• ベストアンサー

パソコンの中からインストール?

Vistaでグラフィックドライバなどを削除して再起動すれば自動的にこのドライバがインストールされますが、これはどこからインストールされているのでしょうか?普通インターネットやCDからデータを読み込むと思うのですが。パソコンの中に別のドライバが入ってるのでしょうか? officeでもエクセルでプラグインをインストールするのはパソコンの中からですね。「インストールしています」などと表示されますが「最初からパソコンに入ってるやん」と思います。

  • oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230642
noname#230642
回答No.4

No.2のものです。BIOSとドライバソフトは別物です。 BIOSはBASIC INPUT/OUTPUT SYSTEMの略のとおり、基本的な入出力プログラムです。通常フラッシュROM(ROMで書き換え可能という表現も変ですが)という書き換え可能なROMの中に焼き付けられています。更新があれば更新プログラムはメーカーなどのサイトにアップされています。 通常は、どんなプログラムであれ入出力に関しては最終的にこのBIOSの力を借りて実行されます。 Windowsに最初から準備されているデバイスドライバソフトはWindowsフォルダ配下のどこかの隠しフォルダにあります。メーカーのサイトなどから入手してインストールした更新されたデバイスドライバソフトなどは必ずしもそこに保存されるとは限りません。 ざっと書いてみただけですのわかり難いのはお許しください。一度パソコンの基礎を書いている本でも読んで見てください。

oppaw
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.3

どこにはいっている、というのは フォルダでいいんでしょうか? たしかsystem32とかに一括で格納されていたような。

oppaw
質問者

お礼

Windows フォルダに入ってたのですね。 ありがとうございました。

noname#230642
noname#230642
回答No.2

メジャーなメーカーの製品とか、メジャーでなくても広く使われている製品などのドライバはすでに入っています。経営戦略的?営業的?に、メーカーが(Microsoftと提携していて?)Microsoftにドライバを提供しているかどうかなのかな?。ただしそれが最新というわけではありませんから、ソフトによっては最新のものに更新を促すものもあります。私のPCの場合、GoogleSketchupはインストールできても起動するとすぐ応答なしになっていましたが、BIOSとグラフィックドライバを同時に最新にしたので、どちらがよかったのかわかりませんが、快適に動きだしました。

oppaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらかじめPCに入っているドライバというのは、BIOSに入ってるのでしょうか?

  • tobi-u-o
  • ベストアンサー率18% (44/242)
回答No.1

XPくらいからはある程度PCにドライバが あらかじめ入ってますので、 そうなるんだと思います。 98とかになると、いちいち入れなきゃなりませんがね。

oppaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCにドライバが入ってるというと、BIOSに入っているのでしょうか?

関連するQ&A

  • Win7でドライバの自動インストールを止める方法

    Windows 7 Professional 64bitを使っています。 デバイスドライバの削除後パソコンを再起動するとドライバが自動的にインストールされるのですが、この自動インストールを停止するにはどうすれば良いのでしょうか。インターネットから切断した状態でも自動でインストールされるので、ハードディスクのどこかにデバイスのロールバック用に削除前のドライバ情報が残っていて、これを基にドライバを再構成しているのだと思いますが、このデータの保存場所も併せて教えて下されば幸いです。なお、私のPCは何故かセーフモードが使えませんのでセーフモードを使用しないやり方でお願いします。(セーフモードで起動するとログオン前にPCが落ちる。Office2007を入れるとセーフモードが起動できない症状とも違う様子)

  • オフィス2003のインストール

    2002が入っているパソコンに、新たにオフィス2003を再インストールしようと思っています。さて、それをしてしまうと、今までのワードやエクセルのデータが消滅してしまう危険性はありませんか?(アウトルックも含めて。それを入れると、アクセスまで全部入ります。)お忙しいところすみませんがよろしくお願いいたします。手順としては、コンパネからエクセルの2002を削除。それから、オフィスのCDを入れてインストールという流れで問題ありませんか?

  • 初めて実行するときにインストールしない

     今会社で使ってるパソコンなんですが、オフィス2000プレミアムがプレインストールされていました。  最初から「初めて実行するときにインストール」のオプションが設定されていたらしく、ワードやエクセルを起動するたびにインストールウィザードが起動します。  しかも、肝心のそのオフィスのCDが既に紛失しているらしく、インストールの設定を変更できません。  もういい加減うっとうしいんで、レジストリから情報を削除できたらいいんですが、何とかなる方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。  オフィスの項にある、なんか暗号っぽいのを消すか別のデータで上書きすればいいような気もしますが……。  よろしくお願いします。

  • グラフィックボード-ドライバーの再インストール

    パソコン素人です 画面サイズの設定を間違えてしまいグラフィックボードを外しドライバーを再インストールする事にしました。 マイコンピュータ - プログラムの追加と削除 からドライバーともうひとつ(忘れてしまいました)を削除してグラフィックボードをつけて起動させても真っ暗なままなにも映りません。 ドライバーを先に入れようとしてドライバーCDを入れsetupからドライバーをインストールしようとしましたら「Application Allready Running!」という文字が出ました。 これはまだドライバーを削除できていないという事でしょうか…? 元に戻したいのですがどうすればいいか分からなくなってしまいました。 素人の質問で大変申し訳ないのですがどなたかお願い致します。

