• 締切済み

辞めた会社への戻り(意思表現)

中小企業で働いていました。 自分の足りない部分を補うため、理解の元退社しました。 当時より、経験も積み知識を増やしました。 今、もう一度戻りたい気持ちで一杯なのです。 現在の一般での募集はありませんが、 人が足りてない可能性もあります。 (こちらから、プッシュしないと永遠にチャンスは巡ってこないのではと考えるようになりました。) どうしても、この会社で貢献したい、 現在の自分のアピールできる部分を伝えたいと思います。 この現状をどうやって会社に伝えるのがベストでしょうか?? (何を言われても最後のチャンスがほしいのです) 恥を凌いでの行動です。宜しくお願いします。

noname#111687
  • 転職

みんなの回答

• kyoromatu
回答No.3

以前その会社へどのぐらいの期間勤めて、どのぐらいの期間どこでどのようにして経験を積んだかが不明なので、適切なアドバイスはできませんが、その間どこか同業みたいな会社に入ってて・・というパターンなら、ちょっと経営者の感情的には、微妙かも知れませんね。 まっ!いずれ一生負い目は背負う覚悟のダメ元で、一度社長さんにあたってみるしかないのでは?ないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

• dai-ym
回答No.2

中小企業なら社長とも面識有ったのでは無いですか? 社長や元上司と年賀状やお歳暮・お中元を送ったりしていたのでしょうか? そのようなことをしてつながりがあるのなら直接話してみてはいかがでしょうか。 そのような繋がりを保っていなく相談できる相手がいなかったら、会社に電話して、自分を覚えてくれてそうな人につないでもらい、相談にのってもらってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 後悔の無いよう、頑張ってみます。

回答No.1

在職当時の不足していた部分と辞めた後に身に付けて補うことが出来るようになった部分を整理して記述し、社長に「検討のお願い状」を出すしかないでしょう。 中小企業であれば「社長の一声」で採用不採用は決定するわけですから。 一担当者が開けることの出来る扉よりは、経営トップの開けることの出来る扉の方が広くて現実的です。 もちろん、以前の不足部分はすべて満足な状態になっていることが前提です。 熱意だけしかない様なら、その手紙はゴミ箱に行くことになります。 その会社は「あなたを必要としているわけではない」からです。 一発勝負ですから、細心の注意を払いましょう。

質問者

お礼

貴重なご意見感謝しております。 やはり社長にお願い状を出したいと思います。 確かにそうですね、トップの一声で決定する会社です。 >一発勝負 そうですね、もう少し時期を検討し大きな力を付けた上 頑張ってみます!! 勇気を頂きました、ありがとうございます。