• 締切済み

辞めた会社への戻り(意思表現)

中小企業で働いていました。 自分の足りない部分を補うため、理解の元退社しました。 当時より、経験も積み知識を増やしました。 今、もう一度戻りたい気持ちで一杯なのです。 現在の一般での募集はありませんが、 人が足りてない可能性もあります。 (こちらから、プッシュしないと永遠にチャンスは巡ってこないのではと考えるようになりました。) どうしても、この会社で貢献したい、 現在の自分のアピールできる部分を伝えたいと思います。 この現状をどうやって会社に伝えるのがベストでしょうか?? (何を言われても最後のチャンスがほしいのです) 恥を凌いでの行動です。宜しくお願いします。

noname#111687
noname#111687
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

以前その会社へどのぐらいの期間勤めて、どのぐらいの期間どこでどのようにして経験を積んだかが不明なので、適切なアドバイスはできませんが、その間どこか同業みたいな会社に入ってて・・というパターンなら、ちょっと経営者の感情的には、微妙かも知れませんね。 まっ!いずれ一生負い目は背負う覚悟のダメ元で、一度社長さんにあたってみるしかないのでは?ないでしょうか。

noname#111687
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.2

中小企業なら社長とも面識有ったのでは無いですか? 社長や元上司と年賀状やお歳暮・お中元を送ったりしていたのでしょうか? そのようなことをしてつながりがあるのなら直接話してみてはいかがでしょうか。 そのような繋がりを保っていなく相談できる相手がいなかったら、会社に電話して、自分を覚えてくれてそうな人につないでもらい、相談にのってもらってはいかがでしょうか?

noname#111687
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後悔の無いよう、頑張ってみます。

回答No.1

在職当時の不足していた部分と辞めた後に身に付けて補うことが出来るようになった部分を整理して記述し、社長に「検討のお願い状」を出すしかないでしょう。 中小企業であれば「社長の一声」で採用不採用は決定するわけですから。 一担当者が開けることの出来る扉よりは、経営トップの開けることの出来る扉の方が広くて現実的です。 もちろん、以前の不足部分はすべて満足な状態になっていることが前提です。 熱意だけしかない様なら、その手紙はゴミ箱に行くことになります。 その会社は「あなたを必要としているわけではない」からです。 一発勝負ですから、細心の注意を払いましょう。

noname#111687
質問者

お礼

貴重なご意見感謝しております。 やはり社長にお願い状を出したいと思います。 確かにそうですね、トップの一声で決定する会社です。 >一発勝負 そうですね、もう少し時期を検討し大きな力を付けた上 頑張ってみます!! 勇気を頂きました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 会社が辞められなく困っています

    広告代理店に勤務している者です。 3月中旬に会社に辞めたい旨を話しましたが、辞められず困っています。 会社は退社を認めてくれ、現在引き継ぎ人員を募集しているのですが、 専門職のため、なかなか応募がありません。 その仕事は社内では私一人しかできないので、会社としてはちゃんと引き継ぎをして辞めてほしいとのことです。 私も、引き継ぎはきちんとして辞めたいのですが、一向に進展がなく、 辞められる気配が全くないのが現状です。 実は今、応募したい会社があり、できればすぐにでも辞めたい状況なので、 どのように現会社に話をしたら良いのか大変困っています。 また、その応募したい会社にも、退社の件をどのように話していいのか、 悩んでいます。 (面接に行くにしても、上記の理由から休むこともできません) このチャンスをムダにせず、新しい一歩を踏み出したいと 切に思っているので、 もし、何か良いアドバイスがあったら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 来期卒業の大学生に中小企業としてきてもらうにはどうやって募集をすればいい?

    中小企業には大卒者は中々就職しないのが現状です、どのような募集方法が良いでしょうか? すぐに魅力がある会社にするには現実、難しいので募集方法でも考えなければと思います。

  • 個人の夢と会社の業績

    中小企業のマネージャーをしています。 若いスタッフたちが頑張る動機付けとして、 会社の売上のためにやらされるのではなく、 自分の夢のために頑張るからこそ、 結果的に会社の業績に貢献することになる、 というような趣旨の書物をご紹介頂けないでしょうか。 スタッフたちに私から説いてやりたいのですが、 その根拠として著書を引用しつつ、 自分の言葉で伝えたいと思っております。

  • 中小企業を大きくするために取り組むこと

    現在、中小企業に勤めております。 会社を大きくしようという考えがあるようです。 私もその考えには賛成なのですが、 どのような取り組みをすれば、会社を大きくすることに貢献できるのでしょうか? ほか会社の成功事例とかを探してみたのですが、いい事例がないのです。 「会社の現状を調査するとか。」そういったことが出てくるのです。 そうではなく、ほか会社の事例を参考にし、 「他の会社が、xxといった取り組みを行って、会社の業務改善等が成功し、会社が大きくなった。」 という事例を、自分の会社で適用できないとか 考えたいのです。 ご教授お願いします。

  • 今の会社をうまく辞められなくて困っています。

    今の会社をうまく辞められなくて困っています。 現在勤めている会社を辞めて、別の会社に移る予定があります。次の会社からはもう内定をいただいています。 それで、現在勤めている会社に退社したい旨を話したところ、「人手が足りない」「そんなにすぐ次の人が決まらない」など(どれも事実と言えば事実です)といった理由で、退社話がうまく進みません。 もう5度ほど話しているのですが…。 ちなみに、すぐ辞めると迷惑がかかるだろうと思い、2ヶ月~3ヶ月先を希望退職日として伝えています。 次の会社も一応待ってくれているのですが、既に2度ほど入社時期を延期させていただいてしまっており、今、次の会社から言われている時期が最大待っていただける時期ではないかと思います(今から2ヶ月半後くらい)。 次の会社は今よりも仕事内容も興味を持て、待遇も良くなるという、またとないチャンスなのでこれを逃したくありません。 今の会社とどういう話をしたら、うまく退社話が進むのでしょうか。お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。 長文を読んでいただき、ありがとうございます。

