたり、(‐ ‐; 固いものが出てきたり。数え切れないほどブツブツと。 たまにでっかくて痛いニキビもできます(泣) もぅどうしたらいいのか考えるのも疲れてきました・・・ ちなみに今まで、皮膚科も4,5回かえてみたり、 NOVなどのニキビ用基礎化粧品を使ってみたり、 クレアラシルなどの薬も使いましたが、 中1くらいからずーっとニキビ持ちなままです。 ツルツルな肌はもぅだいぶ昔です。 ファンデは、やっぱりしてしまいます。。 接客のバイトもしてるし、友達とかスキな人に こんな肌見せたくないです!!! 最近ではコンビニに売っているDHCのビタミンBの サプリもとってます。でもほとんど効果ナシ・・・ 誰か助けて下さい。

  • 肌トラブル...

    何か良いスキンケアは無いでしょうか?? 私の肌はトラブル肌で・・昔からにきびとかが絶えなくて泣>< それで普段から色んな化粧品を使っているんですが・・どれも同じでトラブル肌が治らないんです... 何か,トラブル肌が治るような化粧品を知りませんか??

  • 教えてください!!

    25歳女です。 もともとにきびがひどく、あごのラインにも、ほっぺたやおでこにも発生して困っています。 以前は月一回フェイシャルに通っていましたが、そのとき、皮膚が硬い”といわれ、薦められた化粧品を使っていましたが、今は化粧品ジプシーをしています。 最近は毛穴の開きが目立ち、鼻の角栓も気になってしまいます。 肌トラブルが絶えず、ひどいときは外出さえためらってしまいます。 こんな悩みに効果的な化粧品やスキンケア法がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC935CDNという製品について、子機のみ呼び出し音を鳴らす方法について相談したいです。
  • パソコンやスマートフォンのOSはAndroidです。接続方法や関連するソフト・アプリ、電話回線の種類について教えてください。
  • この質問はブラザー製品に関するものです。詳細な情報をお知りになりたい場合、お答えください。
回答を見る