• ベストアンサー

吹き出物がヒドイので・・・

はじめまして。 私は25歳でもうニキビっていう年でもないんですが、 4年ほど前からほっぺただけに吹き出物がかなり出てくるようになりました。。 それまでは殆んど出来たことがなく、(特にほっぺたには無かった) それが突然でした。 色んなスキンケアやらニキビ用のクリームとかサプリを試しましたがあまり効果が得られず(泣) お肌に優しいとされる化粧品を使うようにはしているのですが(ニキビになりにくい成分配合とかなんとかのやつです) 4年もこんな状態なので病院に行こうと思うのですが、 ニキビを治すためにこれまで病院に行かれた方はいらっしゃいますか? 病院は皮膚科でOKでしょうか?形成病院とかの方がいいのでしょうか? 皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか? あと、薬とか処方されるんでしょうか? 分からないことだらけで、こちらでお伺いさせていただきます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pick-chan
回答No.2

>病院は皮膚科でOKでしょうか? 皮膚科でOKです。 >皮膚科に行ってなんて言えばいいのでしょうか? 吹き出物が出来てから悩まされている年数、普段の生活、 使用している化粧品などになるかとは思いますが、 基本的には吹き出物をなんとかしたい、という事を伝えつつ、 医師からの問診に答えていけばいいかと思います。 ただし、少しでも分からないことや、疑問などがあった場合は、 遠慮せずに聞くことをお勧めします。 >薬とか処方されるんでしょうか? 状態によると思いますが、大抵処方されるはずです。 また、他の方の回答への質問を引っ張ってきてしまいますが、 >お肉、というより脂っこいものを摂っているいのも原因なんですね。。。 >仕事をしているのでストレスもあると思います。 おそらく生活習慣を見直すことで改善されることは多いと思います。 また、スキンケアも洗顔でスクラブを使っているとか、 洗顔料を落とし切れてない、メイクを毎日ちゃんと落としてない、 保湿が足りていない、夜更かしをしてしまう、、、 など、いろいろ考えられることはあると思いますが、 その辺の基本的な面も含めて医師の指導を受けると良いかと思います。 (普段の生活で気をつけることはなんですか?といった感じで質問すればいいかと思います) ※簡単に言ってしまうと、規則正しい生活とバランスの良い食生活、  適度な運動と、気分転換(リラックス)を取り入れ、  現在出来ている吹き出物の炎症を治療していくと良い、  ということになってしまいますが…。 ご参考になれば幸いです。

kinjyono
質問者

お礼

細かく答えていただき、ありがとうございます。 仕事が販売でどうしてもご飯を食べる時間や休みがめちゃくちゃになります・・・。夜は基本23時までには寝るようにしています。外食も 控えてます。 洗顔や化粧水はスクラブの入っていないものを選んでいます。(多分) バランスの良い食生活、ってところに着目してこれから生活していこうと思います。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.4

皮膚科で大丈夫ですよ。 ニキビで通院している人も沢山いますから。 勿論薬も出ます。 おそらく最初は内服と直接の塗布の二枚がさね。 内側から炎症を抑えるのと、塗ってその箇所の炎症を抑える。 ただね。ニキビの原因はストレスだったり、不規則な生活や睡眠不足、栄養の偏りという方が多いんだよね。 先ずはもっと酷くしすぎない為に通院しつつ、同時に生活改善もしていく必要があるよね。先生にアドバイスを求めても良いんだから☆

kinjyono
質問者

お礼

私のニキビは仕事を始めてから出来ました。 きっと仕事のストレスやら販売という職業柄の不規則が原因なんだと思います。(朝から21時まで働くこともざらにあるので) 睡眠不足もあると思います。基本眠りが浅いのでちょっとした物音でも目が覚めてしまいます。。 回答者さんのおっしゃるように医師にアドバイスを求めてみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

原因を知り対策を立てる必要があります。 http://www.aqua-aid.co.jp/trouble/pimple.php

kinjyono
質問者

お礼

ありがとうございます。 甘いものはジュースやお菓子が苦手なので余り食べません。 お肉、というより脂っこいものを摂っているいのも原因なんですね。。。 仕事をしているのでストレスもあると思います(特にココ最近は胃腸も崩しているので) 上記のことを医師に伝えればいいでしょうか?