  • 前職へ出戻るための対策

    20代前半、現在求職中でもうすぐ、新しい会社の面接へ行く段階です。 以前、自分の未熟さから離職しました。 退職理由は自分に足りないものがあり、自信がないということを伝えました。 その後数日考え自分自身を見つめて、未熟さに反省し、 今後困難にも挑戦していきたいという気持ちを上司、社長へ伝えました。 しかし後任のものが決定しており、次の欠員、増員の機会に声を掛けるという回答でした。 現在、同じ職場で教育して頂いていた先輩にあたる方(同世代)と連絡を取っています。 その先輩に、増員等募集があれば教えてほしいということを 伝えましたが、内部の事なので会社の事情などは 立場上伝えられないと言われました。 ですので連絡は取っていますが、個人の世間話や休日の出来事などです。 今業務が多忙ということは聞いています。 そこでですがこういう場合、本当に戻るチャンスは自分には来るのでしょうか?? (新規事業であるので、数年以内に業務拡大の可能性はあると思います) また、現段階で募集はしていませんが出来る事があれば色々対策を取っておきたいです。 次の募集までにしておくことや募集前でも何か伝えたり アピールできることがあれば教えてください。 自分の目標地点は、数年以内に前職へ戻り貢献することです。 この目標に近づく方法をアドバイス頂けたらと思います。

  • しょぼい会社に!

    こんにちは!僕は今年 大学四年生になるのですが、将来のことで皆さんの知恵を貸して頂きたく投稿します。 知り合いのある会社の(服飾関係)A社長のエピソードなのですが、その社長は大学を卒業して、社員が四人しかいない しょぼい会社に就職したらしいんです。そこでは事務室もとてもせまく、ヒラでペーペーの社員も社長も机で向かい合って仕事をしているような会社だったらしく、そのときA社長は、普通一般の会社だったら社長と向かい合って仕事なんかできない!社長に見られているということはチャンスだ!と思い、社員も四人しかいないので頑張れば そこの社長になれる(社長の座を乗っ取る)のではないかと考えたらしいです。事実2年後にはそこの会社の社長になりました。そしてその会社を売って自分の会社を新たに設立して今に至るということです。たぶん相当な仕事量と社長へのアピール、会社への利益を挙げてきたと思うのですが、 僕が皆さんにお聞きしたいのは、上記のようなことは頑張り次第で実現可能なのか?ということです。大企業や中小企業は無理でも、凄く規模の小さい(社員が数名)会社なら 頑張り次第で実現できるものなのか・・・皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 中小の賃貸不動産会社について

    アドバイスよろしくお願いします。 去年椎間板ヘルニアになってしまい、会社を退社して治療に専念してました。 ようやく体調が9割位回復したので、7月から就職活動をしております。 腰の事を考えて、事務職の正社員を募集している会社に数社面接を受けました。 でも、女性のみ?の募集のようで全滅しました。 これではマズイと思いまして、友人に相談したら、不動産の賃貸営業(事務)は、基本的には待ちの営業だから、事務所に座っている時間も長いので、中小の会社であれば、車の免許さえあれば大丈夫では?と言われました。 しかし、小さい会社だと、社会保険やボーナスは微妙だぞ、とも言われました。 会社によって待遇は違う、と思いますが一般的にはどうなんでしょうか。 大丈夫であれば、来週から早速面接を受けようと考えております。 よろしくお願いします。

  • 募集がない会社に応募したい

    今年の2月に気になる会社の募集を職安で発見しました。 その時は気になっていたのですが、仕事が忙しく応募するチャンスを逃しました。 そこで、現在採用募集を行っているか確認して、 履歴書を送付したいのですが直接電話をしても良いのでしょうか?? それとも、電話ではなく一筆添えて、送付するのが良いのでしょうか? どうしても挑戦したいので、よろしくお願いします。

  • 同じ会社に違う職種で

     お邪魔します。いつもお世話になっています。  どうしても入りたい会社があります。  そこはクリエイティブ系とそれを支える事務職があって、いつも中途採用のスタンスを取っているのです。  今年の夏に事務職(広報)の契約社員募集があったので、そちらに応募しましたが、そのときは不採用でした(海外広報だったので英文翻訳があったのですが、あまりできませんでした汗)  もともと本当はその会社で企画に参加したくて、最近その募集を発見したのですが、こちらに応募してもかまわないでしょうか??  アイデアはまとめていて、あとは履歴書と添え状をどう書くか、困っているところです。  正直、本当にその会社が好きで、どうしてもその会社の作品に携わりたいという気持ちばかりがあり、どうやって自分をアピールしたらよいか決めかねています。広報の仕事も英語が好きなので(猛勉強中)採用されたら、という気持ちもあります。ただ、自分がやはり「何かを生み出す」という仕事もあきらめきれず、現在自分のアイデアを応募するか迷っています。  「この前は広報で、今回は何で企画?」と門前払いになるでしょうか?というか失礼でしょうか?ちなみに海外広報もまだ募集がかかったままです。。  何かアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう