• ベストアンサー

パソコンの中からインストール?

Vistaでグラフィックドライバなどを削除して再起動すれば自動的にこのドライバがインストールされますが、これはどこからインストールされているのでしょうか?普通インターネットやCDからデータを読み込むと思うのですが。パソコンの中に別のドライバが入ってるのでしょうか? officeでもエクセルでプラグインをインストールするのはパソコンの中からですね。「インストールしています」などと表示されますが「最初からパソコンに入ってるやん」と思います。

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230642
回答No.4

No.2のものです。BIOSとドライバソフトは別物です。 BIOSはBASIC INPUT/OUTPUT SYSTEMの略のとおり、基本的な入出力プログラムです。通常フラッシュROM(ROMで書き換え可能という表現も変ですが)という書き換え可能なROMの中に焼き付けられています。更新があれば更新プログラムはメーカーなどのサイトにアップされています。 通常は、どんなプログラムであれ入出力に関しては最終的にこのBIOSの力を借りて実行されます。 Windowsに最初から準備されているデバイスドライバソフトはWindowsフォルダ配下のどこかの隠しフォルダにあります。メーカーのサイトなどから入手してインストールした更新されたデバイスドライバソフトなどは必ずしもそこに保存されるとは限りません。 ざっと書いてみただけですのわかり難いのはお許しください。一度パソコンの基礎を書いている本でも読んで見てください。

oppaw
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tobi-u-o
回答No.3

どこにはいっている、というのは フォルダでいいんでしょうか? たしかsystem32とかに一括で格納されていたような。

oppaw
質問者

お礼

Windows フォルダに入ってたのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

メジャーなメーカーの製品とか、メジャーでなくても広く使われている製品などのドライバはすでに入っています。経営戦略的?営業的?に、メーカーが(Microsoftと提携していて?)Microsoftにドライバを提供しているかどうかなのかな?。ただしそれが最新というわけではありませんから、ソフトによっては最新のものに更新を促すものもあります。私のPCの場合、GoogleSketchupはインストールできても起動するとすぐ応答なしになっていましたが、BIOSとグラフィックドライバを同時に最新にしたので、どちらがよかったのかわかりませんが、快適に動きだしました。

oppaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あらかじめPCに入っているドライバというのは、BIOSに入ってるのでしょうか?

• tobi-u-o
回答No.1

XPくらいからはある程度PCにドライバが あらかじめ入ってますので、 そうなるんだと思います。 98とかになると、いちいち入れなきゃなりませんがね。

oppaw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCにドライバが入ってるというと、BIOSに入っているのでしょうか?