  • 再インストールをしました

    再インストールをしました 昨日、パソコンの再インストールをしました。 パソコンについてはあまり詳しくないのですが 突然VBSのスプリクトエンジンが見つかりませんとエラーがでるようになり、対処法を試しても再起動すれば戻ってしまったり 突然数日前まで使えていたペンタブが接続の認識はしているのにカーソルが動かなかったり(ドライバの再インストールもしたのですが・・・) 段々できることが狭まってしまって どうすればいいかわからず再インストールをしてみました。 そしてそれは無事に終わり、VBSのエラーも出なくなったのですが なぜか(再インストールが終わってから)画面の解像度がさがり、3段階しか選べなくなってしまったり 今まで表示されていたもの(デスクトップ→右クリック→グラフィックプロパティなど)が表示されなくなったり インターネットに接続しようとすると、(接続先設定をしようとすると)ドライバが見つかりません?などと出てきて 何をやってみてもできなくなってしまいました。 再インストールする前は普通に問題なく使えたので パソコンの設定だと思うのですが・・・ (パソコンはvistaでゲートウェイのデスクトップを使っています) まったくわからないことだらけで、わかる方がいらっしゃったら原因?など教えていただけるとありがたいです。 もしかして、グラフィックプロパティなどのことは再インストールするとそうなるようになっていたんでしょうか? わかりにくい説明ですみません、よろしくお願いします。

  • office2007をパソコンにインストールしたい

    office2007のCDをインストールしたいのですがパソコン本体が 起動しません。 教えてください。

  • パソコンのwindows 再インストールについて

    パソコンに関する質問なのですが ウイルスに感染している可能性があるため パソコンの全データを削除しOSを再インストールしました。 ところがパソコン内のVAIOの機能や ドライバが機能しない、ローカルネットワークが作れない などのトラブルに陥っております。そしてドライバなどのCDをインストールしてくださいと表示されます。 しかしはじめから各種アプリケーションやドライバのCDは付属されていませんでした。 それと画面も三分の一に凝縮されています。やはりもう一度パソコンを利用し直すにはOSのインストールだけではだめなのでしょうか? ちなみにVAIO VGN-SZ72B/B という機種です。 今までxpのホームエディションを使用しておりましたが再インストールに 使ったのはプロフェッショナルです。 よろしくお願いします。

  • VISTAがインストールされているパソコンにXPのインストール

    現在FronterのWindowsVistaのパソコンを使用しています。 しかし、起動しないソフトがあり、WindowsXPにしたいと考えています。 幸いWindowsXPのインストールディスクとライセンスがあります。 もらい物ですが、そのライセンスが現在使用されていないことは確認してあります。 それで一旦Vistaを削除し、Xpをインストールしたのですが、付属のデバイスドライバが入ったディスクがVista以外では読み取れず ネットワークにもつながらないので、何もできない状態になりました。 しかたなく、Vistaに戻して現在使用しています。 そこで、各デバイスドライバはパソコンの購入元ではなく、デバイスの製造元から ダウンロードして使用するのでも可能なのか? また、可能だとしたら何のデバイスドライバがあればよいのか? ネットワークデバイスは、必要だということはわかりましたが。 以上の2点をお願いいたします。

  • エクセル2002に追加でVBAヘルプをインストールしたい

    VBAヘルプを使うために、エクセル2002に追加でVBAヘルプをインストールしたいです。 「プログラムの追加と削除→Microsoft Office XP Professional 変更→機能の追加/削除→Office共有機能→Visual Basic for Applications→Visual Basic ヘルプ」 のような感じで進んでいきますが、最後にCD-ROMを挿入して下さいという画面にたどり着きます。 しかし、パソコンには購入時にすでにエクセルがインストールされていてOfficeやEXCEL単体のCDがありません。CDとしてあるのはドライバーCDとリカバリーCD(4枚)しかなく、一応CD-ROMを挿入して下さいという画面の時に読み込んでみましたが読めません。 このような状態だと追加インストールはできないのでしょうか。もしできるとすればどうすればよいのでしょうか。

  • WindowsServerをインストールしてしまった

    WindowsServer2008をインストールしました。 インストールのときあまり画面を見ていなかったのですが、どうやらVistaがインストールされていたパーティションにインストールしてしまったようです。 一瞬絶望して泣きそうになったのですが、マイコンピュータのCドライブを見たところWindows.oldというフォルダがあって、その中にデータなどは残っていました。 ただパソコンを再起動してもWindowServerが起動してしまいます。 以前はFedora9とVistaのデュアルブートでした。Fedora9はいいのでせめて以前の状態でVistaが使えるように戻したいです。 WindowServerはとりあえず削除していいので、なにか元に戻す方